こんにちは~。

今日はひときわ暑かったですね。(^^;)


おこもりGW、
みなさまどんな風に過ごしておられるのでしょうか?


わが家は、約2か月の休校期間中からずっと、
お散歩やカードゲームや変顔大会なんかをして過ごしてきたんですが、

先月末くらいからいよいよ限界を感じはじめた上に、
5月は連休もあるし(て、ずっと連休みたいなもんやけど)どないしょー!ギャーー!!

て感じで、急に焦りと恐れを感じまして、
(なんせ連休中家族全員がずーっと家にいてるっていう、普段ではありえない状況)


ついに!

買っちゃいました!

タブレットをーーー!!
(節約どこいったw てか、めっちゃやっすいやつですけども)


今どきタブレットが1台もない家なんてあるわけないわって思うでしょ?

それがね、あるんです!
てか、あったんです!!(それがわが家w)


タブレット買ったりなんかしちゃったら、
絶対息子がそればっかになるやろし、

なんなら姉さん&旦那と3人で取り合うかもやし、
恐ろしくて買えなかったんよね・・・(^^;)


でも観念してついに買っちゃいましたわ。
(息子の学校でもオンライン授業があるとかないとかいう話もあるし)

でもでも意外にも、
息子はほどほどにしか使えへんし(私がコワいからと思われw)

今のところ取り合いも勃発することなく、3人で喜んで使ってはります~(笑)


さてさて。

昨日作った「セロリとじゃがいもの塩チーズきんぴら」なんですけど、

あれは日持ちもするので作り置きに回すことにして、
さらに副菜を3品追加で作り置き(合計4品作り置き)しました。

こんなん。

作り置き1


◆わかめと新玉ねぎのさっぱり梅ぽん酢(切って混ぜるだけ)
◆人参のマヨラー油和え(レンジで)
◆茄子の柚子胡椒めんつゆ浸し(レンジで)
◆セロリとじゃがいもの塩チーズきんぴら



体の熱を取ってくれる「セロリ」や「茄子」や「わかめ」、
気を補っ胃腸を整えてくれる「じゃがいも」、
気・血の巡りをよくする「玉ねぎ」、
血を補い、肝の働きを整え、貧血や目のトラブルを改善する「人参」、
肝が喜ぶ酸味のもの(梅干しやぽん酢)などなど。

疲労回復春の養生にいい食材をちょこちょこ使ってまーす。^^



今回の作業工程は、こんな感じ。

①セロリとじゃがいもを千切りにする(じゃがいもはさっと水にさらす)→フライパンでじゃがいも・セロリの順に炒め、味付けする(塩チーズきんぴら完成)
②茄子を縦に2~3等分にしてからくし形に切って塩水に浸して5分アク抜きする
③(アク抜きする間に)人参を千切りにして耐熱皿に入れ、塩をふってラップをかけてレンチン3分→調味料と混ぜる(人参のマヨラー油和え完成)
④茄子の水気をふき取って耐熱皿に乗せ、油を回しかけてラップをかけてレンチン4分→調味料に浸す
(めんつゆ浸し完成)
⑤(茄子をレンチンする間に)乾燥わかめをもどす→
(わかめをもどす間に新玉ねぎをスライスし、梅干しの種を取って包丁で叩いてペースト状にする→調味料・わかめ・新玉ねぎの半量を混ぜる(さっぱり梅ぽん酢完成)

レンチンでできるものが2品、
切って混ぜるだけが1品、
さっと炒めるだけが1品。

簡単ラクチンでした~♪


作り置き3


↑『わかめと新玉ねぎのさっぱり梅ぽん酢』

乾物のわかめと新玉ねぎを使った、あっさりさっぱりな副菜。

今日みたいな暑かった日に、ぴったりです。^^

作り方は超簡単。

わかめを戻す間に新玉ねぎを切って(梅干し叩いて)、調味料と混ぜるだけ。

作りおきもできるし、ささっとできるのであと一品足らん!!てときなんかにも便利です。^^

甘い新玉ねぎに、さっぱり&まろやかな梅ぽん酢がよく合って、おいしいですよ~♪

詳しいレシピはコチラ→★です。


作り置き7


↑『人参のマヨラー油和え』

ついこの間の作り置きにも登場してたんですが、
これが大好きな息子から「また作って~」てリクエストされたので、再び登場。

なんせ簡単やしね。^^
(人参を千切りにしてレンチン3分→調味料と混ぜるだけ。=レンチンして混ぜるだけ!)

作りたてもおいしいし、
冷蔵庫でしっかり冷やしてもおいしいし、

日持ちもするので作り置きにもいいし、お弁当のすき間埋めにも◎。

息子も姉さんも、そして人参嫌いな旦那もおいしく食べてくれるうれしい一品です。^^

詳しいレシピはコチラ→★です。


作り置き4


↑『茄子の柚子胡椒めんつゆ浸し』

茄子に油をまとわせてレンチンし、めんつゆに浸すだけ。

これまた超簡単な一品です。

茄子は甘くて、じゅわ~とろ~とやわらかくって、
柚子胡椒のきいためんつゆ味がよくあっていて~。

冷蔵庫でよく冷やすと、味がしっかり馴染んでおいしい~♪

すき間時間にササっと作り置きしておくと、便利です。^^

詳しいレシピは、また後日に~。


作り置き6


↑『セロリとじゃがいもの塩チーズきんぴら』

昨日アップした一品です。

今日みたいな暑かった日は、生のセロリをかじるのが一番なんやけど、
セロリが苦手な方にはこっちの方がおすすめ。

じゃがいもとチーズのおかげで、
セロリがかなり食べやすくなります。^^

作るのも簡単なので、おすすめ◎でーす。


詳しいレシピはコチラ→★です。


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


以上、体の熱を取るものを多めに使った、副菜4品の「作り置き」でしたー。

なんせ夏みたいに暑いからね。(^^;)

食べるもので体の熱をうまいこと取りながら、GWを元気に過ごしましょー♪


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

今日も読みにきてくださってありがとうございましたーー!!
****************************************