こんにちは~。^^

うちの姉さんは、もうすぐ17歳の誕生日を迎えるんやけど、

誕生日のご飯は何にするかとか、プレゼントは何がいいかとか、
そんな話を昨日の夜、家族みんなでしてたんです。

そしたら姉さんが突然
姉「私、来年には車の免許取れるってことやんなぁ!ヤバくない?!」

私「うん、たしかに。危なくてヤバいw」

姉「ちょ、なんでやねんwそういう意味じゃなくて!私ももうそんな年になるってこと!」

私「せやなぁ~早いなぁ~~」

てしみじみしてたら、

旦「今って、昔より車の免許取るのってめちゃ高いんちゃうか?」
  
私「え、マジで?!」(←ビビりまくり)

姉「調べてみる!」(←速攻でググる姉さん)


姉「なんかさー、【スタンダードプラン】【お急ぎプラン】
 【安心パック】てのもあるー!」


なにそれwww
(旅行とかスマホのプランかと思ったわ)


姉さんによると、
安心パック=延長・追加教習料金¥0のプランらしく、

「絶対【安心パック】にする!!」て言うてはりました。
(自分のことよくわかってはる~笑)

私の時代(30年くらい前)には、普通に教習所通うor合宿免許くらいしか選択肢なかったから、
安心パックってのにただただびっくりしたわ。

て、どーでもいい話長すぎましたね。すみません~(^^;)

早速今日の一品いきますね。


たこマリネ2


↑『たことトマトのレモン醤油マリネ』

たことトマトを、さっぱりなレモン醤油でマリネに。

ちょっと前のめちゃくちゃ暑かった日に作ったんですけど、
今日明日は天気もよくてまた暑くなりそうなので、ぴったりかな~と。^^


作り方は、超簡単!

たことトマトと玉ねぎ切って、(玉ねぎは塩もみ&水にさっとさらす)
レモン醤油と混ぜて、冷蔵庫で冷やすだけ。

5分以内で仕込み完了でーす♪(^O^)/


たこマリネ9


たこはぷりっと弾力があって、
トマトはじゅわーんとジューシー♡

玉ねぎのシャキシャキ食感がいいアクセントになっていて、
あっさりさっぱりめちゃおいしー♪

体の熱が、すぅーっと引いていく感じがします。^^


いつものマリネは、
醤油ではなく”塩ベース”(粉チーズをプラスすることも)なんですが、

心配したほど色も悪くならないし、
ほんのり醤油の香りがして、これもええ感じです。^^



それでは、作り方です。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『たことトマトのレモン醤油マリネ』

【材料】(3人分くらい)

・ゆでだこ 100g
・トマト 1個
・玉ねぎ 1/8個(※お好みで増量しても◎)

<A>
・醤油 大さじ1
・レモン汁、砂糖 各大さじ1/2
・おろしにんにく チューブで5mm分くらい
・米油 大さじ1
・ブラックペッパー 適量


【作り方】

たこマリネ工程1

①ボウルに<A>を混ぜ合わせる。

たこマリネ工程4

②トマトを1cm角に切り、たこも同じくらいの大きさに切って①に加える。

たこマリネ工程3

たこマリネ工程5

③玉ねぎをみじん切りにして塩もみし(※塩は分量外)、さっと水にさらして水気を絞って①に加え、全体を混ぜる。保存容器に入れ、冷蔵庫で30分ほど冷やす。


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


うちの姉さんが生の玉ねぎがあんまり得意じゃないので控えめにしてるんですが、
大好きな方は、玉ねぎのみじん切りを倍量にしていただいてもおいしいと思います◎。


たこマリネ1



おいしいポイントは、
◆作ってから30分は冷蔵庫で冷やすこと(※半日くらい置いても◎)

しっかり冷やした方がおいしいってのはもちろんなんですが、
お醤油の角が取れるっていうか?

混ぜてするだと、醤油がしっかり主張する感じなんですが、

時間を置くと、醤油が主張しすぎることなく、
ほどよく醤油の風味がするって感じになって、おいしいので~。^^


あと、オイルには「米油」がおすすめ◎。

マリネっていうとオリーブオイルを使うことが多いと思うのですが、

米油はクセがなくあっさりしてるので、お醤油との相性もぴったりやし、
暑い夏とか食欲がないときでもさらっと食べれるマリネになります。^^


たこマリネ7


「たこ」は、血を補う効能、気を補う効能があり、疲労をしっかり回復してくれる食材。貧血めまい生理不順の改善にも効果がありますまた、体の余分な熱を取る効能もあり、暑さ対策にも◎。

「トマト」と「レモン」は、体の余分な熱を取り、必要な潤いを補ってくれる食材。
食べると体の熱がすぅーっと取れて、喉の渇きもしずまります。
また、
胃腸の働きをととのえる効能もあるので、食欲がないときにもおすすめです。

てことで、
真夏の夏バテの予防・解消にはもちろん、
今の時季も夏並みに暑くなることも結構あるので、そういう日にもおすすめの一品です。^^


あと、たこ&トマトは暑さ対策にぴったりの組み合わせなんやけど、
体を冷やしすぎるのはやっぱりこわいので(なんせ冷え性やしエアコンで冷えることもあるし)、

体を温める
「玉ねぎ」で、体の冷やしすぎを予防してまーす。


たこマリネ6

赤い色味が食卓を華やかにしてくれるし、

食欲も刺激してくれるので、よかったら~。^^



生でもおいしい♪サラダ&マリネレシピ
生でもおいしい♪サラダ&マリネレシピ



***

【薬膳メモ】

<たこ>
涼性で、体の余分な熱を取る
気を補い、血を補ってくれる→貧血やめまい、生理不順の改善、美肌にも〇
疲労回復にも〇
高血圧、コレステロール値の低下、血栓予防などにもいいとされる

<トマト>
体の余分な熱を取り、喉の渇きを止める働きがある。
胃腸の働きを助け、血液サラサラ効果もあり、美肌やアンチエイジング効果も。

<玉ねぎ>
気・血の巡りをよくし、体を温めてくれる。
粘りのある痰や咳の緩和に。
胃腸の調子を整え、消化を促進し、胃の不快感の改善に。
疲労回復効果も◎。

<レモン>
体を潤して、口の渇きをいやし、体の余分な熱をとってくれる。
夏バテやつわりなどで、食欲がないときにも。
風引きのときや、美肌にも効果的。
(※皮には気のめぐりをよくする効能がある)

<にんにく>
体を温め、下痢や、寒さからくる風邪に効果的
咳や痰を鎮めてくれる
胃の活動を整え、体力の回復にも
(※はちみつとの組み合わせは×、陰虚体質の人にも×、とされる)



******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪  

今日も読みにきてくださってありがとうございましたーー!!
****************************************