こんばんは~。

昨日で、息子も姉さんも、
今週の分散登校が終わりました。

いうても授業はなく、
学校にいてる時間はめちゃ短くて、

あっという間に帰ってきてましたけど。(笑)


順調にいけば、来週からは、

姉さんも息子も分散登校での授業がはじまります。

特に息子が学校をすごく楽しみにしてるので、
無事にはじまってくれるといいなぁ~と思ってます。^^



さてさて。

今週は結局作り置きなしで過ごしてたんですけど、
やっぱり何もないと結構キツかったんで、

せめて週末用には何か少しでも準備しておこう!(自分のためにw)
というわけで、こんなん準備しました。


作り置き4


◆豚こまと大根の生姜味噌煮
◆豚こまとキャベツのチンジャオロースー味の炒めもの

◆豚肉でプルコギ(漬けただけ)

まさかの3品のみ(w)

特売だった豚こまと、
冷凍庫にあった豚ばらを使って作りました。


今回の作業工程は、こんな感じ。

①豚こまに下味をもみこむ(2品分)
②大根を切って鍋で炒める→透き通ってきたら豚こまを加えて炒め、酒・水を加えて煮る(※煮る間に③以降を行う)
玉ねぎを薄くスライス&パプリカをカット→保存袋にプルコギの調味料を入れて混ぜ、豚ばら肉・玉ねぎ・パプリカを加えてもみ込み、空気を抜いて封をする(プルコギの仕込み完了)
④キャベツとピーマンをカット→フライパンで豚こまを炒め、キャベツとピーマンを加えてさらに炒め、合わせ調味料で味付けする(チンジャオロースー味の炒めもの完成)
⑤②に調味料を加えて仕上げる(生姜味噌煮完成)

豚こまと大根を煮る間に、
プルコギの仕込み&炒めものをちゃちゃっと終わらせる感じでした。^^


作り置き1


↑『豚こまと大根の生姜味噌煮』

姉さんと息子が大好きな「豚肉と大根とごぼうの生姜味噌煮」てのがありまして、
それを作ろうと思ってたんですが、まさかのごぼう買い忘れ。(^^;)

何かで代用したいなと思ったけど、
ちょうどいいもんがなかったので、大根を増量して作りました。

てことで、材料は、豚こま・大根のみ。

作り方は、大根切って、大根→豚こまの順に炒めたら、あとは煮るだけ。(20分前後)

煮る間はほったらかしでいいので、
その間に、他の2品を準備できました~。^^

詳しいレシピはコチラ→★です。


作り置き2


↑『豚こまとキャベツのチンジャオロースー味の炒めもの

これまでにいろんなお肉や野菜で、
チンジャオロースー味の炒めものを作ってまして、

なるだけいつも材料を細めに切って、
チンジャオロースーっぽくするようにしてるんですが。

今回は、ピーマン以外はまったく細くもなく、
「チンジャオロースー味」に仕上げただけっていう炒めものです(笑)

だけど、家族の評価は上々♪
特に、息子の食いっぷりがすごかったー!

「またこれ作ってな~♪」て言われたので、また近いうちに作ろうと思います。^^

レシピはまた後日に~。


作り置き3


↑『豚ばらでプルコギ(漬けるとこまで)』

野菜を切って、お肉と一緒に調味料に漬けるだけ。
5分以内に作業完了!

めちゃくちゃ簡単~♪

この状態で冷蔵庫で2~3日は持つし、
食べるときにフライパンに移して5分ほど焼くだけでいいし、
おいしくてお肉も野菜もちゃんととれるし。

めちゃ便利なので、わが家の作り置きに何度も登場してる一品です。^^

詳しいレシピはコチラ→★です。


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


以上、週末用の主菜の「作り置き」3品でした~。

めっちゃ少ないけど(汗)、
とりあえず週末の主菜に悩むことはなさそうです。^^


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪  

最後まで読んでくださってありがとうございましたーー!!
****************************************