こんにちは~。^^

週のはじまり月曜日!

今週も気合入れてがんばろー!て気持ちはあれど、
なんだか疲れが取れなくて・・・てとき、ありますよね。

今の私がまさにそれ!!
疲れがぜんぜん取れないーー!!

てことで、
こんなスープを作って飲みました。


長芋スープ2


↑『トマトとオクラと長芋のふんわり卵スープ』

ずいぶん昔にアップしたレシピなんですけど、
これ、お疲れさまなときにほんっとよくて。

なんせあっという間に作れるし、

やさしい味わいでおいしいし、
つるん~ふわ~っとした食感で、

疲れてるときでも食べやすいんですよね。^^

(はじめて作ったのも姉さんがえらい疲れてたときで、食べやすくて元気の出るものを~て思って作ったんよね)


長芋スープ3


材料は、長芋・トマト・オクラ・卵・ベーコン。

作り方は、材料切って全部一緒に2~3分鍋で煮て、とき卵を回し入れるだけ。

調味料もシンプルなので、簡単お手軽です。^^


長芋スープ7


長芋シャキホクっ、
卵ふんわり、トマトはじゅわーん♪

ほんのちょっと煮ただけなのに、
ベーコンとトマトのうまみたっぷりで、めちゃうまでーす♡



以前にもレシピアップしてますが、再度アップしますね。^^
(※工程写真がなくてすみません!)


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『オクラとトマトと長芋のふんわり卵スープ』

【材料】(2人分)

・水 400cc
・トマト 1/2個
・長芋 3cm分
・オクラ 3本
・ベーコン 1枚
・卵 1個
・ブラックペッパー 適量

<A>
・顆粒コンソメ 小さじ1/2
・塩 小さじ1/4
・おろしにんにく(チューブ) 少々
・砂糖 ひとつまみ


【作り方】

①鍋に水を入れて火にかける。トマト、長芋、ベーコン、すべて1cm角に切る。オクラは塩(分量外)をふって板ずりし、5mm幅に切る。

②鍋が沸騰したら<A>を入れ、①で切った材料をすべて加えて2~3分煮る。

③ぐつぐつさせた状態で溶き卵を回し入れ、卵がふんわりしたら火を止める。

④器に注ぎ、ブラックペッパーをふる。


□■□■□■□■□□■□■□■□■□
 

材料切って、さっと煮るだけ!

めちゃ簡単♪

火の通りやすい食材ばかりなので、5分くらいでできるかと。

材料切る前にお湯を沸かし始めておくと、時短になりまーす。^^


あっという間にできるので、朝食にもおすすめ◎です。

もしも匂いが気になる~て場合は、にんにくを抜いてくださいね!



長芋スープ4


「鶏卵」は、血を補体に潤いを与え、体力回復や、貧血の改善のどの渇きや咳などを緩和する効能がある食材。

「豚肉」は腎を補い、気・血を補って、体を潤し
「長芋」も腎を補い、気を補って体を潤す食材で、
滋養強壮効果に優れ、疲労をしっかり回復胃腸の調子も整えてくれます。

「オクラ」も腎を補って体を潤す効能があるし、胃にも作用し、胃腸の調子を整えてくれるので、疲れてるとき、夏ばて気味のときや食欲不振なときにもおすすめです。
「トマト」は体の余分な熱を取り、必要な潤いを補ってくれる食材。胃腸の働きをととのえる効能もあって、食欲がないときにもおすすめです。

てことで、疲労回復効果に優れた、食欲がないときにもおすすめの一品です。^^


長芋スープ5

疲れてるときや、暑くてキッチン立つのイヤやな~てときでも、
苦にならずに作れるし、

食べやすいし元気も出るので、よかったら~。^^



***

【薬膳メモ】

<豚肉(ベーコン)>
(部位によって効能は様々だけど)気を補い、血を補い、体の潤いを補ってくれる。
→から咳や、肌の乾燥、便秘にも。
腎を補い、疲労回復や、産後の体力回復、母乳の出をよくする効能もあるとされる(特に豚足)。

<長芋>
胃腸の調子を整える。
体の潤いを補い、肺も潤して丈夫にし、お肌の潤いも補って美肌効果も。
腎を補って滋養強壮にもいいとされ、体力回復にも。→アンチエイジング効果大!

オクラ>
腎を補い、体を潤す→疲労回復、滋養強壮に◎
胃にも作用し、胃腸の調子をととのえる→夏バテ気味なとき、食欲不振なときに◎
お腹の張りが気になるときや、便秘の改善にも◎

<トマト>
体の余分な熱を取り、喉の渇きを止める働きがある
胃腸の働きを助け、血液サラサラ効果もあり、美肌やアンチエイジング効果も

<にんにく>
体を温め、下痢や、寒さからくる風邪に効果的
咳や痰を鎮めてくれる
胃の活動を整え、体力の回復にも
(※はちみつとの組み合わせは×、陰虚体質の人にも×、とされる)

<鶏卵>
体に潤いを与えてくれる。→体力回復・口の渇き・喉の痛みや咳などに。
血を補ってくれる。→体力回復や、貧血などに。
脾・胃の機能を整え、強くしてくれる。

******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^


****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪  

体に残ってる疲れを取り去って、今週も頑張っていきましょー!
****************************************