こんにちは~。

今日は朝から雨の奈良。

台風の動きが気がかりです~(^^;)

てことで昨日は、古い家のヤバい部分を補修したりしてました。
(いうてもオバチャンが自分でできる部分だけやけど)

それでもやっぱり心配なので、
台風よそれてくれーー!!と、強く念と送っています。


さてさて。

朝晩冷える最近は、
あたたかい煮物を作ることが増えてきました。

たとえばこんなん。


めんつゆ煮3


↑『薄揚げとしめじと長芋のキムチめんつゆ煮』

材料は、冷蔵庫にあった「薄揚げ」と「キムチ」、
そして、野菜室にあった「長芋」と「しめじ」。

作り方は、「めんつゆ」ベースの煮汁で、
材料を全部をさっと煮るだけ。

どれも火の通りが早いので、煮る時間は5分ほど。

あっという間にできちゃいまーす!


めんつゆ煮11

めんつゆ煮9

めんつゆ煮13


長芋はホクホクっ、
しめじはつるんと口当たりよく食感もよくて。

おつゆをたっぷり吸ったお揚げさんは、じゅわーんとジューシー♪

ほっこりめちゃうま♡

長芋大好きな姉さんが、大喜びで食べてくれました~。*^^*


ちなみに今回のしめじはコレを使ってます。


きのこ2

「博多ぶなしめじ」。

先日使った色白な「博多えのき」と同じく、
福岡県南部の大木町でのみ生産されているしめじです。^^


それでは、レシピです。
(今回は工程写真がありません。すみませんー!>_<)


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『薄揚げとしめじと長芋のキムチめんつゆ煮』

【材料】(3~4人分)

・博多ぶなしめじ 1パック
・長芋 10cm分くらい(※皮付きで約330gありました)

・薄揚げ 1枚
・白菜キムチ 50g
・刻みねぎ(お好みで) 適量

<A>
・水 200cc
・めんつゆ(2倍濃縮タイプ) 100cc
・砂糖 小さじ1/2


【作り方】

①薄揚げをキッチンペーパーでおさえて表面の油を取り、1cm幅に切る。しめじの石づきを切り落とし、小房に分ける。長芋の皮をむき、3~4mm厚さの半月に切る。

②鍋に<A>を入れて火にかけ、沸騰したら長芋・しめじ・キムチを加えて中火で2~3分煮る。

③薄揚げも加えて1~2分煮る。器に盛り付け、お好みで刻みねぎをトッピングする。


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


あっという間にできあがり!

ポイントは特にないのですが、
長芋をレシピより厚めに切った場合は、煮る時間も長めにとってください。

あと、キムチはまろやかなものではなく、一般的な辛さのものを使っています。

ご使用になるキムチによって、辛さや酸味が違ってくるかと思いますので、
味をみて、砂糖の量を調整してくださーい。


めんつゆ煮7


秋冬になるとこのブログでの登場頻度が上がる「長芋」は、腎を補い、気を補って体を潤す食材。滋養強壮効果に優れ、疲労をしっかり回復してくれます。老化防止に効果的なのもうれしいポイント!あと、胃腸の調子も整えてくれます。

「しめじ」は気・血を補い胃腸の働きを高める食材で、貧血消化不良の改善、疲労回復などに効果があります。

「豆腐(薄揚げ)」は、体を潤し、口の渇きをしずめる効能、過労やストレスによって弱った体を補強する効能があって、体が渇いてるなぁ~とか、疲れがたまってるなぁ~てときに◎。

そして、長芋も豆腐も秋にいいとされる「白い食材」やし、キムチは腸内環境の改善によく、体を温めてくれるので、肌寒い今の時季にちょこっと取り入れると◎。

てことで、体に疲労がたまってるとき、胃腸が疲れてるとき、秋の養生にもぴったりな一品です。^^


めんつゆ煮2

さっと煮るだけ&ほっこりおいしいので、

材料あれば、ぜひぜひお試しをー♪



福岡クッキングアンバサダー
福岡クッキングアンバサダー



***

【薬膳メモ】

<豆腐(薄揚げ)>
体内の余分な熱を取り、体の潤いを補って、口の渇きを鎮めてくれる。
消化吸収がよく、便通を整える効能があり、胃腸の弱い人にも。
過労やストレスによって弱った体を回復させてくれる。
母乳の出をよくする効能もあるとされる

<長芋>
胃腸の調子を整える。
体の潤いを補い、肺も潤して丈夫にし、お肌の潤いも補って美肌効果も。
腎を補って滋養強壮にもいいとされ、体力回復にも。→アンチエイジング効果大!

<しめじ>
気・血を補い、胃腸の働きを高める。→疲労回復、貧血や消化不良の改善に◎。美肌にも◎。


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


まだ続きます。

先日ちょこっと告知させていただいた
「レシピブログmagazine Vol.16 冬号」が10月6日に発売になり、見本誌が届きましたーー!!


レシピブログマガジン


表紙からしてめっちゃ魅惑的なんやけど、
別冊付録の「山本ゆりさんのカフェメニューカレンダー」(画像の奥の方)がとにかくオシャレで♡

眺めているだけで、気分が上がります~♪

本誌の中身はっていうと、(前にも書いたんですが)

◆2020年度レシピブログ部門別人気レシピランキング
◆Mizukiさん、ゆーママさん、てぬキッチンさん、たっきーママさんによる、おうちで作れるベストスイーツレシピ
◆ぐっち夫婦さんの15分でスピードおかず
◆はらぺこグリズリーさんの世界一おいしい手抜きご飯


すんごい盛りだくさん!!

で、「レシピブログ部門別人気レシピランキング」の中で、
このブログのレシピを2点掲載していただいております。^^(ありがとうございます!)

本屋さんで見かけられましたら、
よかったら手にとってみてくださーい!


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

最後まで読んでくださってありがとうございました!!
****************************************