こんにちは~。

あっという間に11月ですね。
(毎年11月に入ると、急に「年末」がチラつきはじめてちょっと焦る)

11月は旦那と私の誕生月で、
例年はどっちの誕生日ももれなくおうちご飯なんですけど、

今年は思い切って「go to」使って外食しようやないかと!!
(←ハロウィンは予想通り普通におうちご飯やったけど、やっぱりどうしても「go to」使ってみたくて。笑)


で、目を血走らせながら必死でやり方検索して、
予約しようとしたんやけど、

行きたいなぁ~て思うお店は全部、
予約がまったく取れないっていうね・・・

ネット予約が必要
=思い立ったらすぐ行けるわけじゃないってことがよくわかりましたわ。(^^;)


でもでも思い立ったらすぐ行動に移したい人なので、
(思い立つまでには時間かかるクセに)

予約が取れるお店をめっちゃ探して行っちゃいました!(笑)

はじめて行ったお店やったけど、
想像以上においしかったし、

何より、ご飯の準備~洗い物まで何もしなくていいってのが幸せすぎたわ♡
(あと、家族で穏やかに外食できるようになったことにもひそかに感動♡息子も成長したもんやぁ~)


今回で、なんとかやり方マスターしたので、

調子に乗ってまたgoto使いたいなぁと思ってます。^^
(次回はもっと計画的に&早めに動いて行きたいお店を予約せねば!)



さてさて、
それでは早速、今日の一品。

照り煮5


↑『鶏肉と蓮根の甘辛照り煮』

先日アップしたお弁当のメインおかずです。


材料は、鶏肉と蓮根だけ。

作り方は、ほぼ同量の鶏肉と蓮根を、炒めてから煮るだけ。

調味料も覚えやすい比率やし、
フライパンひとつでできるし、めっちゃ作りやすい一品です。^^


照り煮9

照り煮11


鶏肉はやわらかくって、

蓮根は「シャキっと」やったり「ホクッと」やったりちょっと「もちっと」してたり、
いろんな食感を感じることができて。

甘辛い味付けがしっかり絡んで、めちゃおいしー♪

こどもたちが大喜びで食べてました。^^



それでは、レシピです。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『鶏肉と蓮根の甘辛照り煮』

【材料】(4人分)

・鶏もも肉 1枚(約300g)
・蓮根 約320g(皮付きで計量)
・片栗粉 大さじ1
・塩 小さじ1/4
・米油(orサラダ油)  大さじ1
・日本酒 大さじ3
・酢 大さじ1

<A>
・醤油、みりん、砂糖 各大さじ1


【作り方】

照り煮工程1

蓮根の皮をむき8mm~1cm幅に切ってから十字に切り、酢水に5分ほどさらす。(この間に)鶏肉を食べやすい大きさに切ってポリ袋に入れ、塩を加えてもみ、片栗粉を加えてシャカシャカふってまぶす。

照り煮工程3

照り煮工程4

フライパンに米油(orサラダ油)を熱し、中火に落として鶏肉の表面を炒め、お肉の色が変わったら蓮根も加えて炒める。(※鶏肉から脂がたくさん出てきたら、キッチンペーパーで取り除く)

照り煮工程5

照り煮工程6

酒、酢を加えアルコールを飛ばしたら、フタをして弱めの中火で7分ほど煮る。(途中、一度混ぜる)

照り煮工程7

④<A>を加え、全体に照りっと絡めたら完成。


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


ポイントは特になし、

てくらい、簡単です。^^


照り煮7


「鶏肉」は気を補い、脾・胃を温めその働きを高め疲労を回復してくれる食材。

加熱した「蓮根」は胃腸の働きをアップさせる効能があり、消化促進食欲増進に効果がある食材。

「鶏肉」×「蓮根」=体や胃腸が疲れてるときにいい組み合わせ!

そして、煮物は炒め物や焼き物よりも胃腸にやさしい!

てことで、体が疲れてるときや胃腸が疲れてるときにおすすめの一品です。^^


照り煮2

ほかほかご飯によく合うし、
すごく簡単なので、

よかったらお試しくださーい♪



***

【薬膳メモ】

<鶏肉>
気を補い、脾と胃を温め、その働きを高めてくれる。
成長・発育を助ける→成長期のこどもに。(生殖能力を高める働きも)
皮にはコラーゲンも。→美肌、老化防止。

<蓮根>
血を補い、血の巡りをよくする。→貧血に◎
体を潤し(特に肺を潤すのにいい)、体の余分な熱を取る
※加熱する:胃腸の働きを助け、下痢を止める作用が期待できる
(※すりおろした絞り汁:止血や咳止めにいいとされる)

<酢>
温性で、体を温め、血をきれいにして、めぐりをよくする。→美肌に。
むくみや未消化物を解消し、血や痰によるしこりや結石などをやわらげる。
→体内にたまった老廃物を排出する。 体力回復にも。


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

今週も、体調に気を付けつつ頑張っていきましょー!
****************************************