こんにちは~。

ちょっぴりお久しぶりでーす!

更新ない間ものぞきに来てくださったり、
コメントやメッセージをくださって、本当にありがとうございました!

そして、ご心配をおかけしてしまってすみませんでしたー!



あのあとも、さすがにちょっと凹んでたんですけど、

指が痛いのを言い訳に料理を手抜きして、(普段から手抜きやけどw)
その分、息子と遊んだり散歩行ったりする時間を増やせたりして、

結果、息子がめちゃ喜んでたから、これはこれでよかったんかも~

と、思うことにしております(笑)


あ、ちなみにP氏はもうどうにもこうにもならなかったので、
観念してフレッシュなP君におうちに来ていただくことにしました。(あっさり乗り換え)

あれこれ節約中やし、
ものすんごーーい痛い出費なんですけど、

P氏もかなり年食って相当くたびれてはったからね。(^^;)(私と同じw)


とまぁそんなわけで、
ようやくまともに更新できるわけなのですが、

まだちょっと新しいお料理レシピは準備できなかったので、今日はまとめ記事を~。
(加工した写真のデータも消えちゃったので。涙)


何をまとめるかっていうと
「包丁まな板いらずの簡単節約レシピ」!!(※ただしキッチン鋏は使います)

どれも【包丁まな板いらず】【5~10分で完成】【節約にもお役立ち】で、

ここ数日わが家でリアルに大活躍だった
&まもなくやってくるGWにも活躍するであろうレシピたちです~。

よかったら、見てやってくださーい!

焼うどん6

↑『レンジで*豚こまとキャベツのキムチ味噌だれ焼きうどん』

お昼ご飯にぴったりな、
簡単お手軽焼きうどんです。(焼かずにレンチンですけど)

作り方は、超簡単!

耐熱皿に材料を順番に乗せ、
ラップをかけて電子レンジで5分加熱するだけ!

豚こまはそもそも切ってあるし、
キャベツは春キャベツを使えば手でちぎれる。

つまりは、包丁・まな板不要!!
レンチンで完結するのでフライパンも不要!!

洗い物も極少でーす♪

レンチンで手軽に作るけど、
豚こまはやららかいし、春キャベツは甘いし、

焼き肉のたれ&味噌のうまみ、
キムチの辛さとうまみがきいた味噌だれ味が絡んでめちゃおいしい~♪

詳しいレシピはコチラ→★です。

塩あんかけ丼3

↑『卵とかにかまとリーフレタスの塩あんかけ丼』

炒り卵をさっと作って、同じフライパンでかにかまとリーフレタスをさっと炒め、
電子レンジで作る「塩あん」をかけて仕上げる、簡単な丼。

これまたお昼ご飯にぴったりな一品です。

文章にしたらめんどくさい感じやけど、やってみるとめちゃ簡単!
どの工程もあっという間に終わります。^^

さっと炒めたリーフレタスは、
葉先の部分はやわらかく、芯の部分はシャキっとみずみずしくて、

たまごはふんわり、かにかまはうまみがあって、
塩味のあんがとろ~り絡んで、めちゃおいしー!(≧▽≦)

リーフレタスの代わりに、普通のレタスでもいいし、
ニラでもおいしいし、青梗菜でもいいですよ。(青梗菜はちょっと炒める時間かかるけど)

詳しいレシピはコチラ→★です。

うどん7

↑『生姜たっぷり!ニラ玉スープあんかけうどん』

体を温めるニラとおろし生姜がたっぷり入った「あんかけうどん」です。

これもお昼ご飯にぴったり。^^

おつゆにはゆる~いとろみがついてるので、
うどんに絡みやすい&冷めにくいのがうれしいポイント!

あっさりつるん~と食べやすくって、
体がぽかぽかあったまるし、

作るのもめちゃ簡単やし、
ニラ&卵で元気パワーもしっかり補給できます♪

詳しいレシピはコチラ→★です。

豚もやし2

↑『豚肉ともやしのぽん酢炒め』

時間がないとか、疲れてるとか、何作ったらいいかわからんとか、
あるいは、月末のお財布ピンチなときなど。

困ったときのわが家の「お助け主菜メニュー」がコレ!

豚ばら肉&ねぎをキッチン鋏で切れば、
包丁もまな板も不要&準備からトータル5分で完成!!

そして、めちゃうま♡
豚ばら肉→豚こまにすれば、さらにお安く作れちゃいますよ~
(※豚こまの場合は、お肉に塩少々・酒大さじ1をもみこみ、片栗粉大さじ1/2ももみこんでから炒めます)


詳しいレシピはコチラ→★です。

ケチャップ炒め7

↑『豚こまとキャベツのケチャップ炒め』

お安い「豚こま」と旬の「春キャベツ」で作るケチャップ炒めです。

冬キャベツでもぜんぜん大丈夫なんですが、

甘くてやわらかい春キャベツで作るとこれまたおいしいし、
冬キャベツより調理時間が短くて済む(手でちぎれる&炒め時間が短い)のがうれしいポイントです。^^

旦那は、このままおかず(or酒のあて)として食べますが、
こどもたちは、半熟の目玉焼きと一緒にご飯に乗っけて(=ワンプレートで)食べるのが定番です。(そして上からマヨネーズをピャーっとかけるのがお気に入りです)

詳しいレシピはコチラ→★です。

鶏マヨ6

↑『レンジで鶏マヨ』

海老マヨならぬ、鶏マヨです。

海老マヨだと家族全員が満足するまでたっぷり食べてもらえる量を作るのってなかなか厳しいんやけど、
お安い鶏むね肉だと心置きなく食べてもらえる量が作れるし、

なにより「レンチン5分」で作れる簡単さがうれしいポイント!

レンチンでも、むね肉はしっとりやわらか~で、おいしくできますよ~。^^
(海老みたいなプリプリ食感とは違うけども)

ちなみに、私はたいていいつもお肉のカットはキッチン鋏でやっております。(片付けがらくちんなので)

詳しいレシピはコチラ→★です。

塩炒め2

↑『ちくわとニラと卵の塩炒め』

ここからは、副菜レシピです。

1つ目は、ちくわとニラと卵の炒めもの。

ちくわもニラもキッチン鋏で切れるし、
炒め時間は一瞬やし、味付けも超簡単!

そして、めちゃうま♡

こどもたちがめちゃくちゃお気に入りやし、
お安く済む&あっという間に作れちゃうので、

日頃から鬼リピしてる一品です。^^

ニラの代わりに、青ねぎでもいいし、長ねぎでもいいですよ◎。
(※長ねぎの場合は一番最初に炒めはじめ、とろ~じゅわ~となるまで炒めるのがポイントです)

詳しいレシピはコチラ→★です。

豆苗お好み5

↑『豆苗とコーンのチーズお好み焼き風(ミニサイズ)』

お安い「豆苗」と、缶詰の「コーン」を使ったミニサイズのお好み焼き(風)。

豆苗を使った料理の中で、わが家で一番の人気者です。^^

作り方は簡単。

キッチン鋏で豆苗をカットし、
ほかの材料と混ぜてフライパンで焼くだけ!


チーズの部分はカリカリ!豆苗はシャキっ!
生地の外側の部分は焼きたてサクッ!中はもっちり♡

お好み焼き味が豆苗によくあって、めちゃうま♪

お昼ご飯にもいいですし、
ミニサイズなので、晩御飯の副菜の一品にもいいですよ。^^

詳しいレシピはコチラ→★です。

海苔塩2

↑『ちくわと大豆ののり塩炒め』

ドライパック(水煮缶でも)の「大豆」と「ちくわ」を合わせた小さなおかず。

こどもたちこれまたこどもたちのお気に入りなので、
よく作ってる一品です。

作り方はめちゃ簡単。

フライパンで大豆とちくわをさっと炒め、塩・青のりで味付けするだけ。

準備から5分以内でできちゃいまーす♪

詳しいレシピはコチラ→★です。

わかめえのき3


↑『わかめとえのきのマヨポン和え』


乾物の「わかめ」とお安い「えのき」で作る、簡単な副菜です。

わかめを戻す間に、えのきをキッチン鋏で切ってレンチン
→それぞれの水気を絞って、調味料と混ぜるだけ。

めちゃ簡単!


見た目は地味やけど、簡単でおいしくて、
時間が経っても水分が出てきて味が薄くなったりしないので、作りおきにも◎です。

詳しいレシピはコチラ→★です。


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


以上、包丁まな板いらずでササっと作れる、
節約にもお役立ちな簡単レシピ10選でしたー。

毎日3食作るのもほんとに大変やし、(しかももうすぐGWやし)
よかったら、参考にしてやってくださーい!(^O^)/


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪  

今日もボチボチやってまーす。^^
****************************************