こんにちは~。

今日からわが家もお盆休みに突入しました!

例年なら、両方の実家に顔を出しに行ったするのですが、
今年は行く予定もなく。

おうちで過ごす時間が例年よりぐっと増え、
ご飯もほぼずっとおうちで食べることになるかと思われます。

ただでさえ暑すぎてお料理するのしんどいのに、
毎日毎食どないしょー!ギャーー!!


てことで今日は、
電子レンジで涼やかに作れる「簡単鶏むね肉レシピ」をピックアップしようかと。

鶏むね肉は、火の通りも早いし、
あっさりしてて暑いときでも食べやすいし、

何より安い!!

夏休み&お盆休みで何かとお金もかかるし、
野菜も高騰してるし、

節約できるところは節約していきたいところ。

よかったら、参考にしてやってくださーい!(^O^)/


60445ad5


↑『梅しそチーズチキンロール』

開いたむね肉で、チーズ・大葉・梅肉を巻いて電子レンジでチン!

むね肉はしっとりやわらかで、
チーズでコクうま&梅干しと大葉でさっぱりおいしー♪

簡単にできてヘルシーで、暑い日でも食べやすく、
そして、疲れの取れる一品です。(めっちゃ地味ですがw)

詳しいレシピはコチラ➡★です。


オイル蒸し8

↑『鶏むね肉のレモンハーブオイルレンジ蒸し』

そぎ切りにした鶏むね肉を、
調味料を混ぜたオイルに漬けておき、

オイルごとクッキングシートで包んでレンチンするだけ。

めちゃラクチン&洗い物も極少な一品です。^^

オイルに漬けた鶏むね肉は、しっとりやわらかくって
むね肉のうまみ・レモン&ハーブのさわやかな香りが口の中に広がって、めちゃうまー♪


このままメインとしても使えるし、
裂いてサラダにトッピングしたり、他の野菜と和えたりしても◎。

レンチンした状態でも、オイルに漬けた状態でも保存できるので、
めちゃ便利ですよ~。^^

詳しいレシピはコチラ→★です。


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ここからは、レンジ蒸し鶏のアレンジレシピ3つです!
蒸し鶏3


↑『レンジ蒸し鶏*タイ風ピリ辛ねぎダレ』

レンチン5分でできる「レンジ蒸し鶏」に、
切って混ぜるだけの「ピリ辛ねぎだれ」をかけていただく一品です。

しっとりやわらか~な鶏むね肉に、
ノンオイルでさっぱり&ピリ辛なねぎだれをたっぷり乗せて食べると、おいしー♪

ビールのおともにぴったりです。^^

蒸し鶏もねぎだれも、火を一切使わず作れるので、
暑い日でも苦にならずに作れまーす!

詳しいレシピはコチラ→★です。


蒸し鶏1


↑『鶏むねレンジ蒸し鶏*スイチリマヨソース

同じくレンジで作る蒸し鶏に、
混ぜるだけの「スイートチリマヨソース」をかけるだけ。

ソースには切りものがないので、
さっきのよりもさらに簡単お手軽!

むね肉はしっとりやわらかで、スイチリマヨを絡めて食べると最高♡

超簡単でおいしいので、これまたわが家で人気のレンジ蒸し鶏のアレンジ料理です!
(アレンジって、ただソース変えてるだけやけどw)

詳しいレシピはコチラ➡★です。

カオマンガイ3


↑『レンジ蒸し鶏で*カオマンガイ風まぜごはん』

同じくレンジ蒸し鶏を活用した、
「なんちゃってカオマンガイ」(シンガポールチキンライス的な)です。

レンチン&スライスした蒸し鶏の半量を小さく裂いてご飯に混ぜこみ、残りのスライスした蒸し鶏をご飯に乗せてタレを添えるだけ!

レンジ蒸し鶏とご飯さえあれば、あっという間にできちゃう!
(※蒸し鶏が足りないときは、ご飯には蒸し鶏は入れず(調味料だけ加えて混ぜる)、蒸し鶏すべてをご飯に乗せても◎)

なんちゃって~ではありますが、とってもおいしいわが家の人気メニューです。^^
(ナンプラーの匂いが苦手な息子は、「くっさー!」言うて逃げますがw)

詳しいレシピはコチラ➡★です。


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


以上、電子レンジでできる「簡単鶏むね肉レシピ」5選でしたー。

ほんま毎日暑すぎてげんなりしますけど、(^^;)
疲れを取ってくれる鶏むね肉食べて、お盆休みも元気に乗り切りましょー!


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


書籍が発売になりました。(8月7日発売でした)

こちらの記事に、書籍について書いておりますので、
お時間があるときにでも、一度目を通してくださるとうれしいです!

お近くの書店さまに置いていただいてるかはわからないのですが、(^^;)

amazonや楽天などのネット書店ではご購入いただけますので、
よろしければ、そちらをご覧ください!


amazon↓

薬膳的家ごはんレシピ
deco
すばる舎
2020-08-06



楽天↓

薬膳的 家ごはんレシピ [ deco ]
薬膳的 家ごはんレシピ [ deco ]


日々のご飯作りの大変さが、少しでも軽減できたら・・・
疲労やストレス、体の不調などが少しでも軽減できたら・・・

そんな思いで書いてるこのブログのレシピをまとめた本になります。
(レシピばかりではなく、薬膳目線での食材の効能などについても書いております)


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪  

今日も読みにきてくださってありがとうございましたーー!!
****************************************