こんにちは~。

今日は朝から脳みそ溶け気味のdecoでーす(・∀・)

暑いからってのもあるんやけど、

昨日は久しぶりの「学びの日」で、
脳みそを急激に酷使したからやと思われます。


しかももうすぐテストなんかもあったりするので、
急に焦ったりなんかしちゃったりして。

長いことボヤ~っと過ごしてたツケが回ってきましたな。(^^;)

今日から心を入れ替えて、勉強しようと思います!
(思ってるだけやったらアカンで~!)←と、自分に言い聞かせるw


さてさて、
それでは早速、今日の一品です。


味噌炒め1


↑『豚こまとトマトの味噌炒め』

冷凍庫の豚こまと、
野菜室のトマト&玉ねぎで作った炒めものです。

味付けは、「お味噌」ベースで。

お味噌って、豚肉にはもちろん、
トマトにもめっちゃ合うので、大好きな組み合わせなんですよね~♪


味噌炒め7

味噌炒め8


豚こまはやわかくって、
甘みのある玉ねぎ、とろっとジューシーで甘酸っぱいトマトに、

味噌だれがしっかり絡んで、めちゃおいしー♪

コクとうまみがありつつ、
トマトの酸味でさっぱり感もあって、

暑い日でも食べやすいのもうれしいポイントです。^^



それでは、作り方です。
(今回、工程写真はありません。すみませんー!)

□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『豚こまとトマトの味噌炒め』

【材料】(3~4人分)

・豚こま切れ肉 300g
・トマト(完熟) 1個
・玉ねぎ 1/2個
・片栗粉 大さじ1
・米油(orサラダ油) 大さじ1

<下味>
・塩 小さじ1/4
・酒 大さじ1

<A>
・砂糖 大さじ1/2
・酒、味噌、醤油、みりん 各大さじ1


【作り方】

①トマトはざく切りに、玉ねぎは薄くスライスする。豚こまに<下味>をもみこみ、片栗粉をまぶす(ポリ袋に入れてやると簡単)。<A>を混ぜ合わせておく。

②フライパンに油を熱し、中火に落として玉ねぎを加えて塩少々(分量外)をふって炒める。

③玉ねぎがしんなりしたら、豚肉を加えてほぐしながら炒める。

④お肉に火が通ったら、トマトを加えて炒める。トマトの角がとれてまったりとしてきたら<A>を加え、全体に味を絡める。


□■□■□■□■□□■□■□■□■□
 

ポイントは、

◆豚こまに下味をもみこむ(やわらかく仕上げる)
◆トマトは角が取れてとろっとするまで炒める(甘みとうまみを引き出す)

これで、おいしい炒め物に仕上がるかと~。^^


味噌炒め4


「豚肉」は気・血を補って体を潤し、「トマト」は体の余分な熱を取って必要な潤いを補い、胃腸の働きを助ける効能があって。

暑さで奪われていく気・血や潤いをしっかりと補うことができます。

また、トマトには血液をサラサラにする効果もあるとされ、夏のドロドロ血の予防・解消にも◎。

「玉ねぎ」は気・血の巡りをよくする食材で、疲労回復に効果的。トマトと合わせることで、ドロドロ血の解消効果もアップします胃腸の調子を整え、消化を促進する効能もあり、食欲がないときにも◎。

てことで、疲労を回復し、夏バテの予防・解消にぴったりな一品です。^^


味噌炒め6

トマトパワーで、

もうしばらく続きそうな残暑を
元気に乗り切りましょー!(^O^)/


***

【薬膳メモ】

<トマト>
体の余分な熱を取り、喉の渇きを止める働きがある。
胃腸の働きを助け、血液サラサラ効果もあり、美肌やアンチエイジング効果も。

<玉ねぎ>
気・血の巡りをよくし、体を温めてくれる。
粘りのある痰や咳の緩和に。
胃腸の調子を整え、消化を促進し、胃の不快感の改善に。
疲労回復効果も◎。

<豚肉>
(部位によって効能は様々だけど)気を補い、血を補い、体の潤いを補ってくれる。→から咳や、肌の乾燥、便秘にも。腎を補い、疲労回復や、産後の体力回復、母乳の出をよくする効能もあるとされる(特に豚足)。

<味噌>
「脾」「胃」を温め働きを高める。(お腹の冷えをとる)
体内の老廃物を排出し、二日酔いに◎。
抗酸化作用もあるとされる。

<米油>
腎を補って体を潤し、胃腸の働きを高め、体を丈夫にする。


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


8月7日に書籍が発売になりました!

こちらの記事に、書籍について書いておりますので、
お時間があるときにでも、一度目を通してくださるとうれしいです!

お近くの書店さまに置いていただいてるかはわからないのですが、(^^;)

amazonや楽天などのネット書店ではご購入いただけますので、
よろしければ、そちらをご覧ください!


amazon↓

薬膳的家ごはんレシピ
deco
すばる舎
2020-08-06



楽天↓

薬膳的 家ごはんレシピ [ deco ]
薬膳的 家ごはんレシピ [ deco ]


日々のご飯作りの大変さが、少しでも軽減できたら・・・
疲労やストレス、体の不調などが少しでも軽減できたら・・・

そんな思いで書いてるこのブログのレシピをまとめた本になります。
(レシピばかりではなく、薬膳目線での食材の効能などについても書いております)

******


「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪  

今日で8月も終了!なんとかお財布ももちこたえましたよー!(笑)
***************************************