こんにちは。^^

昨日はめっちゃ寒かったですね~。

こどもたちが風邪引かへんか心配したけど、
今日も元気いっぱいでございますー!!(息子は元気すぎるくらい。笑)


息子の元気の秘訣は、
毎日食べ続けてるブロッコリーかな~と思ってるのですが、

姉さんの場合は、コレかなと。


柿2


今が旬の「柿」。

姉さんは無類のフルーツ好きで、
季節のフルーツ食べてしっかり養生してるタイプで。

たとえば、夏の終わり頃から秋のはじめにかけては梨で、
その後は柿で、その後はりんご。みたいな感じ。

で、今の時季は「柿」!!


柿は、肺を潤す食材で、口の渇き乾燥による咳便秘の改善などに効果的。
乾燥による体のトラブルが起こりやすい秋の養生に、欠かせない食材です。

「柿が赤くなると医者が青くなる」なんて言葉がありますが、
まさに風邪予防にとってもいい食材なのであります。^^

(※ただ、柿は体を冷やす(体の熱を取る)ので、冷え症の方、お腹がゆるいときや空腹時は避けるのがベターです)


柿3


てなわけで、柿をよく食べてるわけなのですが、

画像の柿は、福岡県産の「博多早秋(はかたそうしゅう)」

最近よくブログに登場してる、
博多えのき&博多ぶなしめじと一緒に送っていただいたものです。^^


福岡の柿


この「博多早秋」とははじめましてやったんですが、

見ての通り、とってもきれいに色付いて、
まるで夕陽みたいな美しさで~♪(うっとり♡)


柿8


そして、口に入れると、

じゅわ~っと甘くて、
果肉もほどよくやわらかくって、めちゃくちゃおいしい♡

こんなにおいしくいただきつつ風邪予防ができちゃうなんて、
ほんま最高やなぁ~と。*^^*


柿5

空気が乾燥する今の時季。

ちょっと油断すると風邪ひきやすかったりするので、

肺を潤してくれる「柿」食べて、
おいしく風邪予防いたしましょー♪(^O^)/


福岡クッキングアンバサダー
福岡クッキングアンバサダー



***

【薬膳メモ】

<柿>
体の熱を取る(※体を冷やすので食べ過ぎに注意。冷え症の方、お腹がゆるいとき、空腹時は避ける)
肺を潤し、口の渇きや乾燥による咳の緩和に◎。便秘の改善にも◎。
二日酔いにも効果的。


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

最後まで読んでくださってありがとうございました。*^^*
****************************************