こんにちは~。

今日は朝からめーっちゃ暑かったですね。

何してても汗だくだくで、
首にタオルが欠かせませんでしたわ(オッサンスタイル。笑)


さてさて。

今週はじめに、
ちょこっとだけ作り置きしました。

いつものように「その日の晩御飯を作るついでに」スタイルで。


作り置き2


◆豚こま団子と茄子の揚げ浸し
◆夏野菜のラタトゥイユ
◆下ごしらえした鶏もも肉


今回は、副菜ではなく主菜用。

昨日アップした「揚げ浸し」(完成品)と、
下ごしらえまで済ませた「鶏もも肉」、

そして、そのままでもソースとしても使える「ラタトゥイユ」を作り置きしました。


今回の作業工程は、こんな感じでしたー。

①ラタトゥイユ用の野菜(玉ねぎ、パプリカ、ズッキーニ、茄子、トマト)を1.5cm角くらいに切り(※茄子は塩水にさらす)、にんにくをつぶす。ついでに、揚げ浸し用の茄子を乱切りにして塩水にさらす
鍋にオイル・にんにくを入れて火にかけ、香りが立ったら①の野菜をかたいものから順に加えて炒め(材料を1つ加えるごとに塩をふって1分ほど炒める)→ローリエを加えフタをしてやわらかくなるまで弱火で蒸し煮する(弱火で8~10分)(ラタトゥイユ完成)
(蒸し煮してる間に以下を行う)

③耐熱容器に揚げ浸しのつゆの材料を入れ、ラップなしで5分加熱する→(加熱する間に)豚こまに下味をもみこみ、片栗粉をまぶし、食べやすい大きさにまとめる→茄子を揚げ焼きにし、続いて豚肉も揚げ焼きにする→つゆに浸す(揚げ浸し完成)
④鶏肉(大2枚)を下処理し、塩・おろしにんにくをすりこんで保存袋に入れる(鶏肉の下ごしらえ完了)


野菜いろいろ切ったり、揚げ焼きしたり。

今回は、ちょっぴり手間のかかるものを作り置きしましたわ。(珍しいw)


作り置き5


↑『豚こま団子と茄子の揚げ浸し』

昨日アップした揚げ浸しです。

暑いのに揚げ浸しって・・・て思うけど、(^^;)
作り置きしておけば、あとあとラクやし、

なにより、しっかり冷やして食べる揚げ浸しはほんっとおいしい♪

体の熱がすぅーっと引いていく感じがします~。

おつゆはぽん酢入りのやさしいお味でさっぱりしてるので、
暑くてちょっと食欲ないなぁ~てときでも食べやすいです。^^


詳しいレシピはコチラ→★です。


作り置き3


↑『夏野菜のラタトゥイユ』

夏野菜があれこれ安かったので、
買ってきたもの全部使って、夏野菜たっぷりのラタトゥイユを作りました。^^

ラタトゥイユって、野菜をいろいろ切る手間はあるけど、
あとは野菜を順番に炒めて蒸し煮するだけ。

めちゃ簡単!

味付けはシンプルに塩だけなので、
野菜の甘みとうまみをしっかり堪能できる♪

そのまんま副菜や付け合わせとして食べてもいいし、
ソースとしても使えるので、たっぷり作り置きしておくとめちゃ便利!


チキンやポークのソテーとか、魚のソテーにも合うし、
オムレツとか卵料理にも合うし、もちろんパンにもめちゃめちゃ合いまーす。^^

レシピはまた後日に改めて~。(簡単すぎるけどw)


作り置き6


 鶏もも肉が特売だったので、多めに買ってきまして、
そのうちの2枚を下処理し、塩・おろしにんにくをすりこんでおきました。

ここまでしておけば、
あとは食べるときに仕上げるだけ!


フライパンで焼いてシンプルに「チキンソテー」として食べるもよし、

そのチキンソテーに、さっきのラタトゥイユをたっぷりとかけて食べるもよし、

はたまた、姉さんの大好きな照り焼きチキン」にするもよし。

そのときの気分or家族の希望を聞いて、決めるつもりです。^^


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


以上、晩ご飯を作るついでにササっと準備した「作り置き」3品でした。

あとは、簡単な副菜(レンチンでできるものとか)をパパっと作って、乗り切りまーす♪(^O^)/


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪  

ほんまに暑いので、熱中症に気をつけてお過ごしくださーい!
****************************************