こんにちは~。

お昼過ぎに携帯が鳴って、
画面みたら息子の学校からで。Σ(゚д゚;)

学校からの電話なんてろくなことないから、
ドキドキ電話でたら、

「〇〇くん、昼休みにケガされまして」て。(やっぱり・・・)


でもでも幸いなことに今回は、
病院に運ばれるとかそういう事態ではなかったみたいで、とりあえずホッ・・・。
(友達に怪我させちゃったとかもなかった模様でさらにホッ・・・※要は一人で勝手にケガした)

最近ちょっと「調子に乗ってる感」があったし、
次はもっとえらいことになりかねへんから、

ケガ大丈夫かぁ~てヨシヨシしたあとに、
気を付けるようビシッとしめたろ~て思ってますw(←アメとムチ)



それでは早速、今日の一品。

味噌漬け焼き3


↑『鶏肉の味噌漬け焼き』

昨日のお弁当のメインとして詰めてたおかずです。

見た目はおそろしく地味やけど、

めちゃくちゃ簡単で、
めーーーっちゃおいしいです。コレ。


作り方は、鶏肉を切って味噌だれに漬けておき(orよくもんで)、
トースターで焼くだけ。

ほぼほぼ放置プレイできちゃいます(笑)


味噌漬け焼き10

味噌漬け焼き12


鶏肉はやわらかくって、
味噌あじしみしみ!

めちゃおいしーー!!(≧▽≦)

しっかりめの味付けなので、ほかほかご飯にめっちゃ合います!
(もちろんお酒にも♡)



それでは、レシピです。


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『鶏肉の味噌漬け焼き』

【材料】(2人分)

・鶏もも肉 1枚(約300g)

<A>
・味噌 大さじ2
・みりん、酒 各大さじ1
・醤油、砂糖 各大さじ1/2
・おろし生姜 チューブで2cm分
・おろしにんにく チューブで1cm分

【作り方】
味噌漬け焼き工程1

味噌漬け焼き工程2

①ポリ袋に<A>を入れてよく混ぜる。鶏肉を食べやすい一口サイズに切ってポリ袋に加えてもみ、空気を抜いて封をして、冷蔵庫で一晩漬ける。(※すぐに焼いて食べたいときは、よーーーくもみこんでから焼けばOKです)

味噌漬け焼き工程3

トースター用の天板にアルミホイルを敷いて油(分量外)を薄く塗り、漬けておいた鶏肉を並べて200度のオーブントースターで20分ほど焼く。(※中まで火が通るまで焼く。途中焦げそうならアルミホイルをかぶせる)

(※ご使用になるトースターによって、焼き時間は多少前後すると思います。様子をみながら焼き時間を調整し、中まで火を通してください)


□■□■□■□■□□■□■□■□■□

味噌漬け焼き4


「鶏肉」は気を補い、脾・胃を温めその働きを高め疲労を回復してくれる食材。

「味噌」にもお腹を温める効能がありますし、「生姜」「にんにく」は体を温めてくれます。

てことで、お腹を温めて胃腸の働きをととのえ、
体の疲れをしっかりと取ってくれる一品です。^^

味噌漬け焼き5

とにかく簡単でめっちゃおいしいので、
よかったら一度お試しくださーい♪

***

【薬膳メモ】

<鶏肉>
気を補い、脾と胃を温め、その働きを高めてくれる。
成長・発育を助ける→成長期のこどもに。(生殖能力を高める働きも)
皮にはコラーゲンも。→美肌、老化防止。

<味噌>
「脾」「胃」を温め働きを高める。(お腹の冷えをとる)
体内の老廃物を排出し、二日酔いに◎。
抗酸化作用もあるとされる。

<にんにく>
体を温め、下痢や、寒さからくる風邪に効果的。
咳や痰を鎮めてくれる。
胃の活動をととのえ、体力の回復にも◎
(※はちみつとの組み合わせはNG。陰虚体質の人にもNGとされる)

<生姜>
体を温めてくれ、慢性的な冷えに効果的。→免疫力アップ、老化防止にも。
寒さからくる風邪に効果的。
脾と胃を補い、食欲増進に。

******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。


よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

今日も読みにきてくださってありがとうございました~。*^^*
****************************************