こんにちは~。

雨の土曜日ですね。

今日はどんなアホなことして息子を笑わせよかな?

とかしょーもないことに頭を悩ませてるdecoです(笑)


さてさて。

昨日の記事で、この週末用の作り置き「主菜編」を書いたので、
今日は「副菜編」を。


作り置き2


◆人参のマヨラー油和え(レンジで)
◆新玉ねぎとツナの生姜ごま酢和え(切って混ぜるだけ)
◆大豆としらすのからし醤油炒め(さっと炒めるだけ)
◆茹でブロッコリー(さっと茹でるだけ)

気を補う大豆、
気・血を補う「鰹(ツナ)」、
気・血の巡りをよくする「玉ねぎ」、
血を補い、肝の働きを整え、貧血や目のトラブルを改善する「人参」
気を補い、血の巡りをよくし、目のトラブルや不安感などを改善してくれる「しらす(いわし)」、
五臓を補い、脾の機能を高めてくれる「ブロッコリー」などなど

主菜に続き、副菜たちも、
疲労回復春の養生にいい食材をあれこれ使ってまーす。^^


今回の作業工程は、こんな感じ。

①人参を千切りにして耐熱皿に入れ、塩をふってラップをかけてレンチン3分→調味料と混ぜる(人参のマヨラー油和え完成)
(人参をレンチンする間に)玉ねぎをスライスし、ツナ缶・調味料と混ぜる(ごま酢和え完成)
③ブロッコリーを小房に分け(芯も皮をむいてカット)塩茹で→粗熱が取れたらキッチンペーパーで水気をとって保存袋へ入れる(茹でブロッコリー完成)
④マヨネーズで大豆としらすをさっと炒め、からし醤油で味付けする(からし醤油炒め完成)


レンチンするだけとか、切って混ぜるだけとか、
さっと炒めるだけとか、さっと茹でるだけとか。

簡単すぎるもんばっか(笑)

あっという間にできました~。^^


作り置き3


↑『大豆としらすのからし醤油炒め』

大豆としらすをマヨネーズでさっと炒め、
醤油・からしで味付けするだけ。

包丁まな板いらず調味料少なめ炒め時間1~2分程度でできる。
めちゃ簡単手軽な副菜です。

大豆はホクッとした食感でやさしい甘みがあって、
しらすはふっくらしててうまみたっぷり。

からし醤油の風味とほんのり辛味、
マヨネーズのコクとまろやかさがよく合っていて、めちゃうま♡

姉さんのめっちゃお気に入りです。^^

時間が経っても水気が出ないし、味も落ちにくいので、作り置きにも◎。

詳しいレシピはコチラ➡★です。


作り置き5


↑『新玉ねぎとツナのごま酢和え』

新玉ねぎをスライスして、ツナ缶・ごま酢と混ぜるだけ。
切って混ぜるだけ。簡単!!

甘~い新玉ねぎと、コクとうまみのあるツナ缶・めんつゆベースのごま酢がよく合って、
さっぱりいくらでも食べれる感じです。^^

あっという間に完成するので、あと一品足りないときにいいし、
時間が経ってから食べてもおいしいので、作り置きにも◎。

詳しいレシピはコチラ➡★です。


作り置き6


↑『人参のマヨラー油和え』

人参を千切りにしてレンチン3分→調味料と混ぜるだけ。
レンチンして混ぜるだけ!

めちゃ簡単やし、作りたてもおいしいし、
冷蔵庫でしっかり冷やしてもおいしいし。

日持ちもするので作り置きにもいいし、お弁当のすき間埋めにも◎。

わが家の人参好きなこどもたちはもちろんですが、
人参嫌いさん(=旦那)もおいしく食べてくれるうれしい一品でーす。^^

詳しいレシピはコチラ➡★です。


作り置き4


恒例の”茹でただけ野菜”は、いつものブロッコリーです。

最近は買い出しに行く回数をかなり減らしてるので、
きれいなブロッコリーを毎回ゲットするってのはなかなか難しいのですが、

息子は相変わらずブロッコリー命!!なので(笑)
なるだけブロッコリーを切らさないよう頑張っております~。



☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


以上、週末用に準備した「副菜」の作り置き4品でしたー。

昨日アップした主菜と合わせて7品。

こんなんあっという間になくなっちゃうけど、
少しは気持ちのゆとりが持てるので、やっぱ作り置きはあるとうれしいかな。^^


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

最後まで読んでくださってありがとうございましたーー!!
****************************************