こんにちは~。

今日は大雨警報で、
学校がお休みになりました。

と思ってたら、
姉さんのみ午後から登校することに。

最近やっと学校が楽しくなってきた息子は
「いいなぁ~姉ちゃんだけずるい~!」とぼやき、

学校に行くのがちょっとだるい姉さんは
「今日は一日休みやと思ったのになぁ~はぁ~」とぼやき。

お互いにお互いがうらやましくてぼやくっていうね(笑)


来週からはまた、
二人揃って朝から元気に学校へ行っていただきましょー!


さてさて、
それでは早速、今日の一品です。


大豆南蛮1


↑『大豆とじゃこの甘辛南蛮風』

見た目におそろしく地味になるんですが、

わが家では「大豆&じゃこ(orしらす)」の組み合わせで、
小さなおかずを作ることが多くて。

なぜなら、大豆があまり得意でないこどもたちの食いがめっちゃいいから!
(あと、「大豆&ちくわ」の組み合わせも人気です)


過去にいろんな味付けでレシピをアップしてるんですが、
今回は「甘辛い南蛮風の味付け」に仕上げてみました。

南蛮風っていうても、酸味が強いとこどもたちの食いが悪くなってしまうので、
酸味はほんのり。

お酢の”さっぱり感”と”うまみ”だけいただきました~ていう感じです。^^


作り方は、超簡単!!

大豆とじゃこに片栗粉をまぶし、
ちょっと多めの油で炒め(揚げ焼きのイメージ)、調味料を絡めるだけ。

包丁・まな板いらずあっという間に完成しまーす!(^O^)/


大豆南蛮5


大豆はホクっ、
じゃこはカリッとした食感で、

大豆はほんのり甘みがあって、
じゃこはうまみたっぷり。

さっぱり感のある甘辛味がしっかり馴染んで、めちゃうまーー!(≧▽≦)

ほかほかご飯にめっちゃ合うし、
おつまみにもぴったり◎

日持ちするので、作り置きや常備菜にもぴったりやし、
お弁当のすき間埋めおかずにもおすすめです◎


大豆南蛮9


こんな感じで、たっぷり作り置きしても、
あっという間になくなっちゃいます~。


それでは、作り方です。


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『大豆とじゃこの甘辛南蛮風』

【材料】(作りやすい分量)

・大豆ドライパック 150g
・ちりめんじゃこ 20g
・片栗粉 大さじ1
・米油(orサラダ油) 大さじ3~4(足りなければ足す)

<A>
・酢、砂糖 各大さじ1
・醤油 大さじ2


【作り方】

大豆南蛮工程2

①<A>を耐熱容器に入れ、ラップなしで電子レンジ(500W)で1分加熱する。

大豆南蛮工程1

②ポリ袋に、大豆・じゃこ・片栗粉を入れてシャカシャカふって、全体に片栗粉をまぶす。

大豆南蛮工程3

大豆南蛮工程4

③フライパンに油(ちょっと多めの油)を熱し、中火に落として②を加えて炒めていく。(フライパンをゆすったり返したりしながら)

大豆南蛮工程5

大豆南蛮工程6

④じゃこがカリッとなったらバットなどに移し、<A>を加えて混ぜ、平らにならしてそのまま冷ます。(※1~2回上下を返すようにすると、全体に均一に味が馴染みます)


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


油が少ないと、いい感じにカリッとならないので、
足りないなと感じたら、途中からでも足してくださいね!

あと、大豆は毎度おなじみのコレを使ってまーす。

大豆

めちゃくちゃおいしくて便利な「福山醸造」さんのドライパックのものを使ってます。

もはや大豆はこれじゃないとーーー!!(毎回言うてますけど。笑)


大豆南蛮3


「大豆」には気を補い、脾を強く胃腸の機能を高め
体内の余分な水分を排出
してむくみを改善する効能があって。


疲れがたまってるなぁ~てときはもちろん、
体内に湿気がたまりやすい梅雨どき(まさに今の時季)の心強い味方食材!!


「ちりめんじゃこ(いわし)」もまた気を補疲労回復に◎。体を温め、血の巡りをよくする効能もあって(酢にも同じ効能があります)、さらに効果UP!(梅雨どきは、体の冷やすのもよくないので~)

てことで、今の時季におすすめの一品でーす。^^


大豆南蛮4

材料さえあればすぐできるし、
ほんまにめっちゃおいしいので(おそろしく地味やけど。笑)

よかったらお試しくださーい!(^O^)/


***

【薬膳メモ】

<大豆>
気を補い、脾を強くして、胃腸の機能を高める。
疲労回復や、むくみの解消にも効果的。
食物繊維が豊富で、便秘の解消に。美肌にも。
更年期障害の改善や、骨粗しょう症予防にもいいとされる。

<ちりめんじゃこ(いわし)>
体を温め、気を補い、血のめぐりをよくしてくれる。美肌にも。
脳を活性化し、骨を強くする。アンチエイジングに◎。
目の疲れやかすみ目など、目の不調の解消に。
なんだか不安で眠れない~っていうのが続くときに。

<酢>
温性で、体を温め、血をきれいにして、めぐりをよくする。→美肌に。
むくみや未消化物を解消し、血や痰によるしこりや結石などをやわらげる。
→体内にたまった老廃物を排出する。 体力回復にも。


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

今日も読みにきてくださってありがとうございましたー!!
****************************************