こんにちは~。^^

昨日、ようやく月末の危機を脱したので(笑)

ちょっと足をのばして遠くのスーパーへ買い出しに行ってみたら、
ベビーほたての特売に遭遇!!

しかも。

うちの近所のスーパーで売ってるベビーほたては、
かなりベビーなサイズなんやけど、

遭遇したのはそうじゃなくてーー!!(≧▽≦)(うれしすぎて興奮)

ほたては家族全員大好きやし、
ウキウキ買って帰って、張り切ってこんなん作りました。


バター炒め8


↑『ベビーほたてと長芋の柚子胡椒バター炒め』

家族全員大好きな「ベビーほたて」に、
これまた家族全員大好きな「長芋」を合わせて、

炒めものにしました。(張り切った割に普通)


バター炒め4


作り方はめちゃ簡単。

長芋を切ったら、ホタテと一緒にフライパンで焼き、
バター・調味料と絡めるだけ!

あっという間に完成しまーす♪(^O^)/


バター炒め9

バター炒め11


焼いた長芋はホクっとした食感で、
ほたてはぷりっとうまみたっぷり!

本みりん&バターで、照りっとツヤやかに仕上がって、
コクとまろやかさがあって、

本みりんの上品な甘さと、
ほんのり醤油の香り&柚子胡椒のピリリがよく合って、めちゃうま♡


こどもたちはもちろんなんやけど、
あの(どの)旦那が「これうんまー♪」てほくほく顔で食べてましたわ。v( ̄∇ ̄)v
(久しぶりのほたてに感動してただけやったりして。笑)



それでは、作り方です。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□

『ベビーほたてと長芋の柚子胡椒バター炒め』

【材料】(4人分)

・ベビーほたて 150g
・長芋 6~7cm分くらい(皮をむいて計量して140gありました)
・米油(orサラダ油) 大さじ1
・バター 10g
・ブラックペッパー、刻みねぎ(お好みで) 各適量

<A>
・タカラ本みりん 大さじ2
・薄口醤油 小さじ1
・柚子胡椒 小さじ1/2(お好みで加減してください)
・塩 少々

【作り方】

バター炒め工程1

①長芋の皮をむき、3~4mm厚さの半月に切る。

バター炒め工程2

②フライパンに油を入れて中火にかけ、ほたて・長芋を並べ入れて片面を焼く。

バター炒め工程3

③長芋の片面に軽く焼き色が付くくらいに焼けたらひっくり返して裏面も焼く(トータル約5分)。

バター炒め工程4

バター炒め工程6

④両面が焼けたらバターを加え、とけてきたら<A>を上から順に加えてその都度ざっと混ぜ炒めて全体に味を絡める。器に盛り付け、お好みでブラックペッパー・刻みねぎをふる。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□

刻みねぎもブラックペッパーもお好みでいいのですが、
味のアクセントになってよりおいしいので、あればぜひ。

おつまみ感が、ぐっと増しますよ~(笑)

ポイントは、(炒めるというよりは)あまり触らずにじっくりと焼き、最後にバター・調味料を絡めるようにすること。

長芋がホクっとおいしく仕上がります。^^

そして、本みりんはこれを使用。
みりん

モニタープレゼントしていただいた、
タカラ本みりん「国産米100%」<米麹二段仕込>!!

本みりんには、
◆素材の生臭みを消す
◆やわらかく仕上がる

◆照りっとツヤっと仕上がる
◆コクとうまみ、上品な甘みがつく


などなど、お料理をおいしくしてくれるいろんな効果があって、
日々のお料理でめちゃくちゃ活躍してくれていて。

今回も、とってもおいしく見た目も美しく仕上げてくれましたー♪(^O^)/


バター炒め3

このブログではすっかりおなじみ(?)の「長芋」は、腎を補い、気を補って体を潤す食材で、滋養強壮効果に優れ、疲労をしっかり回復してくれます。老化防止に効果的なのもうれしいポイント。あと、胃腸の調子も整えてくれます。

また、「帆立貝」も長芋と同じく腎を補い、体を潤す食材で、疲労回復老化防止に効果的。脾・胃の働きをととのえ、消化不良や食欲不振の改善にも〇。

てことで、疲労をしっかり回復し体を強くしてくれる、そして体を潤して老化を防止してくれる(秋冬の乾燥対策にも◎な)、わたくし世代にめちゃくちゃうれしい一品です。^^(ちなみに、バターにも体を潤す効能がありますよ)


あと、柚子胡椒に入ってる「唐辛子」は、五味のうちの「辛味(しんみ)」にあたるもので、体を温め発汗を促す作用があって。今はまだまだ暑いけど、これから気温が下がるにつれ、代謝が落ちたり気・血の巡りが悪くなってくるので、辛味のものをちょこっと取り入れるってのも、秋の養生ポイントのひとつやったりします。(※ただし、皮膚の乾燥や空咳のあるとき(皮膚や肺の乾燥がひどいとき)にはとらないようにするのが◎)


バター炒め5

ホタテと長芋って、
味わい的にも効能的にも相性ぴったりやし、

これからの季節の養生にすごくいいので、
よかったらお試しくださーい♪(^O^)/

タカラ本みりん簡単料理レシピ
タカラ本みりん簡単料理レシピ


「宝酒造×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加しています!
(【レシピブログの「タカラ本みりんレシピコンテスト2020」参加中】)

***

【薬膳メモ】

<帆立貝>
腎を補い、体を潤す→疲労回復、老化防止に〇
肝にも作用し、イライラやストレスの緩和に〇
脾・胃の働きをととのえ、消化不良や食欲不振の改善に〇

<長芋>
胃腸の調子を整える。
体の潤いを補い、肺も潤して丈夫にし、お肌の潤いも補って美肌効果も。
腎を補って滋養強壮にもいいとされ、体力回復にも。→アンチエイジング効果大!

<バター>
気と血を補い、体を潤し、五臓の働きを高めてくれる。
→喉や肌の乾燥を改善、便秘の解消、疲労回復に。

<柚子>
気のめぐりをよくしてくれる。
咳を止めたり痰の切れをよくしてくれるので、喉の風邪にいい。
胃腸が弱って食欲がないときや、二日酔いのときにいいとされる。
(※果汁は体を冷やすが、皮は体をあたためてくれるので、皮も一緒に摂ると○。)

<唐辛子>
脾・胃を温め、機能を高めて、食欲不振や消化不良を改善する。
体を温め、汗や尿として、湿邪を取り除く。(※便秘や咳のひどいときにはNG)
発汗作用を高める。心臓の働きを高める。(※高血圧やのぼせのある人はNG


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


8月7日に書籍が発売になりました!

こちらの記事に、書籍について書いておりますので、
お時間があるときにでも、一度目を通してくださるとうれしいです!

お近くの書店さまに置いていただいてるかはわからないのですが、(^^;)

amazonや楽天などのネット書店ではご購入いただけますので、
よろしければ、そちらをご覧ください!


amazon↓

薬膳的家ごはんレシピ
deco
すばる舎
2020-08-06



楽天↓

薬膳的 家ごはんレシピ [ deco ]
薬膳的 家ごはんレシピ [ deco ]


日々のご飯作りの大変さが、少しでも軽減できたら・・・
疲労やストレス、体の不調などが少しでも軽減できたら・・・

そんな思いで書いてるこのブログのレシピをまとめた本になります。
(レシピばかりではなく、薬膳目線での食材の効能などについても書いております)

******


「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪  

今日もいい一日でありますように~♪
***************************************