こんにちは~。

今朝息子が何やら二階でガサゴソしとるなと思ってたら、
(※以前の息子やったら100%いたずらしてたけど、さすがにもうそれはないやろと放置)

むかーしむかしの私の携帯(2つ折りのガラケー)を発掘してきはりまして。

めっちゃ楽しそうにパカパカ開いたり閉じたりしてはってんけど、
裏側に赤ちゃんのプリクラが貼ってあるのを見つけたみたいで、

息子が「うわっ、これ誰?!オレ?!」て。

私「いやいや、それ10年以上昔のやから」

息子「え、ほなこれ姉ちゃん?!うっそー!めっちゃハゲてるやーーん!!(≧▽≦)」
て大爆笑。(姉さんは1歳半まで髪の毛めっちゃ薄かったw)

私「こらこら、やめなさいw」

息子「え、え、ほな姉ちゃん抱っこしてるのって、もしかしてママ?!」

私「せやで~」

息子「ええーー!!わかっ。(゚ロ゚;)今とぜんぜん違うーーー!!」


だからやめなさいってばww

とか思いつつプリクラちゃんとみてみたら、
自分でも「ほんまや!ぜんぜん違ーう!」て思って口から出てしもたわ(笑)



さてさて、
悲しい話はこのくらいにしまして(笑)

今日もやっぱり暑いですね~。

今年の夏はほんまにひどい暑さやから、
わが家では例年よりも「豆腐」の消費が多いように思います。

冷たくひやした豆腐は、つる~んと喉ごしよくて、
食欲ないときでも食べやすいですし、

体の熱を取って、潤いも補ってくれて、胃腸にもやさしくて。

そして、そのまんまでも(調理しなくても)食べれる手軽さがうれしい~!
(お財布にもやさしいですし♡)


中でも一番よく登場してるのは、やっぱり「冷や奴」(←一番簡単お手軽)ですけど、
「豆腐サラダ」もちょくちょく登場しております。

サラダにすれば、野菜も一緒にとれちゃうからね。^^

てことで今日は、
わが家でヘビロテ中の「豆腐サラダレシピ」を2つ!

まだもうしばらく暑さが続くみたいやし、
体を潤す豆腐は乾燥の秋にもおすすめの食材なので、

サラダにして、野菜と一緒にしっかり取り入れていきましょー!(^O^)/


トマトサラダ1


↑『トマトと豆腐のカリカリじゃこサラダ』

体の熱を取って潤いを補ってくれる「豆腐」に、
同じく体の熱を取って潤いを補ってくれる「トマト」を合わせたサラダです。

ひんやりなめらかな豆腐、甘酸っぱいトマトに、
お醤油ベースのドレッシングがよく合って、

じゃこのカリカリっとした食感と、ふわっと香る大葉がいいアクセントで、めちゃうま♪

おいしくクールダウンしつつ、

体を温めるちりめんじゃこ(いわし)と大葉で、
体の冷やしすぎをさりげなく予防してますよ。^^

詳しいレシピはコチラ➡★です。


梅ドレサラダ4


↑『豆腐と水菜とアボカドの梅ドレサラダ』

体の熱を取って潤いを補ってくれる「豆腐」に、同じく体の熱を取って潤いを補ってくれる「水菜」、
そして、気を補って疲労を回復してくれる「アボカド」を合わせたサラダです。

水菜はシャキシャキ、
豆腐はつるん~、アボカドはなめらかな食感で、

あっさりな豆腐と濃厚なアボカドを一緒に食べると、
なんともいえない絶妙な味わいになって。

パラりと散らした焼き海苔の風味とさっぱりな梅ドレが、
全体をまるっとまとめてくれて、めちゃうま♡

梅干しで、疲労回復効果もアップ!!

見た目はイマイチですけど(笑)、超おすすめのサラダです♪


詳しいレシピはコチラ→★です。



☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


以上、わが家でヘビロテ中の豆腐サラダレシピ2つでしたー。

まだまだ続きそうな残暑を乗り切るためにも、
そして、そのあとにやってくる秋の乾燥対策にもおすすめなので、

よかったらお試しくださーい!(^O^)/


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


8月7日に書籍が発売になりました!

こちらの記事に、書籍について書いておりますので、
お時間があるときにでも、一度目を通してくださるとうれしいです!

お近くの書店さまに置いていただいてるかはわからないのですが、(^^;)

amazonや楽天などのネット書店ではご購入いただけますので、
よろしければ、そちらをご覧ください!


amazon↓

薬膳的家ごはんレシピ
deco
すばる舎
2020-08-06



楽天↓

薬膳的 家ごはんレシピ [ deco ]
薬膳的 家ごはんレシピ [ deco ]


日々のご飯作りの大変さが、少しでも軽減できたら・・・
疲労やストレス、体の不調などが少しでも軽減できたら・・・

そんな思いで書いてるこのブログのレシピをまとめた本になります。
(レシピばかりではなく、薬膳目線での食材の効能などについても書いております)

******


「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪  

今日も読みにきてくださって、ありがとうございましたー♪
***************************************