こんにちは~。

今日も朝からジメジメMAXな空気感ですね。

わたくしは例のごとく「お肌じっとり髪の毛ボワーン」状態でございます。


むくみも少々あるけれど、
毎日お豆さんとかズッキーニとかとうもろこしなど、

体の中の余分な水分を出してくれるもんをせっせと食べてるおかげか、
むくみはまだマシやし、不調にも陥ってません~。


やっぱ、食べるもんてめちゃ大事!!

今日も、脾を強めて体内の余分な水分を排出してくれる食材を
しっかり取り入れてかねばーー!!

てことで今日は、
「お豆さん」を使った簡単レシピをまとめようかと!

昨日もお豆さんをたっぷり使ったレシピをアップしたとこやけど、
やっぱり「豆パワー」はすごいからねっ。

せっせと食べるべしです。^^

以前にもお豆さんレシピをまとめたことはあるんですが、
よかったら、今回もみていってくださーい♪(^O^)/


チリコンカン4


↑『レンジで*お手軽チリコンカン』

まずは”電子レンジでチーン”でできる、
超簡単で、お豆さんがたっぷりとれるおかずレシピから。

使ってるお豆さんは「大豆・金時豆・白いんげん」の3種類。
そして、味付けに「スパイス」を使用。

→体内の水はけをよくしてくれるものをあれこれ使った、
梅雨の養生に最強の一品です!!

作り方も味付けもかなり手抜きな感じなので、
あくまでチリコンカン”風”て感じではありますが(笑)

味はめっちゃおいしいですよ~。^^

詳しいレシピはコチラ→★です。
(※お豆さん3種類全部が手元になくても大丈夫。おうちにあるお豆さんたちを動員して作ってみてくださーい!)


コールスロー9


↑『ひじき&大豆たっぷり!コールスローサラダ』

体内の余分な水分を出す「大豆」に、
体内の湿を出してくれる「キャベツ」、便通をよくする「ひじき」を合わせたサラダです。

梅雨時季はもちろん、とにかくデトックスしたいときに超おすすめ!

体内のいらないものがしっかり出せます。^^

効能が素晴らしいだけじゃなく、味もばっちりおいしいのがうれしいポイント!

大豆や海藻があまり好きではない旦那&姉さんも、喜んで食べてくれるんですよ♪

詳しいレシピはコチラ→★です。

しらす炒め2


↑『大豆としらすの辛子醤油炒め』

大豆にしらすを合わせた、地味~な炒めものです(笑)

作り方は、超簡単!

大豆としらすをマヨネーズでサッと炒め、
醤油・からしで味付けするだけ。

包丁まな板いらずで、調味料も少なくて、炒め時間も短い(1~2分程度)っていう、うれしい一品です。^^

ホクっと甘みのある大豆と、
ふっくらうまみのあるしらすに、

からし醤油&マヨネーズがよく合って、めちゃうまですよ♪(地味やけど)

詳しいレシピはコチラ→★です。


海苔塩2


↑『ちくわと大豆の海苔塩炒め』

大豆にちくわを合わせた、これまた地味~な一品です。
(地味なんばっかw)

そして、これまた包丁まな板不要&フライパンで5分以内でできる、
超簡単レシピです!

大豆はホクホク、ちくわは弾力のある食感で、

青海苔の風味、ちくわのうまみで、
大豆の甘みがさらに際立って、めーっちゃおいしいです♡

詳しいレシピはコチラ→★です。


わかめ大豆1


↑『わかめと大豆のカレーバター醤油炒め』

体内の余分な水分を出す「大豆」に、同じく体内の余分な水分を出す「わかめ」、
体内の湿気を飛ばしてくれる「スパイス」を使った炒めもの。

まさに梅雨どきの湿気対策にぴったりの一品です。^^

そして、これまた包丁まな板不要&フライパンでササッと炒めるだけ!
超簡単お手軽です♪

わかめの風味と、大豆のホクっとした食感&やさしい甘みに、
カレー粉のパンチのきいたバター醤油がしっかり絡んで、おいしいですよ~。^^

詳しいレシピはコチラ→★です。


大豆から揚げ4


↑『大豆の塩唐揚げ』

なんだかよくわからん画像かもですが、(^^;)
これ、大豆だけを揚げ焼きにしたものです。

見た目は微妙ですが、
これ超ーーおいしい!!!(めちゃ自画自賛)

サクサク軽~い食感で、
おつまみやおやつ(スナック菓子感覚)に、ぴったりな感じです。^^

揚げ焼きなので油は少なめで大丈夫やし、
そのまま食べれる「ドライパックの大豆」を使ってるので、揚げ焼き時間も短くて済みます。

もちろん、包丁まな板も不要ですよ!

詳しいレシピはコチラ→★です。


スパイス煮4


↑『鶏肉とじゃがいもと金時豆のほっこりトマト煮』

体内の余分な水分を出す「金時豆」に、
胃腸の働きを高める「じゃがいも」、体内の湿を飛ばす「スパイス」を使った煮物です。

蒸し暑い時季に煮物って・・・
て思うかもですが、

梅雨どきって胃腸が弱りやすいので、
温かくて胃腸にやさしい煮物は、すごくいいんです。^^

コトコト煮込んだじゃがいもと金時豆は、
やさしい甘みがあってホクッとしてて、

玉ねぎはとろ~ん、トマトはじゅわ~ん、鶏肉はほろっとやわらかで。

コンソメとかお出汁とか使ってない&味付けも薄めやけど、
それぞれの素材のもつうまみと甘みがたっぷりで、ほんのりスパイシーさもあって。

やさしい味わいでめっちゃおいしい煮物です。^^

詳しいレシピはコチラ→★です。


バター醤油4


↑『新じゃがと金時豆のはちみつバター醤油』

これも、体内の余分な水分を出す「金時豆」に、
胃腸の働きを高める「じゃがいも」を合わせた一品です。

作り方は簡単!

食べやすく切ってレンジ加熱したじゃがいもをバターで炒め、
金時豆と合わせて、はちみつ&醤油を絡めるだけ!

新じゃがも金時豆も、ホックホクで、
ほんのりはちみつ&醤油風味のバターが絡んで、めちゃおいしー!(≧▽≦)

お子さんが喜ぶ味わいですよ~♪

詳しいレシピはコチラ→★です。
(※レシピでは新じゃがを使ってますが、普通のじゃがいもを皮をむいて使っていただいてもOKです)


カレーマリネ4


↑『かぼちゃと金時豆のマリネ*カレー風味』

体内の余分な水分を出す「金時豆」に
お腹を温める「かぼちゃ」、体内の湿を飛ばす「スパイス」を合わせた一品です。

作り方は、やっぱり簡単!

かぼちゃとベーコン切ってそれぞれレンチンし、マリネ液と材料全部を混ぜるだけ!
切ってレンチンして混ぜるだけ

甘くてホクホクのかぼちゃ&金時豆と、
スパイシーなカレー風味のマリネ液が相性ぴったりで、おいしいですよ~♪(ワインがすすむ味わいです♡)

詳しいレシピはコチラ→★です。


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


以上、梅雨どきのむくみ対策や梅雨の養生にぴったりの、
豆類(大豆・金時豆)を使った簡単レシピ9選でしたー。

ちなみに、お豆さんたちはすべて福山醸造さんのドライパック」のものを使っています。

乾物を戻して~茹でて~てしてももちろんいいのですが、
(大量に茹でておいて小分けにして冷凍しておけばいいのですが)

ドライパックやと、封を切ったらそのまま食べれる&お料理に即使えるっていう”手軽さ”がうれしいポイントです。^^


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 
週末ですね。^^ 雨模様なのはちょっと残念やけど、みなさま楽しい時間をお過ごしくださーい♪
****************************************