こんにちは~。

今日も暑いですな。(^^;)

明日からまた雨が続くみたいやから、
とっても貴重な晴れのお天気とはいえ、

暑いのはやっぱこたえますわ(年齢的にもw)


てなわけで今日は、
最近お気に入りのこれを作ろうかと。


塩麹サラダ6


↑『きゅうりとアボカドのレモン塩麹和え』

ブログにアップするのはお初なんやけど、
ここんとこちょいちょい作ってるお気に入りの一品です。^^


材料は、アボカドときゅうり。

作り方は、アボカドときゅうり切って(きゅうりには塩ふって余分な水分出して)
調味料と混ぜるだけ。

あっという間にできちゃいまーす!


塩麹サラダ2


きゅうりのシャキっとみずみずしい食感と、
アボカドのまったりとした濃厚な食感のコラボがすごくいい感じで、(←この組み合わせ好きすぎる)

さわやかなレモンの風味でさっぱりしつつ、
塩麹のうまみがよくきいていて。

暑くて食欲減退気味~てときでも、
あっさり食べやすいし、

きゅうりで熱取り&アボカドと塩麹でしっかり疲労回復できまーす♪



それでは、作り方です。
(工程写真を撮り忘れてしまいました!すみませんーー!>_<)


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『きゅうりとアボカドのレモン塩麹和え』

【材料】(2~3人分)

・アボカド 1個
・きゅうり 1本
・塩 少々

<A>
・塩麹 小さじ2
・米油 小さじ2
・レモン汁 小さじ1/2


【作り方】

①ボウルに<A>を入れてよく混ぜる。

②きゅうりを1cm角に切り、塩をふって全体に馴染ませて5分置く。キッチンペーパーで包んで水気をしっかり取り除き、①のボウルに加える。

③アボカドの皮をむき、種を取って、1cm角に切って①のボウルに加える。全体を混ぜる。(アボカドの角がちょっと取れるくらいに)お好みで、ブラックペッパーをふっても◎。


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


切って混ぜるだけ!
めちゃ簡単です。^^

米油を入れた方が、まるっとまろやかな味わいになって好きなんですが、
オイルを控えたい方は、なくてもOKです。

あと、時間が経つとどうしてもきゅうりから水分が出てくる&アボカドの色が悪くなってしまうので、
混ぜたらなるだけ早く食べるようにしてください!


塩麹サラダ3


「きゅうり」は体の余分な熱を取り、体に潤いを与え、喉の渇きを癒す効能があり、暑い時季にぴったりの食材。熱中症の予防にも◎です。
また、利尿作用が高く、余分な水分を排出する効能もあり、むくみのあるときや、尿の出が悪いときなどにも◎。

「レモン」も体を潤し、余分な熱を取ってくれます。

「アボカド」は胃腸の機能を高め、腸を潤す効能があり、便通をととのえ、美肌にも効果的な食材。気を補う効能もあって、疲労回復にも◎。

「塩麹」にも、疲労回復効果&腸内環境をよくする効果があるので、さらに効果アップ!

てことで、疲労回復、夏バテの予防・解消、むくみの解消にもお役立ちな一品です。^^


塩麹サラダ4

切って混ぜるだけ&暑さも疲れも取れるので、
今日みたいな日にぴったりかと。^^

材料があれば、よかったらお試しをー♪


***

【薬膳メモ】

<アボカド>
胃腸の機能を高め、腸を潤す効能がある→便通をととのえ、美肌にも◎
気を補い、疲労回復に◎

<きゅうり>
たっぷりの水分とカリウムを含む食材
体の余分な熱を取り、潤いを与え、喉の渇きを癒す→夏バテのときに〇
利尿作用が高く、余分な水分を排出する→むくみや、尿の出が悪いときなどに

<レモン>
体を潤して、口の渇きをいやし、体の余分な熱をとってくれる。
夏バテやつわりなどで、食欲がないときにも。
風引きのときや、美肌にも効果的。
(※皮には気のめぐりをよくする効能がある)


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 
最後まで読んでくださってありがとうございました!!
****************************************