こんにちは~。

わが家のお盆休みもようやく終わりを告げました。

で、お盆休み最後だった昨日の夜の、旦那&私の会話がコチラです。


旦那「今日で休みも終わりかぁ・・・(しみじみ)

  長く感じるかなぁ~て思ってたけど、めっちゃ早かったわぁ~」

私「へぇ~、そうなんや」

旦那「え、早くなかった?」

私「どっちかいうたら長かったなぁ~」

旦那「・ ・ ・ ・ 。( ̄‥ ̄)」


(はっ・・Σ(゚д゚;)しまった!ついつい本音が・・・)

 
私「あ、ほら、そもそもこどもたちが夏休みやん?!そりゃ長く感じるってもんでしょ!」

て慌ててフォロー入れてみたけど、
ぜんぜんフォローになってなかった気がするわw(まぁええけど)←ええんかい



お盆休みは終われども、こどもたちの夏休みはまだ継続中。
もうひとふんばり!

てか、こどもたちに宿題早く終わらせてもらわんとーー!!(まだなんかーい)

てことで今から、
息子のお絵かきに付き合おうと思っております。



それでは今日の一品です。

茄子炒め3


↑『茄子としらすの生姜醤油炒め』

なんでもない小さなおかずシリーズ。

今回使った食材は「茄子」と「しらす」。

作り方は、茄子切ってアク抜きしたら、
茄子→しらすの順に加えて生姜醤油で味付けするだけ。

めちゃ簡単!!


茄子炒め8


茄子はじゅわーんとやわらかくって、
しらすのうまみ、生姜醤油の風味がよく合っていて。

箸休めにぴったりな、おいしいおかずです。^^



それでは、作り方です。


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『茄子としらすの生姜醤油炒め』

【材料】(2人分)

・茄子 1本
・しらす 約30g
・米油 大さじ1

<A>
・醤油 小さじ2
・酒 小さじ2
・おろし生姜 チューブで3cm分くらい


【作り方】

茄子炒め工程1

①茄子を3~5mm幅に半月に切り、あく抜きをする。<A>を混ぜ合わせておく。

茄子炒め工程2

茄子炒め工程3

②フライパンに、水気をふき取った茄子・米油を入れて混ぜ、茄子全体に油を絡める。中火にかけ、茄子を炒める。

茄子炒め工程4

茄子炒め工程5

③茄子がしんなりしたら、しらすを加えてさっと炒める。<A>を加えてさっと混ぜ炒めて完成。


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


ポイントは、
◆あらかじめ茄子にオイルをまとわせておくこと

最初にまんべんなく茄子にオイルをまとわせておくと、

あとから油を足さなくてもいい感じに炒められるし、
色鮮やかに&じゅわーんとジューシーに仕上がります。^^

あと、オイルは「米油」を使うこともポイント!

クセがなくあっさりしてるので、暑い夏でもしつこくない食べやすい一品に仕上がります。


茄子炒め5


「茄子」は体の熱を取胃腸の調子を整えてくれ、体に熱がこもってるときや食欲不振なときに◎。血の巡りをよくし、ドロドロ血対策にも◎。また、「茄子」は利尿効果が高く、むくみを取ってくれる効能もあります。

とにかく体の熱を取りたい!てときは、茄子だけでいいのですが、

どうしても冷房によく当たるし、冷たいものも飲んだり食べたりしてしまうので、
体の冷やし過ぎが気になるところ。

なので、
体を温める「しらす(いわし)」と「生姜」をプラスして、冷やしすぎを予防しています。あと、「しらす(いわし)」は気を補疲労回復にいいですし、血の巡りをよくする効能もあって、「生姜」には胃腸の調子をととのえ食欲をアップさせてくれる効能があります。

てことで、夏バテ気味~とか、食欲落ちてる~なんてときに、ぴったりの一品です。^^


茄子炒め6

ちょうど材料あるわ~て方がいらしたら、
よかったらお試しください。^^


米油でもう一品!副菜レシピ
米油でもう一品!副菜レシピ



☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


書籍が発売になりました。(8月7日発売でした)

こちらの記事に、書籍について書いておりますので、
お時間があるときにでも、一度目を通してくださるとうれしいです!

お近くの書店さまに置いていただいてるかはわからないのですが、(^^;)

amazonや楽天などのネット書店ではご購入いただけますので、
よろしければ、そちらをご覧ください!


amazon↓

薬膳的家ごはんレシピ
deco
すばる舎
2020-08-06



楽天↓

薬膳的 家ごはんレシピ [ deco ]
薬膳的 家ごはんレシピ [ deco ]


日々のご飯作りの大変さが、少しでも軽減できたら・・・
疲労やストレス、体の不調などが少しでも軽減できたら・・・

そんな思いで書いてるこのブログのレシピをまとめた本になります。
(レシピばかりではなく、薬膳目線での食材の効能などについても書いております)


***

【薬膳メモ】

<茄子>
体の熱を取り、胃腸の調子を整えてくれるので、夏ばてや食欲不振なときに。
(体を冷やしすぎないように食べすぎに注意し、体を温めるものと一緒に食べるようにする)
利尿効果が高く、むくみを取ってくれる。
血の巡りをよくする。

<ちりめんじゃこ(いわし)>
体を温め、気を補い、血のめぐりをよくしてくれる。美肌にも。
脳を活性化し、骨を強くする。アンチエイジングに◎。
目の疲れやかすみ目など、目の不調の解消に。
なんだか不安で眠れない~っていうのが続くときに。

<生姜>
体を温めてくれ、慢性的な冷えに効果的。→免疫力アップ、老化防止にも。
寒さからくる風邪に効果的。
脾と胃を補い、食欲増進に。


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪  

今日も読みにきてくださって、ありがとうございましたーー!!
***************************************