こんにちは~。

昨日、はじめて息子と姉さんの登校時間帯が一致して、
久しぶりに誰もいない(※チェロたんはいてます)一人っきりの時間を少しだけ過ごしました。


すっかり忘れてたけど、
誰もいないと家の中がこんなにも静かってことに、改めて驚き。

3か月ぶりに自分のペースで過ごせる時間を少しでも持てて、
なんとなく気持ちが落ち着きましたわ。



さてさて。

毎日、夏みたいに暑いですね。(^^;)

もうすぐ梅雨やし、梅雨に向けての養生もしたいけど、
暑さ対策もしっかりせなアカンーー!!

てことで、最近よく「茄子」を食べてます。

茄子には体の熱を取る体内の余分な水分を出してむくみを取る、血の巡りをよくする、胃腸の調子を整えるなどなど、

梅雨~夏にかけての体にうれしい効能が詰まった食材なので~。^^


茄子って、生で食べてもおいしいし、
蒸しても炒めても揚げてもおいしいから、おすすめレシピはいろいろあるんですけど、

今回は、火を使わずに作れる簡単レシピ(=切って混ぜるだけとかレンチンするだけなど)、

要は「作るのがしんどくないラクチンレシピ」をピックアップしよかなぁ~と。

よかったら、見ていってくださーい!(^O^)/

生姜和え6


↑『塩もみ茄子のおかか生姜醤油和え』

まずは、生の茄子を使う切って混ぜるだけの超簡単レシピから。

生の茄子を切って塩もみし、
ぎゅっと水気を絞って生姜醤油で味付けしたら、もう完成!!

茄子の色がめちゃきれいやし、
生の茄子の独特の食感(むきゅっとした感じ)も楽しいし、

茄子の甘みとおかかのうまみと風味&生姜醤油がよく合っていて、おいしー♪

箸休めやおつまみにぴったりですよ。^^

詳しいレシピはコチラ→★です。

茄子きゅうり6


↑『茄子ときゅうりの海苔ナムル』

もうひとつ、生の茄子を使う切って混ぜるだけレシピ。

茄子にきゅうりを合わせたナムルです。

茄子ときゅうりそれぞれの食感が小気味よって、
海苔の風味がきいていて、レモンと生姜でさっぱりしてて。

食欲がないときでも食べやすいですし、箸休めにもぴったりです。^^

詳しいレシピはコチラ→★です。


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ここからは、「レンチン茄子レシピ」です。
めんつゆ浸し2


↑『茄子の柚子胡椒めんつゆ浸し』

カットした茄子に油をまとわせてレンチンし、めんつゆに浸すだけ。

食材は茄子だけやし、作るのもめちゃ簡単な一品です。


油をまとわせてレンチンした茄子は、
甘くて、じゅわ~とろ~とやわらかくって、

柚子胡椒のきいためんつゆ味がよくしみて、おいしー♪

作ってすぐでもおいしいですが、

冷蔵庫でしっかり冷やした方が、
体の熱もすぅーーっと取れるし、味もよりしっかり馴染むので、


すき間時間にササっと作り置きして
冷蔵庫に入れておくのがおすすめです。^^


詳しいレシピはコチラ→★です。

蒸し茄子2


↑『蒸し茄子のおかかごまラー油』

さっきと同じく、材料は茄子のみ。

カットした茄子に油をまとわせてレンチンし、
白だしとみりんベースのつゆに浸すだけ。これまた簡単!

茄子はじゅわーんとジューシーで、
白だし+みりんのやさしい味わいに、おかかのうまみ、ラー油のピリリがきいてておいしい♪

しっかり冷やすと味がなじんでさらにおいしくなるので、「作りおき」におすすめです。^^

詳しいレシピはコチラ→★です。

茄子おかか4


↑『蒸し茄子のおかか梅ぽん酢』

またまた同じく、カットした茄子に油をまとわせてレンチン、
→「梅ぽん酢+おかか」で仕上げた一品です。

とろ~っとじゅわ~っと甘い茄子に、
さっぱりな梅ぽん酢とうまみたっぷりのおかかが相性抜群、めちゃおいしー♪

これも冷やすと味が馴染んでさらにおいしくなりまーす!

詳しいレシピはコチラ→★です。

トマトマリネ3


↑『ささみと茄子のトマトマリネ』

今度は、ノンオイルで作る茄子レシピ。

茄子は、まるごとラップで包んでレンチンし、
氷水で冷やして裂くっていう方式にしています。

で、裂いた茄子、同じくレンチンして裂いたささみ、
カットしたトマト、調味料を混ぜ合わせれば完成。

ささみはしっとり、
茄子とトマトが甘くてじゅわーんとジューシーで、さっぱりおいしー♪

暑い日にぴったりな味わいのマリネです。^^

詳しいレシピはコチラ→★です。

みそダレ炒め4


↑『茄子とズッキーニの味噌だれ炒め』

レンチン5分でできる、
茄子とズッキーニの味噌だれ炒めです。(炒めてへんけど)

ズッキーニはシャクっと、茄子はとろ~っと甘くて、
味噌だれが絡んでめちゃおいしいー!

ほかほかご飯と相性ぴったり♡

作り置きもOKなので、
すき間時間に作って冷蔵庫に入れておくと、便利ですよー。

詳しいレシピはコチラ→★です。


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ここからは、レンチンで作る茄子の主菜レシピです。
茄子キムチーズ5


↑『レンジで*茄子入り豚キムチーズ』

まずは、電子レンジで作る「豚キムチ(チーズ入り)」!

作り方はめちゃ簡単。

耐熱皿に茄子を入れて油を絡め、豚肉を乗せてレンチン3分→
キムチ&調味料を混ぜてレンチン2分→チーズをのせてとろけるまでレンチン。

加熱時間6分ほどで完成ーーー!!

火を使わず耐熱皿ひとつでできるので、
めちゃくちゃラクチンです。^^

茄子はじゅわーんと甘くてジューシーで、
豚肉とキムチのうまみ、とろ~りチーズのコクとまろやかさと相性ぴったり♡

レンチンで作ったとは思えないくらい、おいしいですよ♪

詳しいレシピはコチラ→★です。

茄子生姜焼き5


↑『レンジで*豚肉と茄子の生姜焼き風(黒酢入り)』

お次は、電子レンジで作る「生姜焼き(黒酢入り)」です。

これまた火を使わず耐熱皿ひとつでできて、超簡単!

耐熱皿に茄子を入れて油を絡め、豚肉を乗せてレンチン3分→
調味料を加えて混ぜてレンチン1分。

加熱時間4分で完成ーー!!

さっきの豚キムチーズより、簡単時短です♪

茄子はじゅわーんと甘くてジューシーで、
うまみたっぷりの豚肉&黒酢入りの生姜焼きのたれと、相性ぴったり♡

黒酢効果であっさりさっぱりしてて、めちゃ食べやすい&おいしいですよ♪

詳しいレシピはコチラ→★です。


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


以上、切って混ぜるだけとかレンチンするだけなど、
火を使わずに作れる簡単茄子レシピ集でしたー!(^O^)/

ササっとできるもんばっかなので、
暑くても疲れてても、作るのがしんどくないかと。

よかったら、お試しくださーい。^^


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪  

おいしい茄子食べて、暑さとジメジメを吹き飛ばして元気に過ごしましょー♪
****************************************