こんにちは~。

週のはじまり月曜日。

今週は梅雨の中休みだそうで、
洗濯に困らないのがめちゃうれしい~♪

あと、今週から息子も姉さんも通常授業になったんやけど、
雨より晴れてる方が、気持ちも上がるんちゃうかなと。(暑いけど)

ええ感じで、学校生活が軌道に乗ってくれたらええなぁ~と思っております。


さてさて。


雨でも晴れでも、
ここんとこ毎日ほんま暑いですよね。(^^;)

気力も体力も減退気味~とか、
食欲あんまりない~て方も、いてはるのではないでしょか?
(※わたくしは、食欲バリバリですけどw)

てことで今日は、

暑い日でもさっぱり食べれて、
なおかつ、栄養もばっちりとれる「簡単サラダレシピ」いきまーす!


梅ドレサラダ4


↑『豆腐と水菜とアボカドの梅ドレサラダ』

豆腐・水菜・アボカドに、
焼き海苔を散らして梅ドレッシングをかけたサラダです。^^

見た目はアレですけど、(笑)
これめーーっちゃおいしくて、おすすめです◎。


梅ドレサラダ2

(※↑海苔とドレッシングをかける前の図)

水菜は食べやすい長さに切るだけやし、
豆腐とアボカドはスプーンですくって乗せるだけ。

わが家では、梅雨~夏にかけて、
料理に梅干しを使うことが多いので、

梅干しをたたいてペースト状にしたものを冷蔵庫に常備するようにしてるので、
梅ドレも、材料を全部混ぜるだけ。

焼き海苔も手でちぎるだけやし、
あっという間に準備完了ーー!


梅ドレサラダ12


水菜はシャキシャキ、
豆腐はつるん~、アボカドはなめらかな食感で、

あっさりな豆腐と濃厚なアボカドを一緒に食べると、

濃すぎず薄すぎず、
ちょーーーどいい感じの味わいと食感になって。(表現ムズイ)

焼き海苔の風味と、さっぱりな梅ドレが、
これまためちゃくちゃ相性よくて、全体をいい感じにまとめてくれて。

めちゃくちゃおいしー!(≧▽≦)

どれか1つでも足りないと、この味わいにはならんな~て感じです。


あ、でも、野菜は水菜じゃなくても、
シャキっとした食感の野菜なら合うと思います。^^

例えばレタスとか、レタスとか、レタスとか・・・(他にないんか)

私もまたあれこれ試してみようと思いますー!



それでは、作り方です。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『豆腐と水菜とアボカドの梅ドレサラダ』

【材料】(2人分)

・水菜 1/2袋
・アボカド 1個
・絹こし豆腐 1/2丁
・焼き海苔(全型) 1/2枚(お好みで増量してください)

<A>
・梅干し(大) 1個
・醤油、水 各大さじ2
・砂糖 大さじ1
・米油 大さじ1



【作り方】

梅ドレサラダ工程1

①梅干しの種を取り、包丁で叩いてペースト状にする。ボウルに入れ、<A>の他の材料と混ぜ合わせる。

梅ドレサラダ工程2

②器に食べやすい長さに切った水菜を敷き、アボカド・豆腐をスプーンで食べやすい大きさにすくって盛り付ける。焼き海苔をちぎって乗せ、①のドレッシングをかける。


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


時間が経つと豆腐から水分が出てくるので、
盛り付けたらすぐにドレッシングをかけて食べてください。

ドレッシングはちょっと多めなので、余るかもですが、
冷蔵庫で数日は大丈夫なので、お好みのサラダや冷や奴などにかけて使ってください。^^


あっさりさっぱりおいしいポイントは、
ドレッシングに「米油」を使うこと。

ノンオイルの方がよりあっさりさっぱりはしますが、
やっぱりちょっと物足りなかったりも。。。

少しだけオイルを加えてあげると、
コクやうまみ・風味が加わってぐっとおいしくなりますし、

特に、米油はクセがなくあっさりしてるし、どんな食材とも合う!

ドレッシングに米油、おすすめです。^^


梅ドレサラダ7


「豆腐」は、体の余分な熱を取り、潤いを補う効能、気を補い、胃の働きを整える効能があって。暑さで熱がこもったり潤いが不足してるときや、胃腸が弱ってるときなどにぴったりの食材。

「水菜」にも体を潤し、体にこもった熱をとる効能があり、海苔にも体の熱を取る効能があるので、豆腐と合わせることで、効果さらにUP!

アボカド」は気を補う効能があって、疲労回復に効果的な食材。梅干しにも疲労回復効果があり、これまたさらに効果アップ!

てことで、疲労回復や、夏バテの予防・解消に効果的なサラダです。^^

あと、海苔もアボカドも便秘を改善してくれるので、便秘気味な方にもおすすめです◎。


梅ドレサラダ5

とにかく簡単で、
さっぱりめちゃおいしいので(自画自賛)、

ぜひぜひお試しくださーい♪


生でもおいしい♪サラダ&マリネレシピ
生でもおいしい♪サラダ&マリネレシピ



***

【薬膳メモ】

<豆腐>
体内の余分な熱を取り、体の潤いを補って、口の渇きを鎮めてくれる。
消化吸収がよく、便通を整える効能があり、胃腸の弱い人にも。
過労やストレスによって弱った体を回復させてくれる。
母乳の出をよくする効能もあるとされる

<水菜>
体にこもった熱をとってくれる。(冷えてるときは生で摂りすぎないこと)
潤いを補ってくれる。→風邪予防、美肌に。
食感、薬効を損なわないよう、加熱しすぎに注意。
お酒を飲む時、一緒に食べると二日酔いを防ぐとも言われてる。

アボカド>
胃腸の機能を高め、腸を潤す効能があり、便通をととのえ、美肌にも効果的
抗酸化作用もあるとされる
気を補う効能があり、疲労回復にも〇

<海苔>
寒性で体を冷やすが、腎を補うアンチエイジング食材のひとつである。
水分の代謝が滞ることで体内にできてしまった痰(様々な病気の原因物質)をとる。
体内の余分な水分を排出し、むくみを改善する。おしっこが出にくいときにも。
皮膚や粘膜を保護する効能も。
(※甲状腺の病気(特に低下症)になっている場合は食べないようにします。また、閉経後の女性は週に3日以上食べ続けるのは避けた方がいいともいわれています)

<梅>
疲労回復効果がある。
胃腸の調子を整える。食欲を増進にも◎。
食中毒予防にも。


<米油>
腎を補って体を潤し、胃腸の働きを高め、体を丈夫にする。


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 
今週も暑くなりそうですね。体調崩さないよう気を付けつつ、頑張っていきましょー♪(^O^)/
****************************************