decoの小さな台所。

季節ごとに起こりがちな体の不調の予防・改善を目指し、どこにでもある食材で、簡単に作れる、薬膳料理レシピを発信中。(注:ジャンクなものやしょーもない話もアリ〼)


こんにちは~。

今日もいいお天気ですね。^^

朝から洗濯いっぱいして、気分スッキリ♪

この調子で、うっそうとしてきた庭の草刈りもしちゃおかなー♪



でも腰が痛いしなぁ・・・



うーーーーーむ・・・・・・


とか悩みつつ、
とりあえず今日の一品。(←絶対せぇへんでこの人)

プルコギ風1


↑『茄子とひき肉のプルコギ風炒め』

昨日の作り置きの中にあった一品です。


先日どーーん!と届けていただいた「博多なす」と、
冷凍庫にあった「合いびき肉」を合わせて炒め、

家族みんな大好きな「プルコギ」風に味付けしました。

茄子とひき肉だけでもいいんやけど、
野菜室に2個だけ残ってたピーマンも加えました。

彩りもぐっとよくなるし、食感のアクセントにもなるので~。


プルコギ風6


豚こまとか牛こまで作った方が、ボリューミィにできるんやけど、

ひき肉やと下ごしらえ不要やし、炒め時間もあっという間。

簡単お手軽~♪

全体にうまみが行きわたるのも、うれしいポイントです!


プルコギ風10


ピーマンはシャキッ、

茄子はとろ~っとじゅわ~っとした食感で、
甘みがあって~。

ひき肉のうまみたっぷり&プルコギ味のタレがよーく馴染んで、
ほかほかご飯と相性抜群♡

お箸が止まらないおいしさです♪

ご飯だけじゃなく、お酒にもよく合いますよ。^^



それでは、作り方です。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『茄子とひき肉のプルコギ風炒め』

【材料】(4人分)

・合い挽き肉 200g

・博多なす 2本
・ピーマン 2個

・米油(orサラダ油) 大さじ2~3

・塩、こしょう 各少々

 
<A>
・醤油、酒 各大さじ2
・砂糖、コチュジャン、白ごま 各小さじ2
・みりん 小さじ1

・片栗粉 小さじ1/2

・おろしにんにく 少々(チューブで5mm~1cm分)



【作り方】

プルコギ風工程1

プルコギ風工程2

①ピーマンを細切りにする。茄子を縦にくし形に切り(太すぎないように、長ければ半分or3等分の長さに切って)、塩水に浸して(5分ほど)あく抜きをし、ざるにあげて水気を切る。ピーマンを細切りにし、<A>を混ぜ合わせておく。

プルコギ風工程3

プルコギ風工程4

②フライパンに油大さじ1~2(多めがおすすめ)を熱し、中火に落として茄子の水気をペーパーで取り除いてから加えて炒める。茄子がしんなりしたら、一旦取り出す。

プルコギ風工程5

プルコギ風工程6

③油を大さじ1足し、ひき肉を加えて塩・こしょうをふってほぐしながら炒める。ひき肉の色が6割ほど変わったら、ピーマンを加えてさらに炒める。

プルコギ風工程7

プルコギ風工程8

④ひき肉に火が通り、ピーマンが好みの炒め加減になったら、茄子を戻し入れてさっと炒め合わせ、<A>を加えて(※加える前に再度よく混ぜる!)混ぜ炒め、全体に味を絡める。


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


ポイントは、
◆茄子は油でしっかりと炒めること。

じゅわ~とろ~っとおいしく仕上がります。

逆に、ピーマンは炒めすぎない方が、色よく&食感よく仕上がります。^^


プルコギ風7


「牛肉」は気・血を補い、胃腸の調子を整える効能があり、体力増強食欲増進にいい食材。

「豚肉」は、気・血ともに補い体の潤いを補ってくれる食材。体に潤いが足りてないときや、疲れてるときときなどに◎。

「ピーマン」には肝の働きをととのえ、気のめぐりをよくしイライラや不安感を鎮めてくれる効能、瘀血を解消する効能があり、春の養生にぴったりの食材。また、胃の働きをととのえ、食欲を増進してくれます。

「茄子」は体の熱を取り胃腸の調子を整えてくれ、体に熱がこもってるとき食欲不振なときに◎。血の巡りをよくし、ドロドロ血対策にも◎。また、「茄子」は利尿効果が高く、むくみを取ってくれる効能も!

ただ、茄子は体を冷やすので、注意が必要(特に、体の冷えやおなかの冷えが気になるとき)。火を通したり、体を温めるものを一緒に取るようにするのがベターです。(今回の場合やと、油で炒める&体を温めるにんにくを合わせています)

てことで、疲労回復、食欲増進などに効果的な一品です。^^


プルコギ風9

簡単でおいしくて、
めっちゃおすすめでーす!(^O^)/


***

【薬膳メモ】

<牛肉>
気や血を補い、脾胃の働きを補い、体力増強、食欲増進に◎。
筋力をつけて足腰を丈夫にする働きも。

<豚肉>
(部位によって効能は様々だけど)気を補い、血を補い、体の潤いを補ってくれる。
→から咳や、肌の乾燥、便秘にも。
腎を補い、疲労回復や、産後の体力回復、母乳の出をよくする効能もあるとされる(特に豚足)。

<茄子>
体の熱を取り、胃腸の調子を整えてくれるので、夏ばてや食欲不振なときに。
(体を冷やしすぎないように食べすぎに注意し、体を温めるものと一緒に食べるようにする)
利尿効果が高く、むくみを取ってくれる。
血の巡りをよくする。

<ピーマン>
血の巡りをよくし、美肌に効果的。
「肝」に気が上ってめまいがしたり耳鳴りがするような症状を、落ち着かせてくれる。
「不安感」を鎮めてくれる。
胃腸の調子をととのえ、食欲増進にも。
抗酸化作用に優れ、アンチエイジングにも効果的とされる。


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

今日も読みにきてくださってありがとうございましたーー!!今から庭に出て、ちょっとだけ頑張ります!(ちょっとだけねw)
****************************************




コメント

 コメント一覧 (2)

    • 2. ◆お返事:マダム・ヒーヅルさんへ
    • 2020年04月30日 06:00
    • マダム・ヒーヅルさん、おはようございまーす!
      レシピみてくださってありがとうございます。*^^*
      そうなんです、これから夏にかけておすすめのレシピです~
      コチュジャン入れるとプルコギっぽい味になって、これまたご飯にすごく合うので、
      よかったらお試しくださーい♪
    • 0
    • 1. マダム・ヒーヅル
    • 2020年04月29日 11:47
    • こんにちは!
      これからに良いレシピですね。
      コチュジャンは入れたことなかったです。
      入れて作ってみたいと思います。
    • 0
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

↑このページのトップヘ