おはようございます。

今日は朝からいいお天気ですね~♪

普段出不精なわたくしも、
お出かけしたい気分がムクムクと湧き上がってきます。^^

今日はどんな感じで過ごそうかな~(←相変わらずのノープラン)

とか考えつつ、
今日の一品いきまーす!


コンソメバター3


↑『鶏肉とじゃがいものコンソメバター炒め』

鶏肉&じゃがいも。

この組み合わせでいろんな味付け、調理方法を楽しんできてますが、

そういえば「コンソメバター味」はやったことなかったかも~!

てことで今回は、
コンソメバター味に仕上げてみました。(めちゃフツーw)


コンソメバター7


作り方は、いつもの感じ。

じゃがいも切ってレンチンする間に、
鶏肉切って塩もみこんでフライパンで焼いて、

じゃがいもと合わせて味付けするだけ。

簡単です。^^


コンソメバター11

コンソメバター12


じゃがいもはホクっと、
鶏肉はうまみたっぷりで、

コンソメバター味がよくなじんでめちゃうま♪

姉さんと息子がめっちゃ喜んで食べてました。^^



それでは、作り方です。


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『鶏肉とじゃがいものコンソメバター炒め』

【材料】(3~4人分)

・鶏もも肉 1枚(約300g)
・じゃがいも 2個(約260g)
・米油 大さじ1
・塩 小さじ1/4
・バター 10g
・ブラックペッパー(お好みで) 適量

<A>
・顆粒コンソメ 小さじ1
・おろしにんにく 1cm
・砂糖 少々


【作り方】

コンソメバター工程1

①じゃがいもの皮をむいて食べやすい大きさに切り、さっと水にくぐらせて、耐熱皿に乗せてふんわりラップをかけて電子レンジでやわらかくなるまで加熱する(※500Wで5分でした)

コンソメバター工程2

②(じゃがいもを加熱する間に)鶏肉を食べやすい大きさに切ってポリ袋に入れ、塩をふってもみこむ。

コンソメバター工程3

フライパンに油を熱して中火にし、鶏肉を皮目から焼く。皮目に軽く焼き色が付いたらひっくり返してふたをし、弱火~弱めの中火で7~8分蒸し焼きにする。

コンソメバター工程4

④余分な脂や水気をキッチンペーパーでふき取り、お肉をフライパンの片面に寄せる。空いたところにバター・じゃがいもを加え、バターを溶かしながら炒める。(※あまり返しすぎず、2~3回ひっくり返すくらいにする)

コンソメバター工程5

⑤じゃがいもにほんのり焼き色が付いたら、<A>を加えてさっと混ぜ炒める(コンソメが溶けてなじめばOK)。器に盛り付け、お好みでブラックペッパーをふる。


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


ポイントは、

◆じゃがいも・バターを加えたら、あまり触り過ぎずに焼き色を付ける感じで炒める(香ばしくておいしいです)
◆調味料を加えたら、手早く味を絡めて盛り付ける(じゃがいもがべちゃっとならずおいしいです)

て感じかな?


あと、炒め油に米油を使うこともポイント。

米油はクセがなくあっさりしてるので、
バターで仕上げる炒めものに向いてます。^^


コンソメバター4


「鶏肉」は気を補い、脾・胃を温めその働きを高め、「じゃがいも」も気を補い、脾の機能を高め胃腸を整える効能がある食材で、どちらも疲労を回復し、胃腸の調子を整えてくれます。

「バター」は、気・血を補い、五臓を補う食材で、体を潤し体を丈夫にする効能があって、秋の乾燥対策に◎。

そして、最近朝晩結構肌寒く感じるようになってきたので、
体を温める「胡椒」と「にんにく」をちょこっとプラス。

体が冷えると、免疫力も下がってしまうので、胡椒やにんにくなどの
【辛味(しんみ)の食材】をちょっとプラスするのが、秋の養生の大事なポイントです!(※取り過ぎは、逆に体がかわいてしまうのでNGです)

てことで、週明け月曜日にむけて、
しっかりとパワー充電できる一品です。^^


コンソメバター1

目新しさはないけれど、
簡単で間違いない味付けなので、

よかったらお試しくださーい!(^O^)/


1年間の集大成!わたしのおすすめ米油レシピ
1年間の集大成!わたしのおすすめ米油レシピ



☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


昨年9月から一年間、
ボーソー米油部第2期メンバーとして活動させていただいてきたのですが、

今月末でいよいよその活動も終わりとなります。(めちゃくちゃさみしいーー!!)

この一年間の活動での集大成となるようなおすすめの米油レシピ、
というのが今月のお題やったんですが、

米油はほんとにほんとーーに万能で、どんな料理・調理法にも合う油で。

何をアップするかかなり悩んだのですが、
唐揚げ・サラダ(ドレッシング)・肉そぼろ(作り置き)・炒めものレシピをアップさせていただきました。

どのレシピも米油のよさが活かされてるかなぁ~と。^^

米油部員としての活動はこれで終わってしまいますが、

ほんまもんの「米油LOVE」な人間になりましたので、
これからも日々のお料理の中で米油を使い続けていきます!!

一年間、本当にありがとうございましたーー!!


***

【薬膳メモ】

<鶏肉>
気を補い、脾と胃を温め、その働きを高めてくれる。
成長・発育を助ける→成長期のこどもに。(生殖能力を高める働きも)
皮にはコラーゲンも。→美肌、老化防止。

<じゃがいも>
気を補い、無力感や、疲れた体に元気を与えてくれる。
脾の機能を高めて胃腸を整える。便秘の改善にも。→美肌に。
※ビタミンCが豊富で風邪予防にも。
※カリウムが豊富で、余分なナトリウムの排出を促し、血圧を下げる効果も。

<バター>
気と血を補い、体を潤し、五臓の働きを高めてくれる。
→喉や肌の乾燥を改善、便秘の解消、疲労回復に。

<にんにく>
体を温め、下痢や、寒さからくる風邪に効果的咳や痰を鎮めてくれる胃の活動を整え、体力の回復にも
(※はちみつとの組み合わせは×、陰虚体質の人にも×、とされる)

<胡椒>
冷えによって弱った脾・胃を温め、おなかの冷え、痛みなどを緩和する。胃の機能をととのえ、吐き気などの症状の緩和に。食欲増進効果も。


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

最後まで読んでくださってありがとうございました!!みなさまいい一日を~♪
****************************************