こんにちは~。

いきなりですが、

ずいぶん前(息子を産む前)に、
白髪対策に黒ごまを食べてます~て話を書いたことがあります。

その効果については、私の実家の母が実体験で実証済みで、
私も(途中ちょっと中断することがあったけど)長いこと実践してきてまして、

そのおかげか、最近まで白髪染めとは無縁でここまでこれてたんですが。


コロナやらなんやらかんやらで、
いつしか白髪対策を忘れ去ってしもてて、(免疫力アップに必死やった)

ふと気付いたら、白髪がチラほらと目立つようになってしもてました~(T_T)



で、慌てて白髪対策再開!!

今までは、コレ→★飲んで白髪対策してたんやけど、
最近は、これを食べて白髪対策しております。


白髪対策2


ヨーグルトに、
黒ごま・桑の実パウダー・はちみつをかけ、
ナッツ・ドライフルーツをトッピングしたものです。

黒ごま+はちみつで「黒光り」してる感じがちょっとアレみたいで、
家族にドン引きされてます~(笑)


白髪対策5

白髪対策7


ぐるぐる~っと混ぜると、こんな感じ。

ブルーベリーヨーグルトっぽくておいしそうやん~♪
て私は思うんやけど、

こどもたちからは「魔女の食べ物みたい」て言われます(笑)

まぁアンチエイジングを意識して食べる訳やから、
ある意味「魔女の食べ物」てのは合ってるかも~(笑笑)


あ、大事なお味なんですけど、

全部を混ぜて食べるといい感じのバランスになって、
結構おいしいんですよ~~(うそくさい?笑)

ただ、何か1つでも欠けるとイマイチな味になるかなぁ~と思います。


白髪対策4


「黒ごま」は、
肝・腎ともに補血を補うアンチエイジング食材
白髪や脱毛老眼足腰のだるさ皮膚の乾燥便秘などに改善に効果を発揮してくれます。


「桑の実」も同じく、肝・腎ともに補い、血を補い、潤いを補ってくれるアンチエイジング食材
白髪視力の低下、乾燥からくる便秘の改善に効果的。

黒ごま+桑の実で、アンチエイジング効果UP--!!

あと、「ヨーグルト」も「はちみつ」も肌の乾燥や便秘の改善に効果的ですし、
ナッツやドライフルーツはアンチエイジングに◎。

とにかく体が乾燥しがち&老化が進みがちなわたくし世代にうれしい効能がいっぱい!!(≧▽≦)

これを、一日おきに食べてます~。
(※なんでも急に毎日食べたり量を取りすぎる(やりすぎる)のは心配なので、適量を一日おきで。体の調子と相談しながら、頻度や量を調整するようにしてます)


白髪対策9

しばらく続けてたら、

今回も白髪が減ってくる(or黒い髪が増える)かな~と期待しております。^^


あ、そうそう、
黒ごまは普通にスーパーで買ってるんですけど、

桑の実はなかなか手に入らないので、
(生のものが手に入るならシロップにしたいところなんですが)

私はネットでパウダー状のものを買ってます。

100g 桑甚 桑の実 完全無添加 微塵粉末 パウダー  スムージーなどに
100g 桑甚 桑の実 完全無添加 微塵粉末 パウダー  スムージーなどに

ドライフルーツにしたものとか、ジャムとかも見かけるんですけど、
今のところ、私にとってはこれが使いやすくてお気に入りです。^^
(※モニターでもなんでもなく、勝手に気に入って使ってるものです)


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

 
まだ続きます。

8月~9月にかけてレシピを数点投稿して参加させていただいていた
「タカラ本みりんレシピコンテスト2020」の審査結果が先日発表されまして、

うれしいことに、一般部門の【優秀賞】を受賞させていただきましたーー!!

受賞レシピは、

バター炒め8


ベビーほたてと長芋の柚子胡椒バター炒め


一般部門の優秀賞は全部で6レシピなんですけど、
その中の1つに選んでいただけたこと、本当にうれしいです!
(それにコレ、家族のお気に入りレシピなんです~*^^*)

私のレシピはここまでですが、
6レシピの中からさらに選ばれたレシピが【決勝】に進むそうで、

Instagramで投票が行われるそうですーー!!すごいっ。

優秀賞発表&決勝については、
下の画像にリンクを貼ってますので、

よかったらクリックして飛んでみてくださーい!


受賞ページ



******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

最後まで読んでくださってありがとうございましたーー!!白髪完全撲滅・・・はもう無理やと思うけど、少しでも目立たなくできるよう、地道に頑張りまーす。^^
****************************************