こんにちは~。

昨日から息子と一緒に、
朝のラジオ体操にさわやかに参加しています。

今日は体操のあと、汗かきついでに、
庭の草刈りして、草刈りして、草刈りして・・・(どんだけボーボーやってん)

朝からたっぷり体を動かして、満ち溢れまくっております~

(ウソ、疲れ果てております~ビール飲みたい!笑)



さてさて。

タイトルに書いたんですが、
実はこのたび。

まさかの!!

書籍を出版させていただくことになりましたーー!!(゚ロ゚;)エェッ!?(つд⊂)ゴシゴシ


ブログを書きはじめて10年以上、
薬膳の資格を取得してから7年以上が経ちますが、

まさかこんなことが起こるなんて・・・

自分が一番びっくりしております。(きっとみなさまもびっくりされてるのではないかと)



不器用すぎて、いまだにブログしかまともにやれてない上に、
(ツイッターもインスタもやれてない・・・)

ブログも地味~にゆる~くしか更新できてないにもかかわらず、
こんな奇跡が起きたのは、

いつもブログをのぞきに来てくださる方、
コメントをくださる方、レシピを作ってみてくださる方、
そして、いつも仲良くしてくれるブロ友さんたちがいてくれたからだと思います。

そうじゃないと、
こんなに長い間楽しくブログを続けてこれなかった・・・

本当にいつもありがとうございます!!

たとえ地味~にでもゆる~くでも、
”コツコツ続けること”って大事なんだなぁ~と改めて思う出来事になりました。



で、肝心の”一体どんな本を出版するのか?”てことなんですけど・・・

ちょうど昨日の夕方に見本が届いたので、
表紙と、見開き1ページを見てやってくれますか?


書籍1

書籍2


表紙は、こんな感じ。
(タイトルの主張がすごい)


書籍5


中身(見開き1ページ)は、こんな感じ。


一般的なレシピ本のように、レシピがぶわーーーっと載ってるのではなく、

【食材別】に、その食材のもつ”効能”や特徴や使い方、
そしてその食材を使った”レシピ”が載っています。

(※主要食材の効能についてつらつらと綴り、その食材を使ったレシピを1~3点載せる形になってます)


●「疲れた体も大満足の肉レシピ」
●「体内から若さを保つ魚介レシピ」
●「基本の食材、米・大豆・卵のレシピ」
●「心身をこまめに整える野菜レシピ」
(←これが一番多い)
●「自分をゆるめるフルーツレシピ」

の5章立てになっていて、

取り上げている食材は、45種類
私たちがいつも食べている、なじみ深い食材(ごく普通の食材)に絞って、効能などについて書いています。

レシピは、各食材につき1~3レシピ載せていて、トータルで79レシピ

●簡単でおいしい(←これ絶対)
●安上がり(←これも重要)
●その食材のもつ効能を生かすもの、よりパワーアップさせる組み合わせのもの

を主にチョイスしています。
(※ブログでは、なるだけ丁寧に(悪くいえばしつこくw)レシピを書くようにしてるのですが、書籍のレシピはブログ内のものをより簡潔に書き直してるものが多いです。より作りやすくするために、分量の見直しをしてるものもあります。写真もたくさん取り直ししました。ただ、完全なる新規レシピは1つしかないです。すみません…)


食材数もレシピ数も多くはないかもしれないですが、
よく使う食材、簡単でおいしくて作りやすくて効能をいかすレシピを厳選しているので、

疲れてるときや時間がないときでもササっと作っていただけると思いますし、

冷蔵庫の中身、そして、自分や家族の体調と相談しつつ、
その日の献立作りや不調の改善のお役に立てていただけるのではないかなと。

台所の片隅にでも置いていただけたら・・・
(A5サイズなので場所も取らないし、カバンにもスっと入れていただけるかと・・・)

そして、すき間時間にでも本を開いていただけたら・・・

めちゃくちゃうれしいです!!



ちなみに、ブログでは関西弁は炸裂するわ、しょーもない話はするわって感じなのですが、(笑)
書籍では、そういう私をご存知ではない方も見てくださるかもしれないということで、

かなりマジメな語り口で書いております。(逆に恥ずかしい~!)

そんないつもと一味違うdecoの文章(←かなり難儀して書きました)もニヤニヤ楽しんでいただけたら、なんて。



書籍の発売日は8月7日なのですが、(5日後ってもうすぐやん…!)
正直、有名でもなんでもない料理ブロガー・薬膳士(つまりは普通のおばちゃん)の本なので、

お近くの書店さまに置いていただけるかどうかわかりません。(^^;)
(置いていただけたら、こんなにうれしいことはないのですが・・・)

amazonや楽天などのネット書店では、ご予約orご購入いただけますので、
よかったら、そちらをご覧ください。


amazon↓

薬膳的家ごはんレシピ
deco
すばる舎
2020-08-06



楽天↓

薬膳的 家ごはんレシピ [ deco ]
薬膳的 家ごはんレシピ [ deco ]


告知とか宣伝とかほんま苦手すぎて、(←アカン)
うまく伝えられてないかもしれないという不安があるのですが、、、

日々のご飯作りってやっぱり大変やし、
忙しかったりストレスがたまると、体の不調もあれこれ感じやすくなるので、

この本が少しでもみなさまのお役に立つことができたら・・・と心から思っています。

よかったら、おそばに置いてやってください!


 ******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪  

ただの告知ですみませんでした~!(^^;)今日もかなり暑くなりそうですし、水分(適度な塩分も)しっかりとって、ちゃんと食べて、今日も元気に過ごしましょー!
***************************************