こんにちは~。

あっという間に週末ですね。


ドタバタながらも、
なんとなくというか、やっとこさというか?

オンラインでのホームルーム&授業に慣れてきた息子&わたくしなのでありますが、
いよいよ来週から分散登校がはじまることになりまして。(姉さんも同じく)

オンラインは一旦今日にて終了となりました~。


来週からはどんな感じの毎日になるのかなぁ~

まったく想像つかへんし、
予定も立てられへんけど、

とりあえず、こどもたちが元気に学校に復帰できるといいなぁ~と思っております。^^


さてさて。

昨日の朝はえらい涼しいなぁ~て思ったんやけど、
午後からみるみる暑くなったので、

晩御飯の一品に、こんなん作りました。


ツナきゅうり1


↑『きゅうりとツナの生姜ごま酢和え』

きゅうりとツナ缶で作る、簡単な副菜です。

きゅうりって、みずみずしくておいしいだけじゃなく、
切るだけでおかずが作れるから便利なんですよね~♪

(最近ほんまバタバタやったから、晩御飯にきゅうり使った一品がよく登場してた気がするわw)


ツナきゅうり4


作り方は超簡単!

きゅうり切って塩ふって、
余分な水気ふき取って、ツナ&調味料と混ぜるだけ。

あっという間にできあがりまーす♪(^O^)/


ツナきゅうり8


きゅうりはシャキっとみずみずしくて、

ツナのうまみ&生姜のきいたごま酢がよく合っていて、さっぱりおいしー♪

暑い日にぴったりの一品です。^^



それでは、作り方です。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『きゅうりとツナの生姜ごま酢和え』

【材料】(2人分)

・きゅうり 1本
・ツナ缶(70g入り) 1/2缶
・塩 少々

<A>
・すり白ごま 大さじ1
・白だし、酢、みりん 各大さじ1/2
・薄口醤油、砂糖 小さじ1/2
・おろし生姜 チューブで2cm分くらい


 【作り方】

ツナきゅうり工程1

①きゅうりを麺棒で叩くor包丁の平らな部分で押しつぶしてから食べやすい大きさに切り、塩をふって全体になじませ5分ほど置く。でてきた水分をキッチンペーパーで包んでしっかり取り除く。

ツナきゅうり工程2

②ボウルに、油を切ったツナ缶・<A>を加えて混ぜる。

ツナきゅうり工程4

③水気を取り除いたきゅうりを加えて混ぜる。


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


ポイントは、
◆きゅうりから出てきた余分な水分をしっかりとりのぞくこと

味がぼやけたり水っぽくなるのを防ぎまーす。


ツナきゅうり5


「きゅうり」は体の余分な熱を取り、体に潤いを与え、喉の渇きを癒す効能があり、暑い時季にぴったりの食材。熱中症の予防にも◎です。
また、利尿作用が高く、余分な水分を排出する効能もあり、むくみのあるときや、尿の出が悪いときなどにも◎。

要は、体内の水分量をいい感じに調整してくれるってことですな。^^

「酢」と「生姜」は体を温めるので、体の冷やしすぎを予防できるし、

「鰹(ツナ)」が気・血を補い、「酢」が血の巡りをよくし、「生姜」が胃腸の働きを高めてくれるので、疲労回復効果も◎。

暑さを元気に乗り切れる一品です。^^


ツナきゅうり2

今日買い出しに行ったら、
曲がったきゅうりがめっちゃ安かったんで、ちゃっかりゲット!

また作ろうと思いまーす♪(^O^)/


***

【薬膳メモ】

<きゅうり>
たっぷりの水分とカリウムを含む食材
体の余分な熱を取り、潤いを与え、喉の渇きを癒す→夏バテのときに〇
利尿作用が高く、余分な水分を排出する→むくみや、尿の出が悪いときなどに


<鰹(ツナ)>
気・血を補い、胃の機能を高めてくれる。
また、腎の働きを補い、精力もつけてくれる。→貧血や不眠のときに。体力回復にも◎ 

<白ごま>
潤いを補い、皮膚に潤いを与える。便秘の解消にも◎

<酢>
温性で、体を温め、血をきれいにして、めぐりをよくする。→美肌に。
むくみや未消化物を解消し、血や痰によるしこりや結石などをやわらげる。
→体内にたまった老廃物を排出する。 体力回復にも。

<生姜>
体を温めてくれ、慢性的な冷えに効果的。→免疫力アップ、老化防止にも。
寒さからくる風邪に効果的。
脾と胃を補い、食欲増進に。



******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪  

今日も読みにきてくださってありがとうございましたー!!
****************************************