おはようございます~。

今日から8月。
わが家のこどもたちは夏休みに突入しました!

姉さんも息子も、元気に1学期を終えられて本当によかったーー!!
と、ホッと胸をなでおろしております。^^


と同時に、
早速今日からはじまった「ご飯なに~?」攻撃に恐れおののいております。(^^;)
(あと、「今日は何する?どこ行く?」攻撃にも~(^^;))

そんなプレッシャーに打ち勝つべく、
今日は、お昼ご飯にぴったりな簡単丼レシピまとめを!!

よかったら、みていってくださーい!

あんかけ丼2


↑『レンジで*簡単中華丼風あんかけご飯』

まずは、ワンボウル&電子レンジでできる、超簡単丼!!

材料は、「豚ばら薄切り肉」「白菜」「椎茸」。
(※このとき冷蔵庫にあった材料です)

作り方は、材料切って耐熱ボウルに順番に入れ、
電子レンジでチーン!ご飯の上にどーーん!

あっという間に完成ーー!

あんは中華丼みたいな味わいで、めちゃうま♡

こどもたちのお気に入りの丼です。^^

詳しいレシピはコチラ➡★です。

塩あんかけ丼3


↑『卵とかにかまとリーフレタスの塩あんかけ丼』

材料は、卵・かにかま・リーフレタス。
(リーフレタスじゃなく、普通のレタスでもOK)

作り方は、炒り卵をさっと作って、同じフライパンでかにかまとリーフレタスをさっと炒めてご飯に乗せ、
電子レンジで作る「塩あん」をかけるだけ。

卵もかにかまもレタスも一瞬で火が通るので、あっという間に完成!

かにかまは手でほぐれるし、レタスは手でちぎれるので、
包丁まな板不要なのもうれしいポイントです。^^

リーフレタスは、葉先の部分はやわらかく、芯の部分はシャキっとみずみずしくて、

たまごはふんわり、かにかまはうまみがあって、
塩味のあんがとろ~り絡んで、おいしいですよー♪

詳しいレシピはコチラ→★です。

豚ニラ丼2


↑『豚ニラとふんわり卵のあんかけ丼』


暑い夏を、そして、気力・体力ともに消耗する夏休みを乗り切るには、
スタミナ食材が欠かせないーー!

てことで、スタミナ食材3兄弟を使った丼です。

材料は、豚肉・ニラ・卵。

作り方は、フライパンで炒り卵をさっと作って、同じフライパンで豚肉とニラをさっと炒めてご飯に乗せ、
電子レンジで作るとろりとした「あん(醤油&オイスターソースベース)」を、ご飯にかけるだけ。

豚肉とニラをキッチン鋏で切れば、包丁まな板いらず

しかも、めちゃうま♡
いつもこどもたちがぺろっと完食してくれる丼でーす♪

詳しいレシピはコチラ➡★です。

天津飯3


↑『とろ~りカニカマあんの天津飯』

カニカマ・人参・椎茸入りのあんをかけた天津飯です。

作り方は簡単!
ご飯の上に半熟炒り卵を乗せ、レンチンで作るあんをかけるだけ。

あっという間にできる!(しかも安上がりw)

あんは、甘酢ではなくって、
お酢の入ってないやさしい味わい&やさしいとろみ。

ふんわり半熟炒り卵&ごはんと相性ばっちりで、こどもウケがめちゃいいです。^^

詳しいレシピはコチラ➡★です。

キムチ丼3


↑『豆腐とキムチの甘辛卵とじ丼』


めんつゆベースの煮汁で、豆腐・薄揚げ・椎茸・キムチをさっと煮て、
ゆる~いとろみをつけて、卵でとじてご飯にどーん!

ダッシュで作れば、5分くらいでできちゃいます!(たぶん)

豆腐はちゅるん、椎茸はぷりぷり、お揚げさんは煮汁を吸ってじゅわーーん
キムチのしゃきっとした食感がアクセント!

甘辛でありつつキムチでピリ辛な煮汁が、卵でまろやか~になっててめちゃうま♡

”冷蔵庫にあるもので作りました感”がすごいけど、(笑)
おいしくて満足感大な丼です。^^

詳しいレシピはコチラ➡★です。


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


以上、夏休みのお昼ご飯にぴったりな簡単丼レシピ5選でしたー。

「ご飯なに~?」攻撃に負けないよう、簡単丼をちょくちょくお昼にいれこみながら、
夏休みのご飯作りを乗り切っていこうと思います~!


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪  

8月は暑い日々になりそうですね~(^^;)バテないようしっかり食べて、ともに元気に乗り切りましょー!
***************************************