こんにちは~。

昨日姉さんが

「あーーー!髪の毛うっとおしぃーー!切りたいーー!キィーー」
て急にキレはじめ、

「ママ!髪の毛切ってぇーー」
て懇願してきはりまして。


いやいやいや、
アンタもう小学生やないんやから。

一応女子高生なんやから。

しかもヘアスタイルにもメイクにもめちゃくちゃ変なこだわりがあるやないか。
(私は就職するまでまともにメイクもしたことなかったけど←て姉さんに言うたらドン引きされたw)


失敗でもしようもんならどえらいことになるやん・・・

てか、失敗する自信しかないし。(おそろしく不器用)


てことで、全力でお断りしました。

もうしばらく、私と一緒にむさくるしい髪の毛で我慢しよな♡
(ていうたら華麗にスルーされたw)



さてさて、
それでは早速、今日の一品。(※今日の記事は長いです)


ミートソース1


↑『フレッシュトマトと茄子のミートソース』

先日どーーん!と届けていただいた「博多なす&博多トマト」を使って、
ミートソースを作りました。^^

合いびき肉250gに対して、
トマト2個・茄子1本・玉ねぎ1/2を使用。

野菜たっぷり!
ていうか、野菜の方がかなり多いです(笑)



野菜が多い分、
フレッシュなおいしさっていうのかな?

ぜんぜんしつこくない、
茄子とトマトのうまみたっぷりのミートソースになりまーす♪



作り方はめちゃくちゃ簡単。

お鍋に、ひき肉→カットした野菜を順番に平らに重ね、
上から合わせ調味料をかけてフタをして煮るだけ!

⇒材料ぜんぶ入れて煮るだけ!!


煮る時間はだいたい20分くらい。

煮込む間に他のことしたり、休憩したり(笑)

時間を有効活用できまーす。^^



てことで、まずは作り方!

□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『フレッシュトマトと茄子のミートソース』

【材料】(作りやすい分量)

・合いびき肉 約250g
・博多なす 1本(約110g)
・博多のトマト 2個(約320g)
・玉ねぎ 1/2個
・にんにく(みじん切り) 1/2かけ分
・米油(orサラダ油) 大さじ1

<A>
・白ワイン、水 各大さじ2
・トマトケチャップ、ウスターソース 各大さじ2
・顆粒コンソメ、砂糖 各小さじ1
・片栗粉 小さじ1/2


【作り方】

ミートソース工程3

ミートソース工程1

①<A>をよく混ぜ合わせておく。鍋に油を入れてペーパーなどで鍋底全体に塗り広げる(くっつき防止)。ひき肉・にんにくを入れて平らにならす。

ミートソース工程2

ミートソース工程4

ミートソース工程5

②玉ねぎはみじん切りに、茄子は1cm角に切って(※塩水に浸して水気を絞ってから使うと色がきれいに仕上がる)、トマトも1cm角に切り、切った順にどんどん鍋の中に入れて平らにならす。混ぜ合わせた<A>を入れてフタをして、中火にかける。

ミートソース工程7
(5分後。かなり水分が出てきています)

ミートソース工程8

③沸騰したら弱めの中火にして5分煮る(ふたをした状態で)。全体をざっと混ぜて再びふたをして、中火でさらに3分煮る。

ミートソース工程9

ミートソース工程10

④全体を混ぜ、ふたをとった状態で強火で煮立てながらゆるいとろみがつくまで煮る(5~6分くらい)
 

□■□■□■□■□□■□■□■□■□


材料切って鍋に入れて煮るだけ!
ほんまにめっちゃ簡単です。^^

日にちが経ってもおいしいままなので、
作り置きにもおすすめ◎。

たっぷり作って準備しておけば、
朝食でも昼食でも晩御飯でもいろんなシーンに使えてめちゃくちゃ便利です!!


たとえば・・・

ドリア (6)


ドリアにしたり。

これ、こどもたちに一番好評!!

そして、作るものめちゃくちゃ簡単!


ドリア工程1

ドリア工程2


耐熱皿にバターorオイルを塗って、あたたかいご飯を平らに敷き詰め、
上からミートソースを平らに乗せ、さらにシュレッドチーズを平らに乗せる。

あとは、バターを散らしてオーブントースターで焼くだけ!(チーズがとけて軽く焼き色がつくくらいまで)


ドリア (1)

ドリア (10)

ドリア (8)

写真で十分伝わるかなと思うので、
あえてあれこれ書かないですが、(手抜きか)

マジでめちゃくちゃおいしいですよーん♡


そして、ドリアよりも簡単手軽なのが、、、

ミートソーストースト2


トースト。

食パンの上に、ミートソースとチーズを乗っけてトースターで焼くだけ。

これもめちゃうま♡


んでもって、
もうひとつめちゃくちゃ簡単なのが・・・

ミートパスタ2


パスタ。

ゆでたパスタにかけるだけ(笑)

あとは、お好みで粉チーズかけたり、パセリを散らしたり。お好みで!


ミートパスタ5


これも間違いなくおいしい~♪

ミートソースがあっさりさっぱりしてるので、
ぺろっと食べれちゃいます。^^


ミートパスタ1


「牛肉」は気・血を補い、胃腸の調子を整える効能があり、体力増強食欲増進にいい食材。

「豚肉」は、気・血ともに補い体の潤いを補ってくれる食材。体に潤いが足りてないときや、疲れてるときときなどに◎。「トマト」と「白ワイン」も体に潤いを補ってくれます。

「茄子」と「トマト」は、ともに体の熱を取り胃腸の調子を整えてくれ、体に熱がこもってるとき食欲不振なときに◎。血の巡りをよくし、ドロドロ血対策にも◎。また、「茄子」は利尿効果が高く、むくみを取ってくれる効能も!

ただ、茄子とトマトは体を冷やすので、注意が必要(特に、体の冷えやおなかの冷えが気になるとき)。火を通したり、体を温めるものを一緒に取るようにするのがベターです。(今回の場合やと、コトコト煮る&体を温めるにんにく・玉ねぎを合わせています)

てことで、疲れてるときや、暑い時季にぴったりの一品。

このGW中はどんどん暑さが増してくるらしいので、めっちゃおすすめです◎。


ミートソース2

簡単にできるし、これ1つでお肉も野菜もとれるし、
いろいろアレンジもできるし、何よりめっちゃおいしいので、

GW中にでも、ぜひぜひお試しくださーい!(^O^)/


福岡クッキングアンバサダー
福岡クッキングアンバサダー



***

【薬膳メモ】

<牛肉>
気や血を補い、脾胃の働きを補い、体力増強、食欲増進に◎。
筋力をつけて足腰を丈夫にする働きも。

<豚肉>
(部位によって効能は様々だけど)気を補い、血を補い、体の潤いを補ってくれる。
→から咳や、肌の乾燥、便秘にも。
腎を補ってくれるので、疲労回復や、産後の体力回復、母乳の出をよくする効能もあるとされる(特に豚足)

<茄子>
体の熱を取り、胃腸の調子を整えてくれるので、夏ばてや食欲不振なときに。
(体を冷やしすぎないように食べすぎに注意し、体を温めるものと一緒に食べるようにする)
利尿効果が高く、むくみを取ってくれる。
血の巡りをよくする。

<トマト>
体を冷やし、喉の渇きを止める働きがある。
(冬に食べるなら、体をあたためるものと組み合わせると◎。)
胃腸の働きを助け、血液サラサラ効果もあるので、美肌やアンチエイジング効果も。

<玉ねぎ>
気・血の巡りをよくし、体を温めてくれる→美肌に。
粘りのある痰や咳の緩和に。
胃腸の調子を整え、消化を促進し、胃の不快感の改善に。

<にんにく>
体を温め、下痢や、寒さからくる風邪に効果的。
咳や痰を鎮めてくれる。
胃の活動をととのえ、体力の回復にも◎
(※はちみつとの組み合わせはNG。陰虚体質の人にもNGとされる)


<白ワイン>
体の潤いを補う。
気のめぐりをよくし、脾を補ってくれる。リラックス効果もあり。


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪  

長すぎる記事を、最後まで読んでくださってありがとうございましたー!!
****************************************