こんにちは。

昨日はよく降りましたよね~。
風もキツかったし、肌寒かったし。


でも今日はやっとこさいいお天気!

洗濯物これでもかーー!!
ていうくらい干したったわ。

はぁ~スッキリ♡


気分よくなったところで、(単純)
早速今日の一品いきまーす!


キムチ炒め6


↑『じゃがバタ豚キムチ』

お安い「豚こま」と今が旬の「新じゃが」で、
バター風味のキムチ炒めを作りました。^^

みんな大好き「じゃがバター」と「豚キムチ」を、
足して2で割ったみたいな感じかなぁ~と。(ちゃうかな?笑)


キムチ炒め7


豚キムチっていうと、豚ばら薄切りを使うことが多いかな~と思うんですが、
(わが家でも以前はそうやったんですが)

最近は、豚こま切れ肉or豚ひき肉を使うことが多かったりします。

なぜなら、安いから(笑)

て、それだけだけじゃなく。

豚こまだと豚ばらみたいにこってりならずあっさりめに仕上がるし、
食べ応えもちゃんとあるし、下味をちゃんともみこんでおけばやわらかく仕上がるから。

豚ひき肉だと食べ応えは正直あんまりないけど、
少量でも全体にうまみがぶわーっと行き渡ってどこを食べてもおいしい炒めものになるから。

てことで今回は、
食べ応えを重視して「豚こま」を使用しております。^^


キムチ炒め11


豚こまはやわらかくって、
新じゃがはほんのり甘みがあって~

キムチのうまみが豚肉と新じゃがをさらにおいしてくれつつ、
バターのコクと風味がキムチの辛さをまろやかにして全体をまるっとまとめてくれて、めちゃうま♡

姉さんが「うまうま~♪」いうて大喜びしてました。^^



それでは、作り方です。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『じゃがバタ豚キムチ』

【材料】(3~4人分)

・豚こま切れ肉 約250g
・新じゃがいも(大) 3個(約300g)
・片栗粉 大さじ1
・白菜キムチ 50g~(お好みで増量してください)
・バター 10g
・米油(orサラダ油) 大さじ1

<下味>
・塩 小さじ1/4
・酒 大さじ1

<A>
・鶏がらスープのもと、醤油 各小さじ1
・砂糖 小さじ1/2


【作り方】

キムチ炒め工程1

①じゃがいもをきれいに洗って皮付きのまま食べやすい大きさにカットする。さっと水にくぐらせて耐熱皿に乗せ、ふんわりラップをかけて電子レンジでやわらかくなるまで加熱する。(今回は500Wで7分でした)

キムチ炒め工程2

キムチ炒め工程3

②(じゃがいもを加熱する間に)豚肉・<下味>をポリ袋に入れてよくもみ、片栗粉を加えてもみこむ。フライパンに油を熱して中火に落とし、豚肉を加えてほぐしながら炒める。

キムチ炒め工程4

③お肉の色が9割ほど変わったら、じゃがいも・バターを加えてさらに炒める。

キムチ炒め工程5

キムチ炒め工程6

④豚肉に完全に火が通ったら、キムチを加えてさっと炒め、<A>を加えてざっと混ぜ炒めて完成。


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


ポイントは、

◆じゃがいもはあまり大きく切らず小さめに切る(味の絡みがよくおいしいです)
◆キムチもしっかり炒める(うまみが出ておいしいキムチ炒めになります)

あと、じゃがいもは新じゃがでなくてもOKですが、
新じゃがの「甘み」がこれにはよく合うので、今の時季はぜひぜひ新じゃがで~。^^


キムチ炒め5


「じゃがいも」は気を補い、脾の機能を高めて胃腸の調子を整える食材で、疲労回復や、便秘の解消にも◎。

「豚肉」は気・血を補い、体を潤す食材で、体を丈夫に疲労を回復し、風邪予防乾燥対策(から咳や肌の乾燥、便秘などに◎。

「バター」も体を潤し、五臓を補う食材。乾燥対策や、疲労回復・風邪予防にも◎。

てことで、疲労回復、風邪予防、乾燥対策、便秘解消などにいい一品です。^^
(春はまだまだ乾燥しやすい&私は乾燥しやすいタイプなので、乾燥対策もまだまだしっかりやります)

あと、キムチなどの発酵食品は、腸内環境をよくし、免疫力を高めると言われているので、
日々の食卓にちょこちょこと取り入れるといいかと◎。^^


キムチ炒め9

簡単でめっちゃおいしいので、
よかったらお試しをー♪(^O^)/


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


お知らせでーす。

先日、『クックパッドの大好評サラダ 決定版100』(宝島社)
というムック本が発売になりまして。

掲載本


グリーンサラダなどの定番サラダから、肉&魚介が主役のごちそうサラダ、パスタや雑穀米を使った主食サラダなどなど、バラエティに富んだサラダレシピが100品収録されてるんですけど、

こちらのムック本に、私のレシピも1点掲載していただいておりますー!

(ていうても、ここ数年クックパッドさんにはまったくレシピを投稿できてないので、めちゃくちゃ昔のレシピなんですけども。(^^;))

掲載いただいたレシピは『スナップえんどうと魚介のマリネサラダ』。
今の時季にぴったりの一品。*^^*

がしかし、なんとぉ!!
2010年(10年前!!)のレシピーー!!(ビックリーー!!)

写真がえらいひどいんやけどええんかなぁ~て思ってたら、
美しい写真を掲載してくださってて、感動でした~。(編集部さんで作って撮ってくださったのかなぁ~?)

書店さんで見かけることがありましたら、
よかったらチラっとみてやってくださーい。^^


***

【薬膳メモ】

<豚肉>

(部位によって効能は様々だけど)気を補い、血を補い、体の潤いを補ってくれる。
→から咳や、肌の乾燥、便秘にも。
腎を補い、疲労回復や、産後の体力回復、母乳の出をよくする効能もあるとされる(特に豚足)。


<じゃがいも>
気を補い、無力感や、疲れた体に、元気を与えてくれる。
脾の機能を高めて胃腸を整える。便秘の改善にも。→美肌に。
※ビタミンCが豊富で風邪予防にも。
※カリウムが豊富で、余分なナトリウムの排出を促し、血圧を下げる効果も。

<バター>
気と血を補い、体を潤し、五臓の働きを高めてくれる。
→喉や肌の乾燥を改善、便秘の解消、疲労回復に。



******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

最後まで読んでくださってありがとうございましたーー!!
****************************************