こんにちは~。

今週もはじまりましたね!

気合入れすぎると空回りするタイプなので、
そこそこの気合でいこうと思います~(笑)


さてさて、
それでは早速、今日の一品。


ブラウニー12


昨日の記事に写真を載せてた「マグカップブラウニー」です。

私はお菓子作りが苦手ですが、
なんとかまともにできるもののひとつがブラウニーで。(いうて大したことないけどw)


天板で作ることもあるのですが、
(主に友チョコ大量生産せなアカンとき)

ここ数年はもっぱら、

◆マグカップ使用
◆焼かない(電子レンジ使用)
◆はかりを使わない(大さじのみで計量可)
◆バターを使わない(米油orサラダ油使用)


ていう、超簡単お手軽な「マグカップブラウニー」ばっか作ってます。

ほぼほぼ失敗がないし、
とってもおいしくできちゃうので~。(お菓子作り苦手&ものぐさな私にぴったり)


で、材料のチョコレートは、
いつもは「板チョコ」(100円前後のやつ)を使うんですが、

今回は板チョコではなく、こんなチョコレートを使って作りました。


スライス生チョコ


ブルボンの「スライス生チョコレート」

レシピブログさんのモニターコラボ広告企画に参加しておりまして、
モニタープレゼントしていただいたんです~。

これ、スライスチーズの形状で、
トーストに乗せるだけで簡単生チョコトーストができちゃう!(こどもたち大喜び!)

トーストだけじゃなく、いろんな使い方ができると思うんやけど、
今回私はブラウニーの生地に加えてみました。

板チョコよりも、さらに簡単時短でできました~。^^
(板チョコ割るより簡単やし飛び散らへんし、レンチン時間も短くて済む←ほんのちょっとやけど)


ブラウニー8

ブラウニー14


スプーンですくいましたの図。

パクっと口に入れると、
しっとり濃厚な味わいで、めっちゃおいしい♡

すんごい手抜き簡単なのに、このおいしさはうれしい~♪


ブラウニー6


トッピングは、そのときによっていろいろ(苺などのフルーツ乗せたりホイップクリーム乗せたり。あるいは何も乗せなくても◎)なんですが、

もうすぐハロウィンってことで、
今回は「かぼちゃクリーム」を添えてみました。^^

このかぼちゃクリームがまた、ブラウニーと相性ぴったんこで♡

姉さんのテンションがぶちあがりでしたわ(笑)
(※かぼちゃクリームは、こちらのレシピのだいたい1/4量で作りました)



それでは、レシピです。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『スライス生チョコレートで作る*マグカップブラウニー』

【材料】(マグカップ2つ分)

・卵(L玉使用) 1個
・薄力粉 大さじ4
・砂糖 大さじ2
・ココアパウダー 大さじ1
・スライス生チョコレート 3枚
・米油(orサラダ油)、牛乳 各大さじ3


【作り方】

ブラウニー工程1

①薄力粉とココアパウダーをポリ袋に入れ、シャカシャカふる。(※ふるいにかけるとよりきれいに仕上がります)

ブラウニー工程2

ブラウニー工程3

②ボウルに卵と砂糖を入れ、泡だて器でよく混ぜる。

ブラウニー工程4

ブラウニー工程5

ブラウニー工程6

ブラウニー工程7

③耐熱ボウルに、牛乳・適当にちぎったスライス生チョコレートを入れ、ラップをかけて電子レンジ(500W)で30~40秒加熱する。ゴムベラでよく混ぜ溶かし、油も加えてよく混ぜる。

ブラウニー工程9

ブラウニー工程10

ブラウニー工程11

④②のボウルに③を加えて混ぜ、①の粉類を加えてなめらかになるまで混ぜる。

ブラウニー工程12

ブラウニー工程14

⑤マグカップ(2つ)に注ぎ入れ、ラップをせずに電子レンジ(500W)で2分30秒加熱する。(※生地の膨らみ具合が心配な場合は、1分ごとぐらいに様子を確認しながら加熱時間を調整してください)

(※ご使用になる電子レンジによって、加熱時間が多少前後すると思います。生地の様子をみながら、調整してください。生地がぶわーっと膨らんできたらいい感じの合図です。(500Wでだいたい2分~3分でOKだと思います)


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


お好みで、粉糖をふったり、
フルーツやホイップクリームなどを乗せてくださーい。^^


大事なポイントは、

生地がぶわーっと膨らむので、

口の広い、高さのあるマグカップを使うこと!
(ちなみに私が使ってるマグカップは、8cm×8cmです)

でないと、生地があふれ出て、レンジ内が大変なことになってしまいます~。(^^;)

あと、ぶわーーっと膨らんだ後にどうしてもしぼんでしまうわけなんですが、
その「膨らんで~しぼんで~」の跡が、白っぽいマグカップを使うとかなり目立ってしまいます。

家族で食べる分には、まぁええかな~って思うけど、

どなたかにお出しする場合は、
紺とか黒とか濃い色のマグカップを使うと目立たないのでおすすめでーす。


ブラウニー4

そろそろチョコレートが恋しくなる季節やし、
(て、チョコ星人の旦那&姉さんはもうすでにめっちゃ食べてはるけどw)

よかったらお試しくださーい。^^


【「フーディストアワード2020レシピ&フォトコンテスト」参加中】

フーディストアワード2020
フーディストアワード2020



******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

今週もボチボチいきましょ~。^^
****************************************