こんばんは~。

今日はひときわ暑かったですね~。(;´Д`)

まだ6月前半やってのに、
台所で料理してたら汗だくだく。

首にタオル巻き巻きスタイルで、
今日の晩御飯の準備&明日以降のための作り置きをしましたわ(笑)

てことで今日は、
明日以降のための「作り置き」について書きまーす!


作り置き3


◆きゅうりのピリ辛めんつゆ漬け
◆長芋のわさび漬け
◆豆腐のレモン醤油漬け&ゆで卵のレモン醤油漬け
◆人参とハムのハニーマスタードマリネ(レンジで)


”漬けておくだけ”で完成する、
あっさりさっぱりした味わいのものを中心に準備しました。


今回の作業工程は、こんな感じ。

【午前中】
・豆腐を水切りしておく
・卵を茹でておく

【午後】
人参を千切りにして塩・油をふってラップをかけてレンチン3分→レンチンする間にハムを千切りにし、調味料・レンチンした人参と混ぜる(ハニーマスタードマリネ完成)
(人参をレンチンする間に)きゅうりを縦に3~4等分に切り、麺棒で叩くor包丁の平らな部分で押しつぶし、塩をふって5分置いてキッチンペーパーで水気をとる→保存袋にきゅうり・調味料を入れて空気を抜いて口を閉じる(きゅうりのめんつゆ漬け完成)
(5分置く間に)レモンをスライスする→保存袋(※2つ準備)にレモン・調味料を入れ、片方に水気をふき取った豆腐、もう片方に殻をむいたゆで卵を入れ空気を抜いて口を閉じる(豆腐&ゆで卵のレモン醤油漬け完成)
わさび漬けの調味料を保存袋に入れて混ぜ、皮をむいた長芋を(太ければ縦半分に切って)入れて空気を抜いて口を閉じる(長芋のわさび漬け完成)


レンチンして混ぜるだけ~が1品。
あとは全部、切って(or茹でて)漬けるだけ。

超絶簡単!!(笑)

どれも作るのラクチンやし、

あっさりさっぱり食べれる&
時間(日にち)が経った方がおいしいってのが、うれしいポイントです。^^


作り置き4


↑『きゅうりのピリ辛めんつゆ漬け』

きゅうり切って漬け汁に漬けるだけ。
漬け汁は、めんつゆベースで混ぜるだけ。

あっという間に仕込み終了!

冷蔵庫で半日以上置けば、
味が馴染んでおいしくなってるっていう、作りおきに最適の一品です。

パリポリ食感が小気味よくって、
口に入れた瞬間、めんつゆの風味と甘みがぶわ~っと広がって、

あとから豆板醤の辛みがやってくるー!て感じ。

おつまみにぴったりの一品です。^^

詳しいレシピはコチラ→★です。


作り置き5


↑『長芋のわさび漬け』

長芋の皮むいて漬け汁に漬けるだけ。
漬け汁は、白だしベースで混ぜるだけ。

さっきと同じく、あっという間に仕込み終了!

冷蔵庫で2~3日置けば、
味がしみておいしくなってるっていう、作りおきに最適の一品です。

あっさりした上品な味わいで山葵の風味がきいていて、
これまたおつまみにぴったり。^^

詳しいレシピはコチラ→★です。


作り置き6


↑『豆腐のレモン醤油漬け』&『ゆで卵のレモン醤油漬け』

もめん豆腐を水切りする→レモン醤油に漬ける
卵を茹でる→殻をむいてレモン醤油に漬ける

水切りする間も卵を茹でる間も他のことができるし(放置でOK)、
レモン醤油も材料を保存袋に放り込むだけでいいので、めちゃラクチン♪

豆腐もゆで卵も、
漬け込み時間は「丸1日」がベスト。

長く漬けるとどんどん味が濃くなってしまうので、
丸2日目以降は醤油から引き上げて保存するor食べ切るのがおすすめです。(※暑い時季なので、なるだけ早く食べ切るのがおすすめです)


ちなみに、お皿に盛り付けるとこんな感じ。(※過去記事より)↓

漬け豆腐6
しっかり水切りした豆腐は、豆腐本来の「豆の味」と「ほんのり甘み」が際立ち、
昆布風味のレモン醤油(ぽん酢的な)が豆腐にしっかりなじんでいて。

お豆腐に醤油をかけて食べるのとも違うし、ぽん酢をかけて食べるのともまた違うおいしさです。

そして、ゆで卵はこんな感じ↓
漬け卵3
これは、ゆで時間8分。

もっととろ~っととろける感じが好みの場合は、ゆで時間6分で。
(でも、殻がめちゃむきにくいです。(^^;))


詳しいレシピはコチラ→★です。



作り置き7


↑『人参とハムのハニーマスタードマリネ』

人参切ってレンチン3分→調味料&ハムと混ぜるだけ。

切ってレンチンして調味料を混ぜるだけ!
これまた簡単~♪

油をまとわせてレンジ加熱した人参は甘みが際立ち、
はちみつ&マスタードのきいたさっぱりなマリネ液と相性ぴったり。

暑い日やじめじめした日でも、食べやすい味わいです。^^

作ってすぐより、冷蔵庫でしっかり冷やした方が味が馴染んでおいしいし、
日にちが経っても味が落ちにくいので「作り置き」に向いてます。

詳しいレシピはコチラ→★です。


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


以上、”漬けておくだけ”の簡単であっさりさっぱりしたもの中心の「作り置き」でしたー。

明日以降、食べ頃のものから順番に食卓に並べようと思います。(ちょっとでもラクしますw)


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪  

めっちゃ暑いしジメジメするし、体調管理が大変ですが、しっかり食べて元気に乗り切りましょー!
****************************************