こんにちは~。

わたくし昨日はじめて、
「zoom」てやつを体験いたしました。(今頃)

このご時勢にzoomはじめてってどんなんやねん~て感じやと思うんですが、

マジで使ったことなかったし、
インストールさえもしてなくて。


ところが、突然必要になりまして、

めっちゃ焦ってアワアワしながら調べてトライしてみるものの、
ぜんぜんうまくいかなくて。(どんだけポンコツ)

こりゃ間に合わん~!と、
姉さんに「お願い助けて~!」てヘルプしたら、

姉さんが「しゃーないなぁ。貸してみ」言うて私のスマホをササっといじり、
あっという間に設定まで済ませてしまいました。(※ちなみに姉さんもzoomはインストールも使ったこともなし)

んでもって自分のスマホにもインストール&設定して、
使い方の練習(=会議の練習)まで一緒に付き合ってやってくれました。
(ヘボすぎる私を見かねたのであろうと思われw)

姉さんのおかげで、
本番で失敗せず無事に参加できて、ホッとしたわ。


とまぁこんな感じで、
まったく時代についていけてないヤバすぎるおばちゃんですが、

お料理だけはそこそこ頑張っておりますよ!(笑)

てことで、今日の一品いきまーす。


揚げ浸し3


↑『豚こま団子と茄子の揚げ浸し』

豚こまと茄子が安かったので、
この2つを使ってメイン料理を作りました。

豚こまは一口サイズの団子状にきゅっとまとめ、
茄子は乱切りにしてそれぞれ揚げ焼きにし、

レンチンしたおつゆにドボンと浸すだけ。


作ってすぐより、

しばらく冷蔵庫で冷やしてから食べた方がおいしいし、

日にちが経っても味が落ちにくく、
3日はおいしいままなので、作り置きにおすすめです◎。


揚げ浸し工程1


おつゆをレンチンするときに、
こんな感じのちょっと大きめの保存容器を使えば、

そこに揚げ焼きしたお肉と茄子をドボンと入れ、
そのまま冷蔵庫に入れて保存しておけるので、めちゃ便利!

作り置きしておけば、
食べたいときにすぐ食べれてラクチンやし、

おいしく食べてクールダウンできちゃいまーす♪


揚げ浸し6


食べるときに、
刻みねぎをぱらりと散らすと、

彩りもよくなるし、
体の冷やしすぎも緩和できますよ。^^


揚げ浸し10

揚げ浸し11

揚げ浸し14


豚こま団子はふんわりやわらかくって、

揚げ焼きにした茄子は、
甘くてじゅわーっとジューシーで、

ぽん酢入りのおつゆはひんやりさっぱりやさしいお味で、
お茄子とも豚こま団子とも相性ぴったり♡めちゃおいしー♪

体の熱も、すぅーっと引いてく感じがします。^^



それでは、作り方です。


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


「豚こま団子と茄子の揚げ浸し」

【材料】(3~4人分)

・豚こま切れ肉 300g
・茄子 2本(約260g)
・塩 小さじ1/4
・酒 大さじ1
・片栗粉 大さじ1
・刻みねぎ(お好みで) 適量
・米油(揚げ油) 適量(フライパンに5mm~1cmの高さ分)

<A>
・だし汁 150cc
・ぽん酢、みりん 各大さじ3
・砂糖 小さじ1/2


【作り方】

揚げ浸し工程2

揚げ浸し工程5

①茄子を乱切りにし、塩水に浸してあく抜きする。(アク抜きする間に)耐熱容器に<A>を入れて混ぜ、ラップなしで5分加熱する。

揚げ浸し工程6

②豚こまに塩・酒をもみこみ、片栗粉をまぶす(ポリ袋に入れてやると簡単です)。食べやすい大きさにきゅっと手でまとめる。

揚げ浸し工程3

揚げ浸し工程4

③フライパンに1cmくらいの高さの米油を入れて中火で熱する。油がしっかり温まったら、茄子を素揚げにし、網にあげてしっかり油を切る。

揚げ浸し工程7

揚げ浸し工程8

④豚肉を手で食べやすい大きさにちぎって軽くまとめ(あまり大きくならないよう注意。今回は〇個できました)、油にそっと入れて揚げ焼きにする。(※ぎゅっとにぎるとか丸めるとかはせず、ふんわり軽く形を整える程度にする)(※小さめのフライパンを使ってるので、2回に分けて揚げ焼きにしています)
両面がカリッと色よく揚がったら、しっかり油を切り、網に乗せてさらに油を切る。

揚げ浸し工程9

⑤茄子と豚肉を、①のつゆの入った容器に浸す。食べるときに、お好みで刻みねぎを散らす。


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


おいしく作るポイントは、
お肉を軽くきゅっとにぎって揚げ焼きにすること

ふんわりやわらかな食感に仕上がるし、
かたまり肉っぽくなって食べ応えもアップしまーす!

そして、油は【米油】を使うこと。

茄子が色よくおいしく仕上がるし、
クセがなくあっさりしてて、時間が経っても油っぽくなったり油臭くなったりしないので。^^


揚げ浸し9


「豚肉」は、気・血ともに補い体の潤いを補ってくれる食材。体に潤いが足りてないときや、疲れてるときなどに◎。

「茄子」は体の熱を取り胃腸の調子を整えてくれ、体に熱がこもってるとき食欲不振なときに◎。血の巡りをよくし、ドロドロ血対策にも◎。また、「茄子」は利尿効果が高く、むくみを取ってくれる効能もあって、梅雨どき~夏の終わりまで大活躍してくれる食材です。

ただ、茄子は体を冷やすので、注意が必要(特に、体の冷えやおなかの冷えが気になるとき)。火を通したり、体を温めるものを一緒に取るようにするのがベター。

今回は、油で揚げる&体を温める「ねぎ」をちらして冷やしすぎを緩和しています。

てことで、梅雨時の不調(むくみや胃腸の不調)、疲労回復、夏バテの予防・解消などに効果が期待できる一品です。^^


揚げ浸し5

揚げた(揚げ焼きにした)お茄子って、

色鮮やかできれいやし、
甘くてじゅわーっとおいしいし、やっぱ最高~♡

とってもおいしいので、よかったらお試しくださーい!(^O^)/


夏野菜たっぷり!米油レシピ
夏野菜たっぷり!米油レシピ



***

【薬膳メモ】

<豚肉>
(部位によって効能は様々だけど)気を補い、血を補い、体の潤いを補ってくれる。
→から咳や、肌の乾燥、便秘にも。
腎を補い、疲労回復や、産後の体力回復、母乳の出をよくする効能もあるとされる(特に豚足)。

<茄子>
体の熱を取り、胃腸の調子を整えてくれるので、夏ばてや食欲不振なときに。
(体を冷やしすぎないように食べすぎに注意し、体を温めるものと一緒に食べるようにする)
利尿効果が高く、むくみを取ってくれる。
血の巡りをよくする。


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪  

今週も、頑張っていきましょー♪
****************************************