こんにちは~。

今朝、息子のお見送りしてたら、
急に強めの風が吹いて、

息子の傘がぶわーーっとあおられて
お椀型にひっくり返ってしもて。


「ひゃーーオレのカサがぁぁぁーーー
 どないしょーー!!Σ( ̄ロ ̄|||)」

と、息子プチパニック。(←不測の事態にめちゃ弱いタイプ)


だんだん雨風キツくなってきてるし、
下校時の息子がちょっと心配。(^^;)

みなさまも、気をつけてくださいねーー!!



それでは早速、今日の一品。


切り干し大根煮3


↑『ほんのり味噌風味の切り干し大根煮』

いつもの「切り干し大根煮」を、プチアレンジ。

といっても、
見た目はいつものとまったく変わらず。

使う食材も作り方も、いつもと変わらず。

味付け(調味料)だけ、少し変えて作ってます。(ほとんど変わらん。笑)


切り干し大根煮8


味付けの何が違うかっていうと、
「お味噌」をプラスしてるってこと。

ほんのり味噌風味に仕上げてます。

あと、この時季はちょこっと辛みのものを加えるように意識してるので、
ほんのすこーし豆板醤をプラスしています。^^(※なくてもぜんぜんOKです)


切り干し大根煮10


パクっと口に入れると、

切り干し大根&お揚げさんから、
ほんのり味噌風味のお出汁がじゅわーん♪

ほっこりうま~(*´▽`*)

こういうおかずが食卓に並んでると、なんだかうれしかったりします。^^



それでは、レシピです。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□

『ほんのり味噌風味の切り干し大根煮』

【材料】
・薄揚げ 1枚
・切り干し大根(人参入り) 1袋(30g)
・ごま油 大さじ1

<A>
・出し汁 200cc
・味噌 大さじ1/2
・酒、薄口醤油、砂糖、みりん 各大さじ1/2
・豆板醤 小さじ1/4(増量しても、なくてもOK)

【作り方】

切り干し工程1

①切り干し大根を水で洗い、たっぷりのぬるま湯に5分浸して戻す。ざるに上げて水気を切る。

切り干し工程3

切り干し工程2

②(切り干し大根を戻す間に)薄揚げをキッチンペーパーでおさえて表面の油を取り、縦に半分に切ってから1cm幅に切る。<A>を混ぜ合わせておく。

切り干し工程4

③フライパンにごま油を熱して中火に落とし、中火に落として切り干し大根と薄揚げを加えてさっと炒める。

切り干し工程5

切り干し工程6

④<A>を加え、中火で水分少し残る程度まで炒め煮にする。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□


作ってすぐより、
冷めてからの方がおいしいので、作り置き向き。

お弁当のおかずにも便利です。^^


切り干し大根煮7


「大根」は、胃腸の調子を整え、消化不良を改善する効能があり、胃腸が弱ってるなぁ~てときにおすすめの食材。
上がってくる気を降ろし、吐き気を改善する効能もあります。

また、涼性で肺に作用し、体の熱を取って、喉の渇きや痛み、咳や痰を改善する効能があるので、熱っぽい風邪のときや、喉の違和感や渇き、痛みを感じるとき、痰がでるときなどにもおすすめです。

「豆腐(薄揚げ)」は、体を潤し、口の渇きをしずめる効能、過労やストレスによって弱った体を補強する効能があって、体が渇いてるなぁ~とか、疲れがたまってるなぁ~てときに◎。(※薄揚げの場合は揚げてるので、潤す効能より体を補強する効能の方が期待できます)

「味噌」にはお腹を温める効能があって、お腹の冷えの改善に◎。

てことで、体の疲れを取り、胃腸の働きを整えてくれる一品です。^^


切り干し大根煮4

いつもとちょっぴり違う味わいの切り干し大根煮。

よかったらお試しください♪
 

***

【薬膳メモ】

<大根>
胃腸の調子を整え、消化不良を改善する。
上がってくる気を降ろし、吐き気を改善する。
涼性で肺に作用し、体の熱を取って、喉の渇きや痛み、咳や痰を改善する。
→熱っぽい風邪のときや、喉の違和感や渇き、痛みを感じるとき、痰がでるときなどに〇。
(※胃腸が弱い方や下痢のときは、生食や食べ過ぎには注意する。大根を煮ると涼性から平性になるという説もあるので、胃腸が弱い方や下痢のとき、体の冷えが気になる方は、煮物やスープに入れるようにすると〇)


<豆腐(薄揚げ)>
体内の余分な熱を取り、体の潤いを補って、口の渇きを鎮めてくれる。
消化吸収がよく、便通を整える効能があり、胃腸の弱い人にも。
過労やストレスによって弱った体を回復させてくれる。
母乳の出をよくする効能もあるとされる

<味噌>
「脾」「胃」を温め働きを高める。(お腹の冷えをとる)
体内の老廃物を排出し、二日酔いに◎。
抗酸化作用もあるとされる。


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

今週もお疲れさまでした~。*^^*
****************************************