こんにちは~。

GWも終わりましたね。

わが家は引き続き、
旦那以外はまだまだお休みが続くんですけども。(果てしない感)


さてさて。

最近スーパーから粉関係が姿を消してますよね。

みなさん、家族でパンとかスイーツとか、
あれこれ手作りを楽しんではるんやなぁ~と。^^

うちもやろかなぁ~て思ったけど、
粉もないしなぁ。(←半分言い訳です)

てことで、
割とすぐできて簡単な「ケチャップ作り」を。


なんでケチャップ?!
て思われた方もいてはると思うのですが、(そらな)

ちょうどナポリタンを作ろうと思ってて、
(材料があったから)

どうせなら久しぶりにケチャップから手作りしよかな~と。


で、いつもなら「トマト缶」で作るんですが、
せっかくなので(何がせっかくなんかわからんけど)今回は「生のトマト」で作ってみよかな~と。

こんな感じで作りましたよ。

ケチャップ工程7

トマトと玉ねぎとにんにくを切って~

ケチャップ工程1

にんにくと玉ねぎを炒めて~

ケチャップ工程2

ケチャップ工程4

トマトと調味料加えて炒めて煮詰めて~

ケチャップ工程6

粗熱取って、ブレンダーでなめらかにして~。

材料さえ切ってしまえば、あっという間にできます。^^


で、できあがったケチャップがこちら。

ケチャップ3


色がうっすーーーい(笑)

いつものトマト缶のに比べたら、
かなりうっすい色に仕上がりました。(^^;)(ケチャップ感なし)


で、このフレッシュトマトのケチャップを使って作った「ナポリタン」がこちら。

ナポリタン5


やっぱり色うっすーーーい!(笑)

食べてみると・・・


ナポリタン1


やっさしい味~~~(*´▽`*)
(と、こどもたちが一口食べて言うてました。笑)

ちょっとやさしすぎる~て思うくらい、
超やさしい味わいのナポリタンになりました。


ちなみに、トマト缶で作るトマトケチャップと、
それを使って作ったナポリタンは、こんな感じ。

ケチャップ7


やっぱり色がだいぶ違う~(笑)

ケチャップ作る段階でもっと煮詰めるか、
味をもっと濃くしたらいいかも?

また検証してみます~(いつになることやらw)


ナポリタン7


こどもたちは、やさしい味~ていいつつ、
喜んで食べてくれてたんやけどねぇ。(気を使ってくれたんかな?(^^;))

やっぱりちょっと物足りなかった気がするので、
今日のところはフレッシュトマトで作るケチャップレシピは保留にして、(すみません)

以前アップしたトマト缶で作るめちゃくちゃおいしい「トマトケチャップ」のレシピと、
そのケチャップで作る「ナポリタン」のレシピのリンクを貼っておきます。コチラ→★です。

時間(と心)に余裕があるときにでも、よかったら~。^^


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

最後まで読んでくださってありがとうございました!!さぁて、いまからお昼ご飯作ってきまーす!(何にしよ~ネタがない~w)
****************************************