今年に入ってから再開した「フルーツ酢生活」、
まだまだ続いてまーす!

てことで今日は、こんなフルーツ酢を。

キウイ酢5


↑『キウイとブルーベリーのフルーツ酢』

少し前のことなんですが、
去年モニターでいただいた福岡県産のキウイ「博多甘熟娘」をスーパーでみつけまして。

あのキウイ、めちゃくちゃおいしかったので、
嬉々としていっぱい買って帰ったんですね(笑)

で、ほとんど全部そのまんま家族の胃袋の中へと吸い込まれていったんですが、
2個だけひそかにキープしてた(隠し持ってたw)んで、

それを使ってフルーツ酢を作ったんです~。^^


キウイ酢4


キウイだけでもよかったんやけど、

せっかくなので、
キウイと同じく腎に作用する「ブルーベリー」と合わせてみました。^^


キウイ酢1


漬けて数時間経ったときにふと見たら、
キウイがブルーベーリーに囲まれてるのを発見!

なんだか楽しい図やなぁ~と思ってパチリ。(暇か)


フルーツ酢2


一週間経つと、こんな感じ。

氷砂糖はすっかり溶けて、
果実からエキスが出たなぁ~てのがわかります。


フルーツ酢4


そして、定番のお湯割りの図。

相変わらずむせそうになりながら飲んでます(笑)

でもこれ、今までのフルーツ酢の中では、
甘めでまろやかで、かなり飲みやすいかと。(柑橘系入ってへんし)

むせるくらい酸味があるのが好きな私にとっては、
若干物足りなさを感じるのですが、(笑)

酸味が苦手な姉さんも、これなら飲めるので~。
(注:姉さんはお湯割りは無理ですが)




それでは、レシピです。
(いつもと同じくかなり適当な感じですが)

□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『キウイとブルーベリーのフルーツ酢』

【材料】(作りやすい分量)

・キウイ 150g(※1個半使用)
・ブルーベリー 50g
・氷砂糖 200g
・米酢 200cc


【作り方】

①キウイの皮をむき、適当な厚さにスライスする。

②消毒した清潔な保存瓶に、カットした材料(水気はなるだけふき取って)・氷砂糖を入れ、お酢を注ぎ入れる。フタをしめ、全体にお酢がいき渡るようにビンをゆすって、冷暗所に保存する。


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


1日1回、瓶を回したりゆすったりしてお酢が全体にいき渡るようにします。

1週間ほどで完成するので、
完成したら果実を取り除き、冷蔵庫で保存します。

取り除いた果実は、お好みでドリンクやヨーグルトに一緒に入れて食べたり(今回もお湯割りに入れてます)、ジャムにしても◎。


いろんなレシピがあるかと思いますが、
基本的には「果実:酢:砂糖=1:1:1」の割合で作っています。

今回の場合だと「キウイ・ブルーベリー」トータルの重量が、お酢・砂糖と同じ200gになるようにしています。

が、甘さを控えたい場合は砂糖を減らしたり、
キウイ・ブルーベリーの配合を、お好みで変えていただいてもぜんぜんOK。


他のフルーツに置き換えてもいいし、
お酢も、りんご酢など他のお酢を使ったり、いろいろアレンジして楽しむといいかと。
(私も実験気分であれこれ試して楽しんでます~。^^)



フルーツ酢3


ちなみに、お湯割りにして飲むときの私のお気に入りの分量は、

●フルーツ酢 大さじ1~2(私は大さじ2が好き)
●熱湯 100~120cc(お好みで調整)


ていう感じ。

十分甘さがあると思うけど、酸味がキツイわ~て感じる場合は、
お酢の量を大さじ1にしたり、はちみつを加えて飲むといいかと。^^


ほんとおいしいし、体にもいいんですが、
飲み方とか飲む量には、注意が必要。(飲みすぎは絶対NG)

空腹時は避けたり、1日1回とか週に2~3回にしたり、薄めにして飲んだり・・・
胃に負担がかからないようにしてください!(胃腸が弱い方は特に気を付けてください)


キウイ酢10


「キウイ」は腎に作用し、体を潤す効能があって、体の熱を取り、熱っぽさやイライラ、口の渇きなどを改善してくれるので、陰虚タイプの方やわたくし世代の方におすすめの食材。(※アラフォーやアラフィフ世代には、陰虚の方が結構多いです)
また、胃の働きをととのえる効能もあり、消化不良の改善にもいいんですよ◎。

「ブルーベリー」も腎に作用し、老化防止にいいですし、肝にも作用し、血のめぐりをよくして瘀血の改善にいいですし、疲れ目やかすみ目の改善にも◎。
ブルーベリー=目にいいっていうイメージがあるかと思いますが、薬膳でも目にいいとされています。

てことで、体の渇きを感じる方、目にトラブル(疲れ目やかすみ目など)のある方、アンチエイジングにもいいフルーツ酢です。^^


キウイ酢7

次は何を漬けようかな~って、
あれこれ妄想するのが楽しい今日この頃です。^^

みなさまもよかったら、フルーツ酢生活一緒に送りましょ~♪


***

【薬膳メモ】

<キウイ>
体の余分な熱を取り、体を潤す効能がある(陰虚の方に◎)
胃の働きをととのえ、消化不良の改善に◎

<ブルーベリー>
血のめぐりをよくし、瘀血の改善に◎
肝に作用し、疲れ目やかすみ目に◎
腎に作用し、老化防止に◎


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

だんだん冷えてきましたね~。みなさま、風邪引かんよう気を付けてくださーい!!
****************************************