こんにちは~。

いよいよ来週から息子の学校でも、
オンライン授業が開始されるという連絡がきまして。

で、昨日テスト配信的なものが2回あってんけど、、、
(授業ではなく、休み中の過ごし方動画の配信)



ほら、
私ってびっくりするほど不器用ですやん?

めちゃくちゃアナログですやん?
(数あるSNSの中でもいまだにブログしかまともにできへんし)


結果、私なりに必死にトライしてみたものの、
1回目の配信にはまったくつながらず撃沈。

2回目はなんとかつながったもののそれは配信終了1分前っていう。
(息子が画面みた瞬間「それでは今日はここまでです」って・・・( ;∀;))


さすがにめっちゃ落ち込んだし、
こんないけてへん母に息子もキレキレかと思いきや、

「ぜんぜんえぇ~よ~。てか、いまいち意味わからん(・∀・)」て。

来週からのオンライン授業、
無事に受けられるのか、、、

いろんな意味でめちゃくちゃ不安です~。

(ちなみに姉さんの学校は、オンライン授業がはじまる予兆もありません~大丈夫かな。(^^;))


とにかくこの週末にやり方をもう一回おさらいして
月曜の朝は、正座して待機しようと思います。(私が受けるわけちゃうけど)


さてさて、
それでは早速、今日の一品。

わが家では、朝はパン!てことが多いので、
今日は、GW中のある日に作った朝食用のトーストいきまーす!


トースト (13)


↑『トマトカマンベールチーズトースト』

材料は、食パン・トマト・カマンベールチーズ。

ちょっとリッチな朝食、

あるいは、休日のブランチにぴったりな感じ?

(ずーーーっと3食おうちごはんなので、いつもの安上がりなパン食に飽きてきたから、ちょっとリッチな変化球を投げてみました)



作り方は簡単!

食パンの上に、
カットしたトマト&カマンベールを乗せてトースターで焼くだけ。


トマトとカマンベールをカットするところから始めても、
そんなに手間ではないんやけど、

カットを事前にやっておけば(たとえば前日の夜とか)、
朝には食パンにのっけて焼くだけ。

忙しい朝でもすぐできまーす!


トースト (6)


焼き上がりの図。

ナイフを入れると・・・


トースト (9)

トースト (10)


こんな感じ。

おいしそう~~♪


トースト (17)


食パンはカリッと香ばしくて、
カマンベールチーズはとろ~り、

オイルをかけて焼いたトマトは、
甘みと酸味がバランスよくて、じゅわ~っと甘くて。

この3点セットだけでも十分おいしいんやけど・・・


トースト (18)


はちみつをかけると、これまためちゃうまー!(≧▽≦)
(分かりづらいですが、はちみつをたっぷりとかけてます)


デザートピザみたいな味わいになります♡
(こどもたちはこっち推しです)



博多のトマト


ちなみにトマトは、
先日どーーん!と届けていただいた「博多のトマト」を使ってます。^^



それでは、作り方です。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『トマトカマンベールチーズトースト』

【材料】(2人分)

・食パン 2枚
・博多のトマト 厚さ1cmの輪切りにしたもの2枚
・カマンベールチーズ 1ホール分
・オリーブオイル(or米油) 適量
・ブラックペッパーor刻みパセリ(お好みで) 適量
・はちみつ(お好みで) 適量


【作り方】

トースト工程2

①食パンにオイルを薄く塗る。トマトを厚さ1cmの輪切りにし(2枚分だけ使用。残りはサラダなどに使う)、さらに半分に切る。カマンベールチーズを縦・横それぞれ半分に切り、4等分にする。
トマトとチーズを交互に少し重ねて食パンの上に乗せ、トマトに塩を少量かけ、全体にオイルを適量かける。

②オーブントースターで①を焼く。お好みで、ブラックペッパーや刻みパセリ(ドライパセリでも◎)をふる。(はちみつをかけるとデザートピザっぽい味わいが楽しめるので、これもおすすめです)


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


カマンベールチーズがとろけて、
トマトがじゅわーっとなるくらいまでしっかり焼くとおいしいです。

もしもパンが焦げそうなら、アルミホイルを包んでカバーしてあげると◎。


トースト (15)


「トマト」は肝に働きかけ、体の余分な熱を取り、必要な潤いを補ってくれる食材。
食べると体の熱がすぅーっと取れて喉の渇きをしずめてくれます。
また、
胃腸の働きをととのえる効能もあるので、食欲がないときにもおすすめの食材です。

「チーズ」と「はちみつ」も体を潤す食材で、喉の渇きをしずめてくれたり、食欲を増進してくれたり。

てことで、春から初夏にかけての暑さや乾燥(これから梅雨に向かってジメジメし始めると、次は湿気対策になってくるんやけど)に負けない体にしてくれる一品です。^^


トースト (3)

この週末中にでも、

よかったらお試しくださーい♪(^O^)/



***

【薬膳メモ】

<トマト>
体の余分な熱を取り、喉の渇きを止める働きがある。
胃腸の働きを助け、血液サラサラ効果もあり、美肌やアンチエイジング効果も。

<チーズ>
体の潤いを補い、皮膚や粘膜を保護する。
肺に潤いを与え、から咳や喉の渇きを鎮めてくれる。
腸に潤いを与え、便秘にもいいとされる。

<はちみつ>
肺、腸、皮膚を潤し、から咳や便秘、皮膚の乾燥にいい→美肌にも◎
脾と胃を補い、食欲不振や胃痛、腹痛、疲労回復にいい
(※1歳未満の赤ちゃんにはNG)


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪  

最後まで読んでくださってありがとうございました~。*^^*
****************************************