こんにちは~。

朝からしっかり雨降りの奈良です。

週末天気悪いってこと、ほんま多いですよね~。

なんでやねーーん!!ヽ(#`Д´)ノ

て、どこに行くわけでもないんですけども。
(困るのは洗濯物くらいかな。笑)



さてさて、
それでは早速、今日の一品。

相変わらず買い物に行く頻度を減らしてるので、
家にあるものを寄せ集めてご飯作りをするってことが結構多くなってまして。

これもその中の一品です。

切り干しサラダ6


↑『切り干し大根の白だしマヨ和えサラダ』

材料は、乾物の「切り干し大根」・冷蔵庫にあった「ハム」・野菜室にあった「きゅうり」。

家にある確率、結構高めなものばっかです。(@わが家において)


切り干しサラダ7


作り方は、めちゃ簡単。

切り干し大根を戻す間に、きゅうりとハムを切り、
調味料と混ぜるだけ。

材料さえあれば、すぐできまーす♪(^O^)/


切り干しサラダ11


きゅうりはシャキッとみずみずしくて、
切り干し大根は歯ごたえのある食感で。

白だしの風味がきいた和風なマヨネーズ味がなじんで、おいしいー♪


今回は入れてませんが、お好みで「わさび」をちょこっとプラスするのもおすすめ◎。

さわやかな辛みで、すっきりとした味わいになります。^^



それでは、作り方です。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『切り干し大根の白だしマヨ和えサラダ』

【材料】(3~4人分)

・切り干し大根(人参入り) 30g(1袋)
・きゅうり 1/2~1/3本
・ハム 2枚

<A>
・マヨネーズ 大さじ2
・牛乳 小さじ1
・白だし 小さじ1/2
・砂糖 ひとつまみ


【作り方】

切り干しサラダ工程1

①切り干し大根を水で洗ってからたっぷりの熱湯に浸して戻し(5分ほど)、ザルにあげて粗熱を取る。きゅうりを千切りにして塩を少々ふってなじませ、5分ほど置く。

切り干しサラダ工程2

切り干しサラダ工程3

切り干しサラダ工程4

②(5分置く間に)ボウルに<A>を混ぜ合わせ、ハムを千切りにして加える。きゅうりと切り干し大根も水気を絞って加え、全体を混ぜる。


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


切り干し大根を戻す間に、
材料切って、混ぜ合わせるだけ。

忙しいときとか、いまいちやる気がでないときなんかでも、すぐできまーす!


切り干しサラダ9


大根」は、涼性で肺に作用する食材。体の熱を取って、喉の渇きや痛み、咳や痰を改善する効能があります。熱っぽい風邪のときや、喉の違和感や渇き、痛みを感じるとき、痰がでるときなどにおすすめです。また、胃腸の調子を整え、消化不良を改善してくれます。

「きゅうり」は体を潤し、体にこもった熱を取り、のどの渇きを癒してくれる食材。
さらには、利尿作用が高く、むくみ解消にも効果的。

てことで、暑さで失った潤いを補給&火照った体をクールダウンできる一品です。^^

あと、さっきも書いたんですが、「わさび」を入れるのもおすすめ。
特に、まもなくやってくる梅雨時季!

ピリッといいアクセントになっておいしいですし、お腹を温めてくれるし、殺菌作用もあるので~。


切り干しサラダ3

なんてことない一品ですが、

材料あるわ~てときにでも、よかったら~。^^


(今日の器:カネ定製陶さんの2020年の新作、【釉膳】の丸小付<福おりべ>と<茶斑点>です~♪)


***

【薬膳メモ】

<大根>
胃腸の調子を整え、消化不良を改善する。
上がってくる気を降ろし、吐き気を改善する。
涼性で肺に作用し、体の熱を取って、喉の渇きや痛み、咳や痰を改善する。
→熱っぽい風邪のときや、喉の違和感や渇き、痛みを感じるとき、痰がでるときなどに〇。
(※胃腸が弱い方や下痢のときは、生食や食べ過ぎには注意する。大根を煮ると涼性から平性になるという説もあるので、胃腸が弱い方や下痢のとき、体の冷えが気になる方は、煮物やスープに入れるようにすると〇)

<きゅうり>
たっぷりの水分とカリウムを含む食材。
体の余分な熱を取り、潤いを与え、喉の渇きを癒す。→夏バテのときに○。
利尿作用が高く、余分な水分を排出する。→むくみや、尿の出が悪いときなどに。


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪  

最後まで読んでくださってありがとうございましたーー!!
****************************************