こんにちは~。^^

夕べも普通に半そでで寝てたら、
明け方に肌寒くて目が覚めました。(※そもそも目が覚めやすいお年頃)

朝晩急に涼しくて、びっくり。

風邪引かんよう気を付けねばですな!!


さてさて、
それでは早速今日の一品。


薄揚げにんにく醤油1


↑『薄揚げと長ねぎのにんにく醤油炒め』

この間、ねぎ塩レモンだれを添えた唐揚げをアップしたんですけど、

長ねぎがまだ冷蔵庫に残ってたので、
同じく冷蔵庫に1枚だけ残ってた薄揚げと合わせて、ササっと一品作りました。


材料は2つだけやし、作り方もめちゃ簡単!!

薄揚げと長ねぎ切って、
フライパンで焼き色が付くまで焼いたら、醤油・おろしにんにくで味付けするだけ。

材料さえあれば、すぐできまーす♪


薄揚げにんにく醤油9

薄揚げにんにく醤油10


薄揚げはサクッ、
長ねぎはじゅわーっと甘くて香ばしさもあって。

醤油の香りをまとってめちゃうまー!

にんにくはあってもなくても。
ほんのり香ると、おつまみ感が増しまーす♪(^O^)/



それでは、作り方です。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『薄揚げと長ねぎのにんにく醤油炒め』

【材料】(2人分)

・薄揚げ 1枚
・長ねぎ 1/2本分(白い部分青い部分両方合わせて)
・ごま油 大さじ1
・醤油 小さじ1
・おろしにんにく(お好みで) 少々(チューブでOK)


【作り方】

薄揚げにんにく醤油工程2

薄揚げにんにく醤油工程1

①長ねぎは5mm幅くらいの斜め切りに、うす揚げは縦に切ってから1cm幅に切って、キッチンペーパーでおさえて油を取る。

薄揚げにんにく醤油工程3

②フライパンにごま油を熱し、中火に落として長ねぎ・薄揚げを並べ入れてあまり触らずに焼く。

薄揚げにんにく醤油工程4

③片面に焼き色が付いたらひっくり返し、もう片面も焼く。

薄揚げにんにく醤油工程5

④両面が焼けたら、醤油を回しかけ、お好みでおろしにんにくを少し加えてざっと混ぜる。


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


あまり触らず(上下を一回ひっくり返る程度でOK)、
焼き色を付ける感じで焼くのがポイントです。

おろしにんにくはなくても十分おいしいけど、
すこーしだけ(※入れすぎNG!ほんのすこーしだけ)入れてあげると、おつまみ感が増しまーす。


薄揚げにんにく醤油4


「豆腐」は、体の余分な熱を取り、潤いを補う効能、気を補い、胃の働きを整える効能があって、暑さで熱がこもったり潤いが不足してるときや、胃腸が弱ってるときなどに◎。秋の養生にもぴったりの食材です。

その豆腐を水切りして油で揚げたお揚げさんは、気はしっかりと補ってくれますが、体を潤す効能と熱を取る効能は弱まるので、体の冷えが気になるときにぴったり。(逆に潤したいときとか熱を取りたいときには△です)

「ねぎ」は、体を温免疫力を高め冷えの改善風邪予防に◎。寒さからくる風邪のときにも◎。また、胃腸の調子をととのえ、食欲不振にも◎。

てことで、疲労回復、冷えの改善、免疫力アップや風邪予防などに効果が期待できる一品です。^^


この間の唐揚げの記事にも書きましたが、どんどん空気感が秋へとシフトしていってるので、

◆体を潤して乾燥から体を守る
こと
◆気・血を補ってめぐりをよくすること
◆体を温めるものを取り入れること

が日々の養生で大切になってきます。

今朝なんてちょっと肌寒くて目が覚めちゃったくらいやし、体温や免疫力を下げないためにも、ねぎや生姜、にんにくなどの体を温める「辛味(しんみ)」の食材を取り入れるようにしていきましょ~。(※取り過ぎはNGです。逆に体がかわいてしまいます)



薄揚げにんにく醤油7

材料あるわ~て方がいらしたら、

今夜の一品に、よかったらお試しくださーい。^^


***

【薬膳メモ】

<豆腐>
体内の余分な熱を取り、体の潤いを補って、口の渇きを鎮めてくれる。
消化吸収がよく、便通を整える効能があり、胃腸の弱い人にも。
過労やストレスによって弱った体を回復させてくれる。
母乳の出をよくする効能もあるとされる

<ねぎ>
体を温め、冷えの改善や風邪予防に◎。寒気からくる風邪のときに◎。
胃腸の働きを整え、食欲不振に◎。

<にんにく>
体を温め、下痢や、寒さからくる風邪に効果的。
咳や痰を鎮めてくれる。
胃の活動をととのえ、体力の回復にも◎
(※はちみつとの組み合わせはNG。陰虚体質の人にもNGとされる)

<ごま油>
腸を潤し、便秘を解消してくれる。お肌にも潤いを与える。→美肌に。
胃に食べ物がたまってることによる腹痛や、熱をもった腫れ物・できものを改善。


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

今週もぼちぼち頑張っていきましょー♪

****************************************