こんにちは~。

今日は息子が楽しみにしてた遠足の日やったんですけど、
(2年生になってから一度も行事がなかった分、それはそれは楽しみにしてたんやけど)

今日に限って朝からめっちゃ雨。(なんでー!)

さすがの息子もテンションだだ下がりで、
なんかめっちゃかわいそうやったわ。(´;ω;`)


息子が帰ってきたら、
何か楽しいことやろうと思いまーす!

それでは早速、今日の一品。


塩昆布煮6


↑『かぼちゃの塩昆布煮』

ついこの間かぼちゃの副菜をアップしたとこなんですが、
またまたかぼちゃで一品作りました。

前回は、
スパイシーな味付けの炒め物でしたが、
今回は、和風の煮物。

めちゃフツー。

そして、
おそろしく地味。www

なんですけど。


塩昆布煮4


めーーっちゃ簡単で、
味付けもめーーっちゃシンプル(かぼちゃ・塩昆布・水だけ)。

ほいでもって、めちゃおいしいー♪(そんな風に見えへんけどw)


塩昆布煮9

塩昆布煮11


ホクホクで、甘~い♡

塩昆布の味はぜんぜん主張がないんやけど、

塩昆布のうまみと塩気が、
かぼちゃの甘みをぐぐっと引き立たせてくれてる感じ。^^


甘いかぼちゃが苦手な方(たとえばうちの旦那とか)にはちょっとアレかもですが、

かぼちゃの甘みが大好きな方には喜んでいただけるのではないかと。
(うちの姉さん&息子には大好評でした♡)


あ、そうそう、

塩昆布はもちろん食べてもいいですし、

見た目的にアレやなぁ~て場合は取り除いていただいても。お好みでどうぞ!

それでは、作り方です。


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『かぼちゃの塩昆布煮』

【材料】(2~3人分)

・かぼちゃ 1/8個(約180~200g)
・塩昆布 5g
・水 150cc


【作り方】

塩昆布煮工程1

塩昆布煮工程2

①かぼちゃの種とわたを取り、食べやすい大きさに切る。鍋に皮を下にして並べ入れ、水・塩昆布を加えて落し蓋をして中火にかける。

塩昆布煮工程3

②煮立ったら、弱火~弱めの中火に落とし、かぼちゃがやわらかくなるまで煮る。(約10分)

(※水分がほぼなくなるので、焦げないよう注意してください!水分が少なくて焦げ付きそうやな~と思ったら、お水を少し足してください)


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


ピーマンとか茄子の塩昆布煮では、
塩昆布だけやとちょっと物足りなくて、醤油やみりんを加えるんですが、

かぼちゃの場合は塩昆布だけで十分!

かぼちゃの甘みが引き立って、ホクっとおいしいです。^^

冷めても日にちが経ってもおいしいので、
作り置きにもいいですよ◎。


塩昆布煮8


「かぼちゃ」は温性の食材で、気を補い、お腹を温める効能があり、疲労回復や、お腹の冷えの改善に効果的。

また、年を重ねるごとに気になってくる「たるみ」の予防や改善にも◎
これって私世代には、とってもうれしい!
(※気を補うものには、筋肉のゆるみを改善する(引き上げる)という効果があります)

昆布は体を冷やしますが、コトコト煮てるので冷やす力はやわらぎます。
そして、寒い時季に弱りがちな
「腎」を補うので、老化防止に◎。

てことで、疲労回復や風邪予防、お腹や体の冷えの改善、老化防止に効果が期待できる一品です。^^

(※甲状腺の病気(特に低下症)になっている場合は、昆布は食べないようにします。また、閉経後の女性は週に3日以上食べ続けるのは避けた方がいいともいわれています)


塩昆布煮3

材料少なめで簡単やし、
かぼちゃがとってもおいしい時季なので、

よかったらお試しくださーい♪


***

【薬膳メモ】

<かぼちゃ>
気を補い、体を温めてくれる。
胃腸の働きをととのえ、便通をよくしてくれる。→美肌にもいい
疲労回復や、風邪予防にも◎。

<昆布>
腎を補う黒い食材で、冬にいいが寒性で体を冷やす。(熱を取る)
→摂りすぎ注意。合わせる食材や、調理法に気をつける。
余分な水分を排出する効能がある。→むくみ解消に。
血や痰によるしこりや結石などをやわらげる。
便秘の解消にも○。
高血圧にもいいとされる。
(※甲状腺の病気(特に低下症)になっている場合は食べないようにします。また、閉経後の女性は週に3日以上食べ続けるのは避けた方がいいともいわれています)


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

今週もお疲れさまでしたーー!!みなさま楽しい週末を♪
****************************************