今朝もまた冷えましたね~。

ニュースによると、
12月並みの冷え込みやったとか。(そら寒いわ)


ボーっとしてたら油断してたら邪気に侵入されかねないし、

気をしっかり引き締めて、
【体を温める&免疫力をアップ】することを意識せねばーー!!

てことで今日は、
「長ねぎ」をたっぷり&おいしく食べれるレシピまとめを。


ねぎは肺に作用し、体を温めて発汗を促す効能があり、寒さからくる風邪の初期に効果的。冷えの改善にもいいですし、免疫力を上げ、風邪の予防にも◎。また、胃にも作用し、胃腸の調子をととのえてくれる食材!

今の時季、意識的に取り入れたい食材のひとつです。^^

半年くらい前にも長ねぎレシピまとめをアップしてるんですが、
よかったら今回もみていってくださーい!

まずは、長ねぎをまるっと2本(!!)使うレシピから。
めんつゆ煮6

↑『牛肉と長ねぎと糸こんにゃくのめんつゆ煮』

材料は、牛肉・長ねぎ・糸こんにゃく。

作り方は、具材を順番に炒めていって、
めんつゆベースの煮汁を加えて煮るだけ。

牛肉のうまみ、長ねぎの甘みたっぷりで、
特売の安い牛肉で作っても、家族大満足のおいしい煮物になります。^^

詳しいレシピはコチラ➡★です。
(今夜のメインはこれにしよかな~♪)


ここからは、長ねぎをまるっと1本使うレシピいきます!!
ねぎみそ12

↑『長ねぎと生姜のおかず味噌』

まるっと1本分の「長ねぎ」と「生姜」で作る、
ほかほかご飯にぴったりな『おかず味噌』です。

作り方はめちゃ簡単。

長ねぎと生姜を刻んで炒め、合わせ調味料を加えて混ぜ炒めるだけ。

ほかほかご飯にのっけて食べると、めちゃうまです♡

清潔な保存容器に入れて冷蔵庫で保存すれば、
5~6日は日持ちするので「作りおき」にもおすすめです。

詳しいレシピはコチラ➡★です。

ちなみになんですが、豚ひき肉とにんにくを加えて作るバージョンもあって。

冷蔵庫に入れるとどうしても脂の部分が固まってしまうんですが、
豚肉のうまみたっぷりやしにんにくの風味も加わって、これまためちゃうま!

こちらもおすすめです◎。(レシピはコチラ➡★


生姜ごま酢4

↑『レンジで*長ねぎとツナの生姜ごま酢和え』

電子レンジで作る超簡単な長ねぎの副菜です。

長ねぎ切ってレンチン→ツナ&調味料と混ぜるだけ。

あっという間にできるので、
あと一品足りない!てときにいいし、

作り置きもOKなので、
すき間時間にサッと作って冷蔵庫に入れておけば、めちゃ便利です。

レンジ加熱した長ねぎは、
とろ~っとやわらかくって甘~くて、

ツナのうまみ・めんつゆのうまみ・生姜の風味がきいたごま酢がよく合って、おいしいですよ。^^

詳しいレシピはコチラ➡★です。

しらすねぎ1

↑『レンジで*長ねぎとしらすの白だし煮』

お次も電子レンジで作る超簡単な副菜です。

これまたレンチンだけで完結するので、
あと一品足りない!てときにいいし、

作り置きもOKってか冷やすとよりおいしいので、作り置きに◎。

すき間時間にサッと作って冷蔵庫に入れておけば、
食べたいときにすぐ食べれるし、よりおいしくなってます。^^

詳しいレシピはコチラ➡★です。

みそ炒め1

↑『レンジで*厚揚げと長ねぎの生姜味噌炒め』

もうひとつ電子レンジで作る簡単な副菜レシピ。(←レンチンで手抜きするの好きな人)

副菜て書きましたけど、安くてボリュームのある「厚揚げ」を合わせてるので、
主菜としても使えるかと。

作り方はやっぱり簡単。

厚揚げと長ねぎを切ってレンチンし、生姜味噌を加えて仕上げるだけ。

長ねぎはとろ~っと甘くて、厚揚げはつるりん~
生姜がきいた味噌あじがしっかり絡んでめちゃおいし~♪

ほかほかご飯にも、お酒のおつまみにもいいですよ◎

詳しいレシピはコチラ➡★です。

薄揚げにんにく醤油1

↑『薄揚げと長ねぎのにんにく醤油炒め』

これは、冷蔵庫に1/2本だけ残ってた長ねぎを使い切るのに作った一品なんやけど、(長ねぎ1本使ってなくてすみません)

これがすごく簡単でおいしい!!

薄揚げと長ねぎ切って、
フライパンで焼き色が付くまで焼いたら、醤油・おろしにんにくで味付けするだけ。

しっかり焼いた薄揚げはサクッと軽~い食感で、
長ねぎはじゅわーっと甘くて香ばしさもあって。

醤油の香りをまとってめちゃうまー!

詳しいレシピはコチラ→★です。

唐揚げ4

↑『豚こまの唐揚げ*さっぱりねぎ塩レモンだれ』

唐揚げ自体には長ねぎは使ってなくて、
唐揚げにかける「たれ」に長ねぎを使ってます。
唐揚げ6
この白いたれが「ねぎ塩レモンだれ」。

長ねぎを切って調味料と混ぜるだけなので、めちゃ簡単!

長ねぎの甘みが際立ちつつ、レモンでさっぱり感もあって、
唐揚げと相性抜群♪

唐揚げだけじゃなく、焼いたお肉(豚バラとか鶏ももとかちょっと脂身が多い肉)にかけて食べてもめちゃうまですよ♡

詳しいレシピはコチラ→★です。

かき揚げ1

↑『長ねぎのかき揚げ』

最後は、ちょっとひと手間かけて作るレシピ。「かき揚げ」です。

野菜って、揚げると甘みがぐっと際立って、
さらにおいしくなるでしょ?

長ねぎもかき揚げにすると、
じゅわーっと甘みが際立って、衣はサクサクで、めちゃうまに♡

こどもたちの食いもめちゃいいんですよ~。^^

詳しいレシピはコチラ➡★です。


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


以上、長ねぎを使った簡単レシピ8選でしたー。

日々の献立に長ねぎを取り入れて、ともに免疫力を上げていきましょー♪(^O^)/


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

最後まで読んでくださってありがとうございましたーー!!
****************************************