こんにちは~。

実は、今度の日曜にテストを受けるんです。(姉さんじゃなく、私がw)

で、慣れないテスト勉強に取り組んでるわけなのですが、
自分の脳みその劣化具合にただただ驚愕する日々で。

おそろしいほど頭に入らへん・・・
どないしょー(TДT)


とか泣いてる間に、
ひとつでも覚えなさいよって話ですな。(^^;)

健脳効果のあるもん食べて、頑張りまーす!(笑)


さてさて。

健脳効果のあるもんもええんですが、
秋には「白い食材」を食べるのがとっても大切で。

白い食材には、体を潤す効果があるものが多く、
秋の乾燥対策にとってもいいのです。

たとえば、豆腐、長いも、大根、蓮根、梨、白きくらげ、ゆり根などなど。


なるだけ日々の食卓に、
何かしら白い食材を取り入れてるんですが、

最近は「蓮根」がスーパーにたくさん並んでる&とってもおいしいので、
蓮根の登場率が増えてます!!

てことで今日は、
「蓮根を使った簡単でおいしい副菜レシピ」をまとめようかと!!

よかったら、みていってくださーい。^^

蓮根マヨぽん1


↑『レンジで*蓮根とツナのマヨぽん和え』

薄くスライスした蓮根をレンジで5分加熱
→ツナマヨぽん酢を加えて混ぜるだけ。

レンチン5分でできる、超簡単な副菜です。

蓮根はシャキっとした食感で、

ツナのうまみ&マヨのコクがありつつ、
ぽん酢でさっぱり感もある「ツナマヨぽん酢」がしっかり絡んでめちゃおいしー♪


おつまみにもぴったりな一品です。^^

詳しいレシピはコチラ→★です。


れんこんきんぴら5


↑『ちくわと蓮根の塩きんぴら(青のり風味)』

蓮根とちくわ切ってサっと炒め、
塩・青のりで味付けするだけ。めちゃ簡単!


蓮根はシャキっと食感、ちくわは弾力があって、

ちくわのうまみと蓮根のほんのり甘み、青のりの風味が相性抜群!めちゃうま♡

こどもたちが大好きな一品です。^^

詳しいレシピはコチラ→★です。


蓮根チーズ5


↑『シャキシャキ蓮根とカリカリベーコンのコンソメチーズ焼き』

蓮根とベーコン切ってフライパンで炒め、
コンソメ・粉チーズ・醤油で味付けするだけ。

これまためちゃ簡単な一品です。

ベーコンはカリカリッ、
蓮根はシャキっとしてて、

ベーコンのうまみと、コンソメ&チーズが絡んでめちゃうま~♪

こどもウケ抜群の一品です。^^

お酒のおつまみにもいいですよ~。

詳しいレシピはコチラ→★です。


蓮根ホイル焼き2


↑『蓮根のホイル焼き(コンソメチーズ味)』

上のレシピを、さらに材料も作り方も簡素(w)にしたバージョンです。

材料は、蓮根だけ。

作り方は、蓮根切ってホイルで包み、魚焼きグリルで焼く
→ホイルをあけて味付けするだけ。

めちゃ簡単で、洗い物も極少で(グリル洗わなくていい)
焼いてる間に他のおかず作ったりもできるのがうれしいポイント!

あと、上のレシピとは蓮根の切り方が違うのもポイント。

たてに切った蓮根は、
シャキっとしつつもっちり感があって、食べ応えもしっかりあって、

これもまたおいしいのです。^^

詳しいレシピはコチラ→★です。


お好み風3


↑『蓮根のお好み焼き風』

材料は、蓮根だけ。

作り方は、蓮根を心持ち厚めに切ってレンチン4分
→生地を絡めてフライパンで焼き、ソースやらマヨネーズやらをかけるだけ。

やっぱり簡単。^^

蓮根はシャキシャキで、
生地の部分はもっちりとした食感で、

蓮根のほんのり甘みと、お好み焼き風の味付け&トッピングが、
相性ぴったり♡めちゃうまー♪

こどもたちは、レシピ通りのお好み焼き風の味付けで食べるのが大好きですが、

ヘルシーに食べたいわ~て場合は、
ソースとか一切なしで、生地を絡めて焼いた蓮根にちょこっと塩をふるだけでも十分おいしいですよ。^^

詳しいレシピはコチラ→★です。


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


以上、蓮根を使った簡単でおいしい副菜レシピ5選でした。

蓮根たっぷり食べて、おいしく秋の養生をいたしましょー♪(^O^)/


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。


****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

最後まで読んでくださってありがとうございましたーー!!
****************************************