こんにちは~。

今日から天気が崩れるらしいけど、
ここ数日はめちゃ天気よくて気持ちよかったですね。^^

昨日はまたこどもたちと、
例の人気のないだだっ広い場所へお散歩に行ったんですけど、

誰とすれ違うこともなく、(どんだけ人おらん場所やねん)
心置きなくのびのびと過ごせて、気分大幅リフレッシュ~♪

例年やったら紫外線を気にするところやけど、
もはやそんなんどーでもいいっていうね(笑)

こどもたちも、めっちゃ楽しかったみたいです~(特に息子っち)


さてさて。

たいていいつもは週はじめ用に、
その週の前半を少しでもラクにするための作り置きをするんですが、

今回は週末用に、
土日を少しでもラクに過ごすための作り置きをしました。

最近は、週末の方がバタつくので~。

(先週末から旦那の休みが増えて家に居てる時間が長くなり、その分バタバタ。用意する食事も増えるし、あれこれ注文多いし、すぐ息子にいらんことして泣かすし。て、こどもか!(何歳やねん!w))


で、今回の作り置き。

主菜用に3品、副菜用に4品を準備したんですが、
今日はまず、主菜用の3品について。


作り置き8


◆豚こまと新玉ねぎの梅ぽん炒め
◆ひき肉と春キャベツのレモン醤油炒め
◆鶏肉のオイスター漬け焼き(切って漬けるとこまで)

買い物に行ってないので、冷蔵庫&冷凍庫にあるもので作りました。


気を補う「鶏肉」
気・血を補い体を潤す「豚肉」
気・血の巡りをよくする「玉ねぎ」
胃腸の調子を整え、体全体の機能を高めてくれる「キャベツ」
疲労を回復してくれる「梅干し」
体を潤し疲労を回復してくれる「レモン」などなど、

疲労回復&春の養生にいいもんを使った「作り置き」になってます~。


今回の作業工程は、こんな感じ。

①鶏もも肉(2枚)を厚みを均等してから半分に切って両面をフォークでさし、保存袋に入れて調味料も入れてよくもみ込み、空気を抜いて封をする(オイスター漬けの仕込み完了)
②ポリ袋に豚肉と<下味>を入れてもみこみ、片栗粉も加えてもみこむ。新玉ねぎをスライスし、春キャベツを食べやすく切る。梅干しを叩いて調味料と合わせておく
③フライパンで新玉ねぎを炒め、一旦取り出す→豚こまを炒め、お肉の色が完全に変わったら玉ねぎを戻し入れてさっと炒めあわせ、調味料を加えて味付けする(梅ぽん炒め完成)
④フライパンでひき肉を炒め、キャベツを加えてさらに炒める→調味料を加えてさっと混ぜ炒め、ブラックペッパーをふる(ひき肉と春キャベツのレモン醤油炒め完成)


お肉の下ごしらえして野菜切ったら、あとは2品炒めるだけ。

豚こまもひき肉も春キャベツも新玉ねぎも、
火の通りが早いので、炒め時間も短め。

めちゃラクチン♪

後半戦(副菜の作り置き)もあるし、このくらいがちょうどいいのだー。^^


作り置き9


↑『鶏肉のオイスター漬け』

下ごしらえした鶏肉をオイスターソースに漬けるだけ。

だいたい3分以内に準備完了!

あとは、食べるときにオーブントースターで焼くだけ(=ほったらかし)!

めちゃくちゃラクチンな一品です。^^

調味料に漬けた状態で冷蔵庫で2~3日はもつし、冷凍保存も可。

焼きたてはもちろん、時間が経ってもおいしいので、
焼いた状態での作り置きもOK。お弁当にもいいですよ◎。

とりあえず漬けるとこまでやっておけば、あとは状況によってどうにでもできるので、
めちゃくちゃ便利です。^^

詳しいレシピはコチラ➡★です。


作り置き11


↑『豚こまと新玉ねぎの梅ぽん炒め』

豚こま肉と新玉ねぎを炒め、「ぽん酢・みりん・梅干し」で仕上げる一品です。

甘~い新玉ねぎと、やわらかくってうまみたっぷりな豚肉に、
さっぱりコクうまな梅ぽん酢がしっかり絡んで、めちゃおいし~♪

梅干しの酸味がきいた、春の養生にぴったりな、
そして、姉さんのお気に入りの一品です。^^

余分な水気が出てこないので、作り置き&お弁当にもいいですよ◎。

詳しいレシピはコチラ➡★です。


作り置き10


↑『ひき肉と春キャベツのレモン醤油炒め』

ここんとこずっと白菜がやけに高いので、
キャベツの登場回数がめちゃくちゃ増えてるわが家の食卓。

キャベツは買いやすい値段でスーパーに並んでるし、
胃腸の調子をよくして五臓を補ってくれるので、すごく助かってます~。^^

で、今回は、たっぷりの春キャベツに、
冷凍庫にあった合いびき肉100gを合わせて炒めものを作りました。

主菜と呼ぶにはお肉が少ないのですが、(^^;)
キャベツたっぷりでそこそこ食べ応えあるしってことで、勝手に主菜扱いしております(笑)

めっちゃ簡単やのにかなりおいしくできたので、また後日にレシピアップしまーす!


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


以上、週末用の「主菜」の作り置き3品でしたー。

この他に、副菜も4品準備したので、(例のごとく簡単なもんばっかやけど)
それについてはまた次回に書きまーす!(^O^)/


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

この週末も、できるだけたっぷり寝てしっかり食べて、免疫力上げていきましょー♪
****************************************