こんにちは~。

4連休もあっという間に最終日ですね。

めずらしくアクティブに過ごした連休やったせいか、
体のあちこちが痛いです。(運動してへんのになんで?w)

今日はちょっとゆっくりしよ~
料理もちゃんとしよ~、と思っております。(ここんとこやっつけ気味やったし)


さてさて。

2学期がはじまってもぜんぜんお弁当記事をアップしてないんですが、
お弁当を作ってなかったわけではなくて。

一応ちゃんと作ってますよ~
てことで、今日は久しぶりのお弁当記事です。

ある日のお弁当。↓

お弁当4


鶏れんこん(めんつゆバージョン)
◆レンジで*ピーマンとベーコンの味噌バター炒め(※レシピは後日に)
◆レンジで*かぼちゃのマヨチーズ(レンジで)
◆卵焼き
◆ミニトマト
◆ごはん



「鶏れんこん」は、晩ご飯からの取り置きから、
「ピーマンとベーコンの味噌バター炒め」は作り置きから。

てことで、朝に作ったのは、
「卵焼き」と「かぼちゃのマヨチーズ」だけ。

相変わらずの簡単弁当です。


かぼちゃのマヨチーズなんですが、
これ、最近のこどもたちのお気に入りで。

あっという間にできて、少量(お弁当用など)でも作りやすく、
すごく便利なので、メモ程度ですが作り方を。


お弁当工程1

耐熱皿にお弁当用カップ(耐熱)を敷き、
厚さ4~5mmの食べやすいサイズにカットしたかぼちゃを入れてマヨネーズを適量かけ、

お弁当工程2

シュレッドチーズを適量かけ、
ラップをふんわりかけて、かぼちゃがやわらかくなるまで加熱します。

(※かぼちゃの厚みや電子レンジによって加熱時間は違ってきますが、わが家の電子レンジ(500W)だと、だいたいいつも1分~1分30秒ほどの加熱でOKです)

お弁当工程3

ラップをはずし、
冷めたらお弁当にカップごと詰めます。

かぼちゃが厚めだと、その分加熱時間が長くなり、
かぼちゃの上にチーズがあまり残ってなかったりするのですが(笑)、

溶けだしたチーズはカップの中にあるのでちゃんと食べれますし、
そのチーズがまたおいしかったりします。

(※流れ出て加熱されたチーズは、完全に冷めるとカリッとなってこれがまたおいしいのですが、お弁当には詰めにくい場合もあります。完全に冷めてかたくなる前に(粗熱が取れたくらいで)耐熱皿から取り出し、形をととのえると詰めやすいです)

お弁当用などの少量ではなく、普通に晩ご飯の一品として出す場合は、
耐熱皿にずらっと並べて同様にマヨネーズ&チーズをかけてレンチンすればOKです。(※加熱時間は多少長くなります)


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


明日からまた通常運転ですね。

連休明けってなかなか調子があがりませんが、
なんとかあげていきたいと思います~。(調子出てくる頃に週末ってなりそう。笑)

 
******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

今日も読みにきてくださってありがとうございました!!
****************************************