こんにちは~。

まだ木曜日なのに、朝からどうしても金曜日な気がしてならないdecoです。(体も気持ちもすでに週末)

さて。

今週も何かとバタバタしておりまして、
日々のご飯作りが間に合っておりません。

一応作ってはいるのですが、
かなりやっつけ気味になってるのは否めないよね。( ̄▽ ̄;)


とにかく【あと一品】に困ることが多くて、
そんなときに頼りがちなのが「ちくわを使った一品」で。

ちくわって結構なんにでも合うし、
調理もめちゃめちゃ簡単で済む(なんせそのままでも食べれる)から、すんごく便利!!

てことで今日は、
簡単でめちゃおいしい「ちくわを使った副菜レシピ」をピックアップ!!

よかったら、みていってくださーい!


塩炒め2


↑『ちくわとニラと卵の塩炒め』

材料は、ちくわ・卵・ニラ。

作り方は、ちくわとニラをちゃちゃっと切って、(キッチン鋏でもOKw)
材料を順番に炒めて味付けするだけ。

どれも火の通りが早いから、あっという間にできあがるし、
それでいてめちゃおいしいーーー!!

うちのこどもたちが大・大・大好きで、
しょっちゅう作ってる一品です。^^

レシピではニラを使ってますが、
ニラがなければ青ねぎでもいいし、長ねぎでもいいですよ~。
(※長ねぎの場合は一番最初に炒めはじめ、とろ~じゅわ~となるまで炒めておくと◎)

詳しいレシピはコチラ➡★です。


ちくわピーマン4


↑『ちくわとピーマンの甘辛バター醤油炒め』

材料は、ちくわ・ピーマン。

作り方は、ピーマンとちくわ切ってフライパンでささっと炒め、
バター醤油で味付けするだけ。

これまためっちゃ簡単です。^^

ピーマンはシャキっと、ちくわは弾力があって、
ちくわのうまみとバター風味の甘辛味で、めちゃおいしー♪

ピーマンが苦手な方でも食べやすいのではないかと。^^

詳しいレシピはコチラ➡★です。


海苔塩炒め2


↑『ちくわとじゃがいもの海苔塩炒め』

材料は、ちくわ・じゃがいも。

作り方は、材料切って、
じゃがいも→ちくわの順に炒めて味付けするだけ。

じゃがいもはシャキホクっとした食感で、
ちくわは弾力があって、

青海苔の風味が、ちくわ&じゃがいもと相性ぴったり!
めちゃおいしー♪

何回作っても、姉さんも息子も大喜びしてくれる一品です。(安上がりやのにw)

詳しいレシピはコチラ→★です。
(※じゃがいもの代わりに長芋で作ってもおいしいですよ~)


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


以上、ちくわを使った簡単でめちゃおいしい副菜レシピ3選でしたー。

ちくわってとにかく安いし、
冷蔵庫にあるよ~て方も結構多いのではないかな~と思うので、(んなことない?)

今夜の一品にでも、よかったらお試しくださーい♪(^O^)/

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


8月7日に書籍が発売されました!
(※詳しくはこちらの記事に書いておりますので、一度目を通してくださるとうれしいです!)

amazon↓

薬膳的家ごはんレシピ
deco
すばる舎
2020-08-06


楽天↓

薬膳的 家ごはんレシピ [ deco ]
薬膳的 家ごはんレシピ [ deco ]

日々のご飯作りの大変さが、少しでも軽減できたら・・・
疲労やストレス、体の不調などが少しでも軽減できたら・・・

そんな思いで書いてるこのブログのレシピをまとめた本になります。
(レシピばかりではなく、薬膳目線での食材の効能などについても書いております)


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

今日も読みにきてくださってありがとうございましたーー!!

****************************************