こんにちは~。

あっという間に週末ですね。
(これほんま毎週末言うてるw)

今週もバタバタで精根尽き果てた感がすごいので、
週末はのんびりおうち飲みしたいなぁ~て思ってます。(先週末もしたけどww)


てことで今日は(今日も?)、
おうち飲みの一品にぴったりな一品を。

ポテサラ3


↑『白だし&わさび風味のポテサラ』

10日ほど前にアップした作り置きの中にあった一品です。


ポテサラの定番の具材といえば、
きゅうり・人参・ハムって感じかな~て思うんですが、

このポテサラの具材は、枝豆・コーン・ハム。
(茹でた枝豆とコーンが冷蔵庫にあったので。笑)

味付けは、マヨネーズに「白だし&わさび」を加えて
【ほんのり和風テイスト】に。


ポテサラ9


白だしの風味が、じゃがいもにはもちろん、枝豆にもコーンにも合うし、
ほんのりきかせたわさびでさわやかさもあって。

梅雨どきや暑い時季でも、おいしく食べれるポテサラです。^^

おつまみにもぴったりですよ◎。

あと、わさびを入れることで、
ポテサラが多少なりとも傷みにくくなるっていうメリットもありまーす!



それでは、作り方です。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『白だし&わさび風味のポテサラ』

【材料】(3人分くらい)

・じゃがいも(大)2個(約240g)
・ハム 1枚
・枝豆(茹でたもの) 25粒くらい(お好みの量)
・粒コーン(茹でたものや蒸したもの、缶詰でも) 大さじ2(お好みの量)

<A>
・マヨネーズ 大さじ2
・牛乳 小さじ2
・白だし 小さじ1/2
・砂糖 ひとつまみ
・わさび チューブで3cm~(お好みで調整)


【作り方】

ポテサラ工程1

ポテサラ工程2

①きれいに洗ったじゃがいもをラップで包み、電子レンジでやわらかくなるまで加熱する。(今回は500Wで6分くらいでした)。じゃがいものラップを外し、触れるくらいになったら皮をむき、ボウルに入れてマッシュし、<A>を加えてなめらかになるまで混ぜる。

ポテサラ工程3

ポテサラ工程4

②ハムを1cm角に切って①に加え、枝豆・粒コーンも加えて混ぜる。お好みでブラックペッパーをふっても◎。

(※電子レンジの加熱時間は目安です。ご使用になる電子レンジやじゃがいもによって加熱時間は多少前後すると思いますので、様子をみながら調整してください)


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


じゃがいもによって水分量が違うと思うので、
お好みのなめらかさになるよう、牛乳で調整してください。

あと、ご使用になる白だしによって、多少塩分が違ってくるかと思いますので、
味をみながら調整してください。

山葵の分量も、お好みで加減してくださいね。^^
(お子さまも一緒に食べる場合は、控えめorなしにしても◎)



ポテサラ7


「じゃがいも」には、
気を補って、胃腸の調子をととのえる効能があり、

「とうもろこし」&「大豆(枝豆)」には、気を補い、胃腸の機能を高体内の余分な水分を排出してむくみを解消してくれる効能があって。

胃腸の調子が悪くなったり、体がむくみやすかったりする梅雨どきに、ぴったりの組み合わせ!

あと、梅雨どきは、体の冷え・胃腸の冷えにも気を付けないといけないので、
体を温め胃腸の冷えを改善する効能がある「山葵」を加えてます。

山葵には殺菌効果があるので、ポテサラが多少なりとも傷みにくくなるっていうメリットもありますよ。^^


ポテサラ5

枝豆もコーンも茹でたものがあればそれをそのまま使えるし、
冷凍ストックしてるものがあればそれでももちろんいいし。

切りものがないって、かなりラクチンなので、
材料があれば、よかったらお試しくださーい!(^O^)/



***

【薬膳メモ】

<じゃがいも>
気を補い、無力感や、疲れた体に、元気を与えてくれる。
脾の機能を高めて胃腸を整える。便秘の改善にも。→美肌に。
※ビタミンCが豊富で風邪予防にも。
※カリウムが豊富で、余分なナトリウムの排出を促し、血圧を下げる効果も。

<豚肉(ハム)>
(部位によって効能は様々だけど)気を補い、血を補い、体の潤いを補ってくれる。
→から咳や、肌の乾燥、便秘にも。
腎を補ってくれるので、疲労回復や、産後の体力回復、母乳の出をよくする効能もあるとされる(特に豚足)

<とうもろこし>
気を補い、胃腸の調子を整えて高める。
体内の余分な水分を排出し、むくみの解消に効果的。
高血圧の予防にも。

<枝豆(大豆)>
気を補い、脾を強くして、胃腸の機能を高める。
疲労回復や、むくみの解消にも効果的。
食物繊維が豊富で、便秘の解消に。→美肌に。
更年期障害の改善や、骨粗しょう症予防にもいいとされる。

<山葵>
体を温めつつ、血熱を取る涼血作用がある。血の巡りをよくする。
体内の余分な水分を排出してくれる→むくみの解消に。
胃腸の冷えを予防・改善する。
食欲増進、殺菌効果も。


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪  

みなさま、今週もほんまにお疲れ様でしたーー!いっぱい食べて体を休めて、しっかり充電してくださいね。^^
****************************************