こんにちは~。

昨日、家族4人でちっさいテーブル囲んで、
おやつタイムに「ブランチュール」食べながらあれこれしゃべってたんです。

そのときの家族の会話がコチラです。


旦那「ブルボンのお菓子って、うまいのん多いよな~」

私「せやなぁ、好きなん多いわぁ」

旦那「あれもうまいよな、エリエール」(←真顔で言うてます)

私「え・・・?それティッシュやろー!w」

姉「ほんまやん、エリエールじゃなくてアリエールやろ」(←こちらも真顔で言うてます)

私「ちょ、それは洗剤やろー!ww」

旦那&姉「えぇ・・・?!
 
  エリエールじゃなくてアリエールでもなくて・・・
  
  なんやったっけ・・・」


私「えっ、、、エリーゼちゃうのん?」

旦那&姉「あ、それーーーー!!(☆゚∀゚)」

(マジかいwww)


まるでネタみたいですが、
真面目に繰り広げられたやりとりです(笑)

珍しく私がツッコミ担当で、妙に楽しかったでーす(いつも厳しくつっこまれてばっかなのでw)



さてさて。

以前は週はじめに主菜&副菜の作り置きを、
ある程度頑張って準備するって感じやったんですが、

最近は、やれるときに無理なくって感じにしておりまして。

今週は、主菜用のおかずを3品だけ準備しました。

えらい少ないですけど、よかったら見てやってください~


作り置き2


◆塩だれチキン
◆茄子とひき肉のプルコギ風炒め
◆塩麹チャーシュー(調味料をもみこむところまで)


気を補う「鶏肉」
気・血を補う「牛肉」
気・血を補い体を潤す「豚肉」
体の余分な熱を取り、血の巡りをよくしてむくみを取ってくれる「茄子」
肝の働きをととのえ、気のめぐりをよくしイライラや不安感を鎮めて、瘀血を解消する「ピーマン」など。

今回も、疲労回復&春の養生にいいもんを使った「作り置き」になってます~。


今回の作業工程は、こんな感じ。

①保存袋にチャーシューの調味料を入れて混ぜ、豚かたまり肉をたこ糸で縛って加えてよくもみ、空気を抜いて封をする(チャーシューの下ごしらえ完了)
②ポリ袋に塩だれチキンの調味料を入れて混ぜる→鶏もも肉(2枚)を一口大に切って入れよーくもみこむ
③茄子をくし形に切って塩水に浸して5分あく抜き→その間にピーマンを細切りにし、調味料を混ぜる
④フライパンで茄子→ひき肉→ピーマンの順に炒め、合わせ調味料を加えて仕上げる(プルコギ風炒め完成)
⑤②の鶏肉をフライパンに移して炒め、刻みねぎを散らす(塩だれチキン完成)

はい、めっちゃ簡単でしたー(笑)


作り置き4


↑『塩だれチキン』

ポリ袋にカットした鶏もも肉&調味料(塩だれ)を入れてもみこみ、
フライパンで焼くだけ!(=もんで焼くだけ

めちゃ簡単で、家族も超お気に入りやし、
めっちゃ元気パワーが出るっていう、ありがたい一品です。^^

焼いた状態で冷蔵庫で保存してもOK、
調味料をもみこんだ状態で保存(冷蔵or冷凍)してもOK(むしろさらに味が馴染んでおいしくなる)、

なので、そのときの状況に応じて使いわけてまーす。

詳しいレシピはコチラ→★です。


作り置き3


↑『茄子とひき肉のプルコギ風炒め』

茄子とピーマンを切ってひき肉と炒め、プルコギ風に味付けするだけ。

ひき肉は下ごしらえ不要やし、炒め時間もあっという間。
簡単お手軽~♪

ピーマンはシャキッ、
茄子はとろ~っとじゅわ~っとした食感で、

ひき肉のうまみたっぷり&プルコギ味のタレがよーく馴染んでめちゃおいしいー!

ほかほかご飯によく合いまーす♪

詳しいレシピは、また後日に。^^


作り置き5


↑『塩麹チャーシュー」

何年も前のレシピで、最近ではお正月の定番料理となってるんですが、
たまたまブロック肉(もも肉)が安かったので、普段のご飯用に久しぶりに作りました。^^

画像はまだ調味料に漬けただけの状態なんですけどね。

このまま1~2日冷蔵庫で寝かせたあと、
フライパンで焼き目を付けて煮て。そして、スライスして食べます。

そのまま食べるのはもちろん、
ラーメンや炒飯の具としてなどいろいろ使えて、めちゃ便利なんですよ~。


ちなみに、出来上がったチャーシューをスライスするとこんな感じ。↓
4225a06a

しっとりやわらかくって、
塩麹ベースのたれがめちゃおいしくて~♪

レシピでは「豚肩ロース」を使ってますが、今回のように「豚もも肉」でもおいしいし(よりあっさり食べられます)、「豚ばら肉」でもおいしい!(こちらはこってりさん←アラフィフになってからはちとキツイ)

くるくるっとロール状に巻いた「鶏もも肉」で作っても(=鶏チャーシュー)、おいしいです。^^

詳しいレシピはコチラ→★です。


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


以上、主菜用の作り置き3品でしたー。

ちなみに、副菜用の作り置きはできてないので、
ササっとできる副菜を作ってしのぎまーす!


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪  

最後まで読んでくださってありがとうございました!!今週もしっかり食べて睡眠もちゃんととって、元気に過ごしましょー!
****************************************