この間、ママ友と会ったときに、
体のあちこちに老いや不調を感じるよね~て話になりまして。

そうだよね!
やっぱそうだよね!!

私世代の方々は、体のどこかに老いや不調を何かしら感じることが増えてきてるんだよね~涙
(私だけじゃないし、あなただけでもないのだ~)


たとえば私の場合やと、

白髪が目立ちはじめたとか、
スマホの文字が見辛くなってきたとか、
髪や肌などの乾燥がひどくなってきたとか、腰が痛いとか。(結構多いw)

書き出すとちょっと物悲しくなりますが、

このまま放っておいたら老化は進んでいく一方なわけで。

しかも寒い冬は、老化と関係の深い【腎】が弱りやすい
→老化がさらにすすみやすい季節なわけで。( ;∀;)


放っておいたらアカーーン!!


てことで、

少しでも老化に歯止めをかけるべく、
日々食べるもので対策をしております。

たとえば、先日アップしたアレとか、
こんなんとか。↓


おにぎり4


↑『黒豆と黒ごまの塩昆布おにぎり』


黒い食材をあれこれ入れたおにぎりです。

老化と関係の深い「腎」は冬の寒さで弱ってしまいがちなので、
冬の間は腎をいたわってあげることが老化に歯止めをかける大事なポイント!
(※あと、体を温めたり、めぐりをよくすることも大事です)


腎をいたわるには、

補腎効果の高い食材(えび・ニラ・くるみ・すっぽんなど)
黒い食材(黒豆・黒ごま・黒きくらげ・黒酢・黒砂糖など)
鹹味の食材(海藻類・貝類・小魚など)

などを意識して取り入れるのが◎です。


たとえば、炒め物にえびとかニラをプラスしたり、
スープに黒きくらげや海藻を入れたり、和え物に黒ごまをかけたり、
おつまみに、くるみ入りのミックスナッツを食べたり(笑)とかでもいいわけで。

難しいことは考えず、
毎日の食事に取り入れやすいものを、ちょこちょこと取り入れるだけでOKです。^^


おにぎり2


で、私が最近よく食べてるのがこのおにぎり。

朝に姉さんのお弁当用にご飯を炊くんやけど、
毎回ちょっと残るわけ。(※家族全員、朝はパン派のため)

で、その残ったご飯でこのおにぎりを作っておいて、
小腹がすいたときとか、お昼ご飯に食べたりしています~


このおにぎりのうれしいところは、
腎をいたわるものがあれこれ入ってるってのはもちろん、

切りもの一切なし&混ぜるだけでできる簡単さ!

それでいて、バッチリおいしいってところ♡

めちゃいいでしょ?(←自画自賛w)



それでは、レシピです。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『黒豆と黒ごまの塩昆布おにぎり』

【材料】(1人分)

・あたたかいご飯 180g
・黒ごま 小さじ1
・塩昆布 5g
・蒸し黒豆(ドライパック) 20~30g(※炒った黒豆などでも)


【作り方】

 ①ボウルに材料すべてを入れて混ぜ、食べやすい大きさに握る。(今回は2つに握りました)


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


作り方、まさかの一行のみ。(簡単すぎw)

材料さえあれば、すぐできまーす!


黒豆は、毎度おなじみ、

めちゃおいしくて便利な「福山醸造」さんのドライパックのものを使ってます。^^


おにぎり6


「黒豆」は、腎を補う【黒い食材】で、血のめぐりをよくする効能があり、アンチエイジングに効果的。白髪の改善(美髪にも)、美肌月経トラブルの改善や、腰痛などにも効果があります。
あと、脾を強くして、体の余分な水分を排出する効能もあり、むくみ解消にも効果的◎。冬は寒さで血や水のめぐりが悪く、むくみが出やすかったりもするので、黒豆はほんとにおすすめの食材です。

同じく黒い食材である「黒ごま」は、肝・腎ともに補血を補うアンチエイジング食材。
白髪脱毛老眼足腰のだるさ皮膚の乾燥便秘などに改善に効果を発揮してくれます。


「昆布」は腎をいたわる【鹹味の食材】。老化防止にいいのですが、寒性で体を冷やすのでちょっと注意が必要。食べすぎや、合わせる食材、調理法などに気をつけるのがベターです。
あと、余分な水分を排出する効能があって、
むくみ解消に◎。便秘の解消にもいいので、体の中のいらないものをしっかりと出してくれます。
(※甲状腺の病気(特に低下症)になっている場合は食べないようにします。また、閉経後の女性は週に3日以上食べ続けるのは避けた方がいいともいわれています)

てことで、老化防止や、むくみや便秘の改善などの効果が期待できる一品です。^^


おにぎり5

腎をいたわるものを毎日の食事に取り入れて、

老化に歯止めをかけていきましょー!


***

【薬膳メモ】

<黒豆>
腎を補う黒い食材で、血のめぐりをよくする→アンチエイジング、月経トラブルの改善、美肌などに効果的。(腎が弱って腰が痛い場合にも◎)
脾を強くし、胃腸の機能を高め、体の余分な水分を排出する→むくみの解消に◎

<黒ごま>
肝・腎ともに補血を補う。アンチエイジングに◎。
白髪や脱毛、めまいや目のかすみ、老眼足腰のだるさ皮膚の乾燥便秘などの改善に◎


<昆布>
腎をいたわる鹹味の食材で、冬にいいが寒性で体を冷やす。(熱を取る)
→摂りすぎ注意。合わせる食材や、調理法に気をつける。
余分な水分を排出する効能がある。→むくみ解消に。
血や痰によるしこりや結石などをやわらげる。
便秘の解消にも◎。
高血圧にもいいとされる。
(※甲状腺の病気(特に低下症)になっている場合は食べないようにします。また、閉経後の女性は週に3日以上食べ続けるのは避けた方がいいともいわれています)


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

最後まで読んでくださってありがとうございました~。*^^*
****************************************