こんにちは~。

週のはじまり月曜日、
今週も家族全員元気にスタートが切れました。^^

この調子で週末までいけますように~!


さてさて。

気付けば2か月ほどやってなかったんですが、
久しぶりに「作り置き」をちょこっと準備しました。(@週末)


作り置き2


◆春雨とひき肉のチャプチェ風
◆蓮根と人参のきんぴら
◆わかめとえのきのマヨラー油和え
◆焼きしめじの柚子胡椒ぽん酢


いつもの作り置きと同じく、
家にある食材で、晩ご飯の準備のついでに作り置き。


今回の作業工程は、こんな感じでした。

①春雨を熱湯にひたして戻し(5~10分)、わかめをぬるま湯でもどし(2分)、それぞれざるに上げる
(※春雨とわかめを戻す間に②以降を行う)

えのきを半分の長さに切り、耐熱容器に入れて酒と塩をふり、ラップをかけてレンチン2分→ざるにあげて水気を切る→わかめ・マヨポンと合わせて混ぜる(マヨぽん和え完成)
(えのきをレンチンする間に)しめじを小房に分けてアルミホイルに乗せ、塩・オイルをかけてトースターで10分→柚子胡椒ぽん酢・刻みねぎをかける(しめじの柚子胡椒ぽん酢完成)
(しめじをトースターで焼く間に)人参(チャプチェ用)・ピーマンを千切りにし、きんぴら用の人参を薄くスライス、蓮根も薄くスライスして酢水につけてあく抜き→フライパンで蓮根・人参を炒め、透き通ってきたら調味料を加えて水気を飛ばす(蓮根のきんぴら完成)
⑤フライパンでひき肉→千切りにした人参・ピーマン→春雨の順に加えて炒め、調味料で味付けし、ごま油を回しかける(チャプチェ風完成)

4品中2品が、火を使わずできる(レンチン・トースターチン)ので、
かなりラクチン♪

いつものように、晩御飯作りのついでにできちゃいましたー。^^


作り置き3


↑『春雨とひき肉のチャプチェ風』

作り終わってから気付いたんですけど、
これ、前回(約2か月前)の作り置きでも作ってて、ちょっとびっくり。(めっちゃ好きやんw)

いやほんまコレ、私も家族もめっちゃ好きやし、
材料もたいてい家にあるので、登場回数多めなんです。

作り方も、めちゃ簡単。

春雨戻してる間に野菜切ったら、材料を順番に炒めて味付けするだけ。

味付けは「焼き肉のたれ+味噌」ベースなんやけど、
【チャプチェ】みたいな味わいになって、
こどもウケ抜群!!

冷めても日にちが経っても味が落ちにくいし、
水っぽくもならないので作り置きもOK。

お弁当のすき間埋めにも便利です。^^

詳しいレシピはコチラ→★です。


作り置き4


↑『蓮根と人参のきんぴら』

日持ちする常備菜の代表のひとつといえば、「きんぴら」。

わが家では、蓮根・ごぼう・人参・ピーマン・大根(大根の皮も)・長芋・じゃがいもなどなど、
季節の野菜orそのとき家にある野菜で、味付けにもちょこっと変化を付けたりしつつ、よく作ります。

今回は、蓮根と人参で。
味付けは、ごくフツーの甘辛い味付けで。(醤油は薄口醤油を使用)

いつもは蓮根だけで作ることが多いんですが、
チャプチェ用に使った人参の残りを使い切りたくて入れました。

めっちゃ普通のきんぴらやん~て感じですが、
結局こういうのが一番ホッと和むんですよね~。

なくなったらまた作ろう~っと。


作り置き6


↑『わかめとえのきのマヨラー油和え』

えのきも乾物のわかめも、わが家では家にあることが多い食材で、
そのせいか、この組み合わせでアップしてるレシピが結構あります。

作り置きにもよく登場してまして、「マヨぽん和え」にすることが多いんですが、
今回は「マヨラー油」で味付け。

同じ食材の組み合わせでも、味付けを変えるだけで飽きない(と思う)ので~。

見た目は地味やけど、おつまみにぴったりの味わいやし、

作るのも簡単(包丁まな板いらず&レンチンでできる)やし、
時間が経っても水分が出てきて味が薄くなったりしないので、作り置きにも◎。

詳しいレシピはコチラ→★です。


作り置き5


↑『焼きしめじの柚子胡椒ぽん酢』

えのきと同じく、しめじも冷蔵庫にある率が結構高くて。
(特に今の時季は、常にきのこが何種類か冷蔵庫にある)

そのしめじをトースターで焼いて、
柚子胡椒ぽん酢と刻みねぎをかけただけ。

めちゃくちゃ簡単な一品です。

できたてを食べるのももちろんおいしいし、
冷蔵庫で冷やして食べてもまた違ったおいしさがあるので、作り置きにも◎。

レシピはまた後日にでも~。(簡単すぎてレシピいらんくらいですが。笑)



作り置きはここまでにしよ~って思ってたんですが、
よく考えたら「いつものアレ」のストックがもうなくなる~ってことに気付きまして、

集合写真撮った後、慌ててこれも追加しました。

作り置き7


いつものアレ=
息子がこよなく愛する「茹でブロッコリー」。

息子のブロッコリー愛は、いまだに衰えることなく続いております(笑)
(もう何年続いてるやろか?)

とにかく絶対に毎日食べたいみたいなので、常に冷蔵庫にストックしております。^^

ちなみに、うちのブロッコリーの茹で方はこんな感じです。


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


以上、久しぶりに準備した作り置きでしたー。

姉さんのお弁当とか旦那のおつまみなどに使う予定です。^^
 

******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

今週もがんばっていきましょー!!
****************************************