今日はごみの日だったこともあり、
早朝に庭に出て草刈りしたんですけど、

あっという間に蚊にさされ、
汗が吹き出してきまして。(←そういうお年頃のせい?)

朝から家族に「なぁなぁ、暑くない?」「めっちゃ暑いよなぁ~?」てブツブツ言うてたんですけど、

家族の誰の共感も得られなかったんで、
やっぱり「そういうお年頃」のせいなのかな~と。イヤやわ~(笑)



さてさて。

先日もいつものように、
家にある食材で、晩ご飯の準備のついでに作り置きをちょこっとしました。


作り置き1


◆ひじきと平天の味噌炒め
◆さつまいもの塩バター焼き
◆ピーマンのおかかめんつゆマヨ和え(レンジで)
◆人参とハムのハニーマスタードマリネ(レンジで)


既視感ありまくりっていうか?
いつもとあまり変わり映えしないラインナップですみません。(^^;)

簡単で作り置きできて姉さんのお弁当に入れれるもの、
ていうと、

どうしても内容が限られてしまいがちで。(※言い訳です)


今回の作業工程は、こんな感じ。


①ひじきを水で戻す。
(※ひじきを戻す間に②以下を行う)
②さつまいもを輪切りにし水にさらしザルにあげる→フライパンでさつまいもを焼き、バターを加えて全体に絡め、塩で味をととのえる(さつまいもバター焼き完成)
(さつまいもを水にさらす間に)ピーマンを細切りにして耐熱皿に乗せ、塩・油をまぶして混ぜる→ラップをかけてレンチン3分→調味料・かつお節を加えて混ぜる(おかかめんつゆマヨ和え完成)
(ピーマンをレンチンする間に)人参(マリネ用・ひじき用ともに)を千切りにし、マリネ用の人参に塩・油をふってラップをかけてレンチン3分→レンチンする間にハムを千切りにし、調味料・レンチンした人参と混ぜる(ハニーマスタードマリネ完成)
⑤フライパンでひじき→人参→平天の順に加えて炒め、合わせ調味料を加えて水分がほとんどなくなるくらいまで炒め、仕上げに白ごまをふる(ひじきと薄揚げの味噌炒め完成)


ひじきを水で戻す間に、他のをどんどこ作っていって、
最後にひじきの炒めものを作る感じ。

4品中2品がレンチンでできちゃうので、ラクチンでしたよ。^^


作り置き5


↑『レンジで*ピーマンのおかかめんつゆマヨ和え』

ピーマン切ってレンチンして、おかか&調味料と混ぜるだけ。

めちゃ簡単でおいしくて日持ちもするので、
作り置きや姉さんのお弁当おかずに何度も登場してる一品です。

オイルをなじませてレンジ加熱したピーマンは、
苦みがやわらいでほんのり甘みがあって、

マヨネーズのコクとまろやかさ、おかかのうまみと風味が加わって、おいしいですよ~♪

詳しいレシピはコチラ➡★です。


作り置き4


↑『人参とハムのハニーマスタードマリネ』

人参切ってレンチン3分→調味料&ハムと混ぜるだけ。

これまたレンチンでできる簡単な一品です。^^

油をまとわせてレンジ加熱した人参は甘みが際立ち、
はちみつ&マスタードのきいたさっぱりなマリネ液と相性ぴったりで、おいしー♪

作ってすぐより、冷蔵庫でしっかり冷やした方が味が馴染んでおいしいし、
日にちが経っても味が落ちにくいので「作り置き」に向いてます。

詳しいレシピはコチラ→★です。


作り置き3


↑『ひじきと平天の味噌炒め』

上のレシピの人参を千切りにするついでに、
ちょっと多めに人参を千切りにして、副菜をもう一品。(人参はサブ食材ですが)

ひじき・平天と合わせた味噌炒めです。

冷めてもおいしいし日持ちもするので作り置きにいいし、
お弁当のすき間埋めにとっても便利◎。

姉さんはもちろん、ド偏食の息子も大好きな一品なんですよ~。^^

詳しいレシピはコチラ➡★です。


作り置き6


↑『さつまいもの塩バター焼き』

姉さんに続き、息子もドはまりしまして、

もはや何回ブログに登場したやろか・・・
てくらい、作りまくってるわが家の超定番おかずです。

このまんまでも十分おいしいおかずになるんですが、(なんならおやつにもなるんですが)

この塩バター焼きにしたさつまいもでチーズを挟んでベーコンで巻いて焼くと、
これまためーーちゃおいしいし、

一旦さつまいもに火を通してるので、あっという間に焼きあがるので、
お弁当のおかず用に作り置きしておくと、めちゃくちゃ便利なんです。^^

詳しいレシピはコチラ➡★です。



☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


以上、簡単な「副菜の作り置き」でしたー。

この4品で、姉さんのお弁当作りをちょっとでもラクしちゃおうと思います。^^


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

今日もいい一日でありますように~♪
****************************************