突然ですが、

私と薬膳との出会いは、
うちの姉さん(長女)が幼稚園の頃で。

それ以来ずーーっと、薬膳のお勉強を続けてる私ですが、
いまだに台湾とか香港とかに行ったことがありません。

(※ていうか、ほとんど海外に行ったことがありません。学生時代に、宿も取らずバックパッカーとして3週間ほどヨーロッパを放浪旅したことと、社員旅行でシンガポールに行ったことがあるくらいです。←振り幅w)



本場の薬膳料理食べたり、食材買ったりしてみたいなぁ~
ていう気持ちは、もちろん昔からありましたが、

こどももまだ小さいし(しかも家族は薬膳に興味ないしw)ていう理由で、
実現はずっと先やな~なんてぼんやり思いながらここまできてて。

だけど、この本を読んで、
ぼんやりしてる場合ちゃうな!ていう気持ちになりました。


台湾本1


台北ぐるぐるバスの旅 食べまくり!

台湾ブロガーのコバシイケ子さんからご恵贈していただきました!

イケ子さんとはお会いしたこともコメントを交わしたこともなくて、
正直ものすごくびっくりしたのですが、

ずっと行ってみたいなぁ~て思ってた台湾の本なので、
ありがたくワクワクと、ページをめくっていきました。



結果、、、

めちゃくちゃ台湾に行ってみたい!ていう気持ちが爆上がりーー!!

まず、本のタイトル「食べまくり!」に(おぉ~♡)てなり、
表表紙と裏表紙のおいしそうな写真たちに(おぉ~♡)てなり、
本の中のおいしそうなものたちにさらに(おぉ~~~♡)てなり。

食べることだけが楽しみといっても過言ではない私にとって、
眺めてるだけでも幸せな気分になれる本~!(≧▽≦)


紹介されてるお店は、オシャレっぽいところもありつつ、
ローカルな感じのところがすごく多くて(たぶん)、これがまたツボにはまる感じで~♪

しかも、どのお店もイケ子さんが実際に食べておいしいと満足されたところばかりだそう。

すごいよねー♪めちゃ信頼感あるよねー♪



あとね、私にとって旅の何が不安って、
移動がめちゃくちゃ不安なんやけど(←重度の方向音痴)

この本に載ってるお店は全部「バス」で行けるところばかり!!

ICカードがあればOK
あれこれ乗り換える必要なし

台北の数あるバス路線の中から、初心者でも安心して乗れる路線をはじめ、
5つのバスの路線をピックアップしてくれてて。

地図を読むのが苦手な私でもすんごいわかりやすいし、

すべてのお店に最寄りのバス停の名前&バス停から徒歩〇分
ていう情報もしっかり書かれてあって。

ものすんごい安心感!!

この本があれば、ヘボい私でもきっと大丈夫!!て思えます。^^


台湾本3


実は私、、、

先日、パスポートを取得したところなんです!
(イケ子さん、もしかしてこのこと知ってはる?て思うくらい絶妙なタイミングで本が届いたw)


ていうても、
海外に行く予定はまったくないんやけど(・∀・)
(来月に薬膳の試験を受けるのに必要で、慌てて取っただけ。笑)


でもでもこの本を読んで、
台湾に行きたい気持ちがめちゃくちゃ爆上がりしたので、

近い将来、取ったパスポートが役に立つといいなぁ~
なんて思ってます。*^^*

イケ子さん、イケ子さんの「台湾愛」に溢れるとっても素敵な本を、
本当にありがとうございましたーー!!
(この本を持って、台北に食べ歩きに行くことを夢みつつ、今は試験勉強頑張りまーす!)


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが(しかもレシピじゃないですが)、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

今日も読みにきてくださってありがとうございました~。*^^*
****************************************